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こんばんは、渡辺修一です。
あなたは、子供の頃にこんなことを言われたことがありませんか?
「この場所に入ってはいけません!」
「これに触れてはいけません!」
しかし、このルールを守る子供は決して多くはなかったりします。
子供たちは意味がわからないわけではありません。
それなのになぜ、子供たちはこのような行動をとってしまうのでしょうか?
今回は、人の興味や関心についてお話をします。
なぜダメと言われると余計見たくなってしまうのか?
この行動は、何も子供だけに当てはまるものではありません。
例えば、漫画や雑誌などの袋とじ
最初は興味がなかったとしても、雑誌をペラペラとめくっていた時に袋とじを見つけると、ちょっとだけ気になってしまう人もいるのではないでしょうか?
この袋とじも「買わないと破って見てはダメよ!」と言われてると言えるでしょう。
しかし、なぜか私たち人間はダメと言われると、無性に気になりついつい破って中身が見たくなる衝動に駆られます。
じつは、この現象は「カリギュラ効果」と言われ、ダメ(禁止)!と言われると、余計にやりたくなってしまう心理が関係して起こる行動なのです。
カリギュラ効果をうまく使って、顧客に興味を持ってもらおう
このカリギュラ効果は、CMや袋とじ以外でも様々な場所で応用ができます。
例えば、「絶対に他の人に教えないでください!」というキャッチコピーがありますね。
このキャッチコピーだけでも、噂(口コミ)される頻度が大きく変わってきます。
人間は禁止されているタブーの情報に非常に敏感なこともあり、噂が広まるスピードは桁違いに早まります。
これを実際にコピーライティングに落とし込むこともできます。
しかし、ただ単に何かを禁止すればいいという単純な話しではありません。
例えば、ダイエット器具を例にあげると普通であれば、
「この器具を買えば、1週間以内に絶対に痩せますし保障します!」というキャッチコピーになるでしょう。
このコピーにカリギュラ効果を盛り込んで「禁止」ワードを入れて意識させたキャッチコピーにした場合、
「この器具は絶対に買わないでください。絶対にやせませんし保証もしません。」
とキャッチコピーを書けばいいかというと違います。
ここでのポイントとしては、「○○の人でなければ、おススメです」というキャッチコピーが理想です。
例えば、「この器具を使って本気でトレーニングをしない人はお金の無駄遣いですので、購入はご遠慮ください。その代わりこの器具をつかって、あなたが本気で健康を手に入れたいと考えるのであれば、この器具は自信をもってオススメします!」
とすると、人は興味を持ってくれる可能性が高くなります。
このように、「禁止」ワードを使ったカリギュラ効果を意識して使うだけで、文章に興味を持ってもらえるだけでなく、お客さんが「押し売りされた!」と思われることもなくなり、売る側も買う側も気持ちのいいやり取りができるということです。
まとめ
いかがでしたか?
今回は、禁止されると余計に興味を持ってしまう「カリギュラ効果」とは?についてお話ししました。
さて、あなたは商品やサービスを誰に買ってもらいたいのでしょうか?
そして、誰に買ってもらいたくないのでしょうか?
この部分をもう一度考えてみると、今、抱えている悩みを書き結できるかもしれませんね。
あなたもカリギュラ効果を使って文章を書いてみませんか?
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
渡辺厳選オススメ情報です。
ぜひお友達になっていただき 気になることがあれば遠慮なく私に問い合わせてください。
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