menu

SEOでブログ記事を上位表示させるために知っておくべきこと

IMG_0929

こんにちは、甲斐翔太です。

世の中のほとんどの人がスマフォを持つ時代になり、
わからないことを何でもGoogleで検索することができるようになりました。

何かわからないことでも、Googleで検索すれば本当に多くの情報を手に入れることができるんです。

つまり、インターネットで気軽に繋がることができる時代だからこそ、
私達のような個人でもビジネスを仕掛けることができるようになりました。

そこで重要になってくるのが、あなたのビジネスを多くの人に知ってもらうことですよね。

広告を出稿すれば、時間をかけずに知ってもらうことができますが、
やはり広告費用がかかります。

しかしブログ記事を更新し続けていけば、
広告費をかけることなくGoogle検索から多くの人を集めることができるのです。

その時に重要になってくるのがSEOですね。

私も詳しいことはわからないですが、SEOだけで月間1万PVを達成したので、その方法をお伝えします!

SEOとは

SEOとは、サーチエンジンオプティマイゼーションの略で、
日本語にすると「検索エンジン最適化」と言います。

これだけ言ってもよくわからないと思いますので簡単に説明すると、

誰かが知りたいことを検索エンジンで調べた時に、
あなたの記事を1ページ目に表示させるために努力すること、

これが検索エンジン最適化、つまりはSEOということです。

 

例えば、起業。
起業したいと思ったけど、どうすればいいかわからない人がいます。

じゃあちょっと検索してみよう。

「起業 方法」

というキーワードか何かで検索するわけですよね。
そうすると、起業の方法についての記事やサイトがたくさん表れるわけです。

そしたら、人は上から順に読んでいったり、気になるタイトルのものを読んだりするわけです。

でも読んで2ページ程度。
間違っても10ページ目の記事を読むことはありません。

だからこそ、1ページ目に表示させることが重要になるのです。

Googleが実現したいこと

それは、Googleで検索した人が「わからないことを知ることができる」と思ってもらうことです。

Googleはユーザーを減らしたいとは思っていません。
Googleを使って検索しても必要な情報が出てこなくて
「Googleって役に立たないよね」って思われたくないわけです。

だからこそ、私達がGoogleに評価されるサイトやブログを作っていかなければいけないのです。

被リンクSEOからコンテンツSEOへ

少し前までの検索エンジンのアルゴリズムは、
被リンクをたくさん持っているブログやサイトが高い評価を得ていました。

 

どういうことかというと・・・

Aというブログがあったとしましょう。
そのAというブログには、他のブログからたくさんのリンクを受けています。

「詳しくはAというブログを読んでみて下さい」
「Aというブログにはかなり詳しく書いてあります!」
「Aというブログは面白いよ!」
というように紹介されているわけです。

これをGoogleは
「Aというブログは良いサイトだから様々なブログがリンクを貼って紹介している」と解釈し、
高い評価を与えていたわけです。

 

そして、Googleがそのように評価することを知った人たちは、
自分で自分のサイトやブログを紹介しまくったわけです。

これが被リンクSEOです。
毎日被リンクを貼るために無料ブログを立ち上げ続けて
検索結果で上位に表示させようとしていたわけです。

 

当たり前ですが、それにGoogleも目を瞑るわけにはいかず、アルゴリズムを変えました。

それがコンテンツSEOになったわけです。

具体的には、
サイト・ブログの中身が充実しているか?
濃い内容を書いているか?
読者さんに読まれているか?
面白いか?
人の役に立つか?

そういった視点で検索エンジンの上位に表示させるかどうかが決まってくる時代なのです。

リンクを貼って順位を押し上げるのではなく、
読者さんにとって有益な情報になる記事を書くこと

これがコンテンツSEOになります。

コンテンツSEOで意識すること

結局ブログ記事を書いたところで、アクセスを集めることが出来なければ意味がありません。

もちろん大切な一人ひとりの読者さんに思いを伝えて集客していくことが重要になりますが、
その母体数を上げることができなければ、思うようにビジネスを大きくすることができないでしょう。

だからこそ、検索エンジンから集客することができるように
最低限知っておくべきことをお伝えしておきます。

文字数は2000文字以上を心がける

Googleが一つの指標として判断していることが、読者さんの滞在時間です。

はっきり言ってブログやサイトなんて見た感じでわかりにくければ、
数秒で閉じられることが当たり前の世界です。

だからこそ読者さんがあなたのブログに長く滞在していれば、
それだけでGoogleはあなたのブログを高く評価するということですね。

だからこそ、すぐに読み終わってしまうような短い文章ではなく、
最低でも5分程度かかるボリュームの記事を書いていくことが重要になります。

その目安が2000文字ということになります。

私も2000文字なんて書けないと思っていましたが、
案外続ければあっさり書けるようになりましたね。

タイトルには、キーワードをしっかり入れる

ブログのタイトルにはキーワードを入れる事が重要になります。

それこそ、検索されないようなタイトルを付けても意味がありません。

どんなキーワードで上位表示させたいのか?
人はどんなキーワードで検索するのか?
どんなキーワードに需要があるのか?
どんなキーワードだとライバルが少ないのか?

