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マイクロコピーライティングとは?簡単に成約率を上げる方法を解説

こんにちは、町田一平です。

あなたは「マイクロコピーライティング」というテクニックを知っていますか?

マイクロコピーライティングは、難しいコピーライティング、セールスライティングのテクニックを勉強しなくても、簡単にセールスページ、ランディングページ(LP)の成約率を上げることのできる方法です。

今回は、すぐに実践できて、簡単に成約率を上げることのできるマイクロコピーライティングのテクニックを紹介していくので、参考にしてください。

そもそもマイクロコピーライティングとは?

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あなたは「コピーライティング」と聞いて、何を思い浮かべるでしょうか?コピーライティングは大きく分けて2種類が存在します。

1つ目が「キャッチコピー」や「イメージコピー」と呼ばれるコピーを書くコピーライティングです。

一般的に有名なコピーライティングと言えば、このタイプのコピーを作ることを指していて、有名なコピーライターの糸井重里さんが書くコピーもこのタイプのコピーです。

映画、もののけ姫のキャッチコピー「生きろ。」や、コンビニエンスストアのキャッチコピー「セブンイレブンいい気分」「あなたとコンビにファミリーマート」なんかは、このコピーライティングに分類されますね。

もう一つのコピーライティングが、「セールスライティング」「セールスコピーライティング」と呼ばれるコピーライティングです。

インターネットショッピングの縦に長い商品ページを見たことがありませんか?あのようなホームページをセールスレターやランディングページ(LP)と呼ぶのですが、それらを作成するのが「セールスライティング」「セールスコピーライティング」と呼ばれるコピーライティングです。

そして、マイクロコピーライティングは「セールスライティング」「セールスコピーライティング」に使えるコピーライティングのテクニックで、簡単にセールスレターやランディングページ(LP)の成約率を上げることのできるテクニックです。

「セールスライティング」「セールスコピーライティング」では、成約率を上げるために文章を大幅に書き換えたりしますが、マイクロコピーライティングでは数文字の単語を入れ替えたり、たった1行の文章を追加するだけです。

それだけで成約率を1.5倍や2倍以上に引き上げるテクニックがマイクロコピーライティングなのです。

オバマ元大統領もマイクロコピーライティングで成功を掴んだ

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アメリカ合衆国のオバマ元大統領はWebマーケティングの戦略に長けていた言われています。そして、そんな彼もマイクロコピーライティングを利用していました。

オバマ元大統領が行ったマイクロコピーライティングは、ホームページ内の写真の差し替え、そして、ホームページに設置してある申し込みボタンに書かれている単語の差し替え、この2つです。

オバマ元大統領はたったこれだけのマイクロコピーライティングで、25億円もの選挙資金の獲得に成功したと言われています。

日本では普及していないマイクロコピーライティングですが、オバマ元大統領の事例をはじめ、世界中で成約率を上げることに成功した事例は数多く存在するのです。

マイクロコピーライティングで成約率を上げる具体的な3つのテクニック

では、マイクロコピーライティングで成約率を上げる方法として、3つの具体的なテクニックを紹介します。

マイクロコピーライティングで成約率を上げる具体的なテクニック1:「買う」を意識させない言葉遣い

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セールスレターやランディングページ(LP)の中で、特に値段を提示したりする部分では、「買う」「購入する」「払う」という、買うこと、購入することを連想する言葉遣いをしてしまいがちです。

しかし、それではお客さんの中で「お金を払って買うのか」という心理的な障壁を生み出してしまいます。

そこで、マイクロコピーライティングでは、「お試しする」など、「買うこと」を連想させない言葉遣いをすることで、お客さんの心理的な障壁を減らしていきます。

マイクロコピーライティングで成約率を上げる具体的なテクニック2:購入直前の不安を取り除く

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セールスレターやランディングページ(LP)で成約率を上げるとはどういうことでしょうか?極端な話をするなら「申し込みボタン」を押させることです。

しかし、お客さんは申し込みボタンを押そうとする手を止めてしまいます。「個人情報は守ってくれるの?」「迷惑メールは来ない?」このような不安によって、ボタンを押す手を止めてしまうのです。

その不安を取り除くために、「個人情報保護には世界一安全な〇〇社のシステムを利用しています」「取得した個人情報は商品お届け以外には使用しません」などの文言を追加します。

これが成約率を上げるためのマイクロコピーライティングの2つ目のテクニックです。

マイクロコピーライティングで成約率を上げる具体的なテクニック3:強力な単語を先頭に持ってくる

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たとえば、申し込みボタンの文言で「レポート集を無料でダウンロードする」という言葉が使われていたとします。マイクロコピーライティングでは、この文章の「無料」という単語を先頭に持ってきて、「無料でレポートを集をダウンロードする」という文章に書き換えます。

「無料」という言葉は非常に魅力的な言葉なので、マイクロコピーライティングではこのような魅力的な、強力な言葉を先頭の目立つ位置に持ってくることによって、成約率を上げることを狙っていきます。

まとめ:マイクロコピーライティングとは初心者でも簡単に成約率を上げる方法

マイクロコピーライティングは単語の位置を変えたり、短い一文を申し込みボタン付近に追加するだけで簡単に成約率を上げることができる方法です。

人間の行動心理など、難しいコピーライティングのテクニックを学ばなくても、マイクロコピーライティングなら簡単に成約率を上げることができます。

セールスレターやランディングページ(LP)の成約率が上がらずに悩んでいる場合には、ぜひお試し下さい。

町田一平

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