そういったことを考えて入れていくといいでしょうね。

キーワード選定には、
Google提供のキーワードプランナーを使って調べるのがいいですね。

あなたの意見を入れる

何かキーワードで検索してきた人に対して、
あなたがいくつかのサイトからまとめた情報を提示するだけでは良質なコンテンツにはなりません。

大事なことは、あなた自身が考えたこと、経験したこと、失敗したことを文章に取り入れることですね。

私自身この記事を書いている間、一切他のサイトの情報を見たり読んだりしていません。

すべて私が月間1万PVを経験して学んだことだけを取り入れているのです。

見出しを付ける

これも大事ですね。

ただただ、ダラダラと書いているブログも見かけますが、やっぱり見づらいです。

当たり前ですが、見出しがあるだけでわかりやすくなるので、
しっかり入れておきましょう。

わかりやすい文章

難しい言葉や専門用語を使うブログは、わかりにくくなります。

また、1文があまりにも長いと、「なんか言っていることがわかりずらいな」と
思われる原因にもなります。

わかりやすく書くことが大事ですね。

読みやすいレイアウトとデザイン

今やスマフォで見る人が圧倒的に増えています。
だからこそ、そこは無視せざるを得ないでしょう。

読みやすい適度な改行に気を配る必要があるわけです。

やっぱり字が埋まっているだけでは、読もうとは思わないですからね!

まとめ

以上ですが、いかかでしたでしょうか?

読者さんに有益なコンテンツを届けること

これがコンテンツSEOにおける最も大事なことです。

読者さんのために妥協せずに頑張って書いていけば、必ず集客できるブログが出来上がるので
頑張っていきましょう。

The following two tabs change content below.
甲斐 翔太
こんにちは、甲斐翔太です。 中小企業や個人事業主向けにWEB集客とWEB販売の指導と、起業独立を目指す方にデジタルコンテンツを作って販売するビジネスを指導をしています。 ブログ、メルマガによるコンテンツマーケティングが得意。公式メルマガでは、コンテンツビジネスの始め方を解説中。 公式メルマガはこちらをクリック

0f2890d83857f2d3e50d317c4ef807c2_mWindowsパソコンの中身を整理して仕事の効率化を図る方法

imgresアメブロの読者を一晩で0人から125人に増やす5つの読者増加テクニック

関連記事

  1. ブログ アクセスアップ

    ブログ 雑記でも専門でもアクセスは集められる

    ひさっちです。あなたがはじめようとしているブログは、雑記ブログにしますか?それとも専門ブログ…

  2. arrows-399970_1280

    ブログ アクセス 検索トップ表示されないと

    ひさっちです。あなたがブログをしていて、あなたのブログを検索したときに結果でトップに表示され…

  3. 11b3b01235a785134f46172f0e5ad21a_s

    お悩みキーワードでブログをアクセスアップできるの?

    ひさっちですブログを更新しているけどアクセスが伸び悩んでいる人も少なくないでしょう。…

  4. mailmagajin

    思うような結果にならなければ、作業量を増やせばいいの?

    ブログ記事を書いているけど思うようなアクセスを集めることができなくて悩んでいては、いつまでたってもア…

  5. ブログ飯 個性を収入に変える生き方

    2019年2月ブログアクセスアップにおすすめの集客本10選

    2019年2月ブログアクセスアップにおすすめの集客本を厳選して10冊ご紹介。ブログアクセスア…

  6. meat-steak

    ブラグやメルマガなどでイケてる起業家・情報発信者になりたきゃ◯◯…

    こんにちは、まさきです。今回は、1人3,000円程度の安居酒屋に3回行くなら、あえてそれをガ…

  7. photo-1449024540548-94f5d5a59230

    ブログ記事ネタ 無尽蔵に発掘する方法

    ひさっちです。ブログ記事を毎日更新しているといつの間にか記事ネタがないということがあると思い…

  8. a-little-girl-is-studying

    《永久保存版・第4回》ブログ・メルマガで120%活用できる普遍的…

    こんにちは、まさきです。今回は、『ブログ・メルマガで120%活用できる普遍的なコピーライティ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP