menu

バーナム効果とは?心理学を使ったコピーライティング術! 

The following two tabs change content below.
初めまして! 渡辺修一です。現在はサラリーマンをやっています。終身雇用制度が崩壊した現在の日本においてリストラにビクビクせずに自分で稼ぐ力を身に着け真の自由な世界を見つけるべく奮闘しています。夢は南の島にて大好きなサーフィンをしながら、波がないときはハンモックに揺られながらPC一台で生活が出来るように一日一日を無駄にせずに精進しています! 公式メルマガではブログでは書けない秘匿性の高い情報を配信しています。お友達になって秘匿性の高い情報を受け取る

こんばんは、渡辺修一です。
 
「普段から明るくて何も悩んでいないように周囲の人に振る舞っているけど、ホントは人一倍繊細で実は大きな悩みを抱えていませんか?」
 
このように急に言われると、「なんでわかったんですか?」と驚いて目をパチクリさせる人が多いですが、実はこれ、心理学を応用したものなんです。
 
誰にでも心当たりがあり当てはまりそうな事なんですが、まるで自分の事のように思わせるテクニックのことで、このテクニックを
 
 
「バーナム効果(フォアラー効果)」
 
 
と言います。
 
今回は、このバーナム効果についてお話しします。
 
 
 
 

血液型診断はバーナム効果を使った典型例です

computer-1149148_1280
 
一昔前に血液型の教科書みたいな書籍が流行りましたね。
(今でも書籍は売ってますが・・・)
 

「A型は几帳面」
「B型は自己中心的」
「O型は大雑把」
「AB型は二重人格」

 
多くの人がこのようなイメージを持っています。
 
でもですよ、これをよ~く考えると、
これって、実際は誰にでも当てはまりませんか?
 
几帳面な部分は誰にでもありますし、大雑把になってしまうこともあります。
 
でも、TVの情報番組や本屋にある血液型の書籍などで「A型は几帳面」と言われると、
「ん~確かに当たっているな」と考えさせてしまうのが
 
「バーナム効果」です。
 
 
たとえば、次の質問に答えてみてくださいね。
 

・楽しいことが好きだ
・あなたは人を思いやれる優しさを持っている
・寂しがりな一面もある
・実は傷つきやすい

 
 
この質問を見てみて、あなたも「あれ?これ私のことかも」と思いましたか?
しかし、この質問内容も多くの人に当てはまることを質問しているだけです。
 
 
でも、このバーナム効果を知らずに質問に答えていると
「えっ、なんでこの人こんなに私のことを理解してくれているの?」
と質問した相手は頭の中で考えてしまうのです。
 
このバーナムの効果は、秘密ですが・・・
 
 
恋愛などでも使えるテクニックですし
実際に多くの占い師はこのテクニックを使っています。
 

バーナムの効果を知れば知るほど恐ろしいですし、まさに人を操れるテクニックですね。
 
 
 
 

バーナム効果をコピーライティングに応用しよう

760cf2ba972c8ce9f34869248f0fe49f_m
 
それでは、このバーナム効果をコピーライティングで使うことで
あなたの文章にどのような効果をもたらすのでしょうか?
 

たとえば、長い文章の終わりのほうに
「ここまで読まれているあなたはとても真面目で人生を変えたいと熱い気持ちを持っている方です。」
と文章を書いてみる。
 
確かに、最後まで長ったらしい文章を読んでくれているのですから、いい加減な気持ちで読んでいないのは明らかですし、ほとんどの人は真面目な部分を絶対に持っています。
 
他にもこのような使い方があります。
 
「あなたは、今の現状に満足していますか?満足してないですよね!」 
と読者さんに語りかけると、ほとんどの人に当てはまります。
これは当たり前ですよね。現状に100%満足している人なんてほとんどいないですから。
 
そうすると、
「えっなんでわかったんだろう」
「あっこの人は私のことをわかってくれている」
とあなたに共感し、あなたの文章に読者さんとの信頼関係が芽生える。という効果が表れます。
 
占いに行ったとしましょう。そこで占い師に探りとしてあなたの性格などを当てられると、多くの人は
「お~当たってる!この人の言うことは本当だ。間違いない!」
とその占い師の言葉を信じるようになります。
 
それと同じで
 
読者さんも、あなたの文章を信じてくれるようになります。
これが、「バーナム効果」という心理学の現象です。
 
 
 
 

まとめ

 
いかがでしたか?
 
今回は、心理学を使ったコピーライティング術! バーナム効果とは?についてお話ししました。
 
まとめますと、

よく考えると当たり前のことなのに
あたかも自分のことのように思わせるのが「バーナム効果」

そして、このバーナム効果を使うことで、
あなたの文章を信じてもらえる、という効果が生まれる。

 
 
簡単に使えるテクニックですので、文章を書くときに活用してみませんか?
 
しかし、ここで注意です。
くれぐれも、悪用は厳禁ですからね!ご自身の判断でお願いします。(笑)
 
 
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
 
渡辺厳選オススメ情報です。
ぜひお友達になっていただき 気になることがあれば遠慮なく私に問い合わせてください。

0円で193か国の世界一周の旅路へ! 秘密のカギは えのしま です。

○○から無料で商品を仕入れる方法をのぞいてみる

0から稼ぐネットビジネスコミュニティーの詳細を確認する

ライバルサイトの中身がカンニングできる禁断のツール

無料で大富豪からお金の増やし方を学ぶ
 
㊙7年以内に最低1億円の資産を形成する方法!!

お客様の心をくすぐる色々な心理テクニックを学ぶ


 

The following two tabs change content below.
初めまして! 渡辺修一です。現在はサラリーマンをやっています。終身雇用制度が崩壊した現在の日本においてリストラにビクビクせずに自分で稼ぐ力を身に着け真の自由な世界を見つけるべく奮闘しています。夢は南の島にて大好きなサーフィンをしながら、波がないときはハンモックに揺られながらPC一台で生活が出来るように一日一日を無駄にせずに精進しています! 公式メルマガではブログでは書けない秘匿性の高い情報を配信しています。お友達になって秘匿性の高い情報を受け取る

audio-1791929_640圧倒的に作業に集中できるBGM4選

baaaed643072f76a4c0412d468d12298_s短く刺激的なタイトルで読者を惹きつければ?

関連記事

  1. image715_copy

    セールスに特化した5つの行動心理コピーライティングテクニックとは…

    こんにちは、深作 浩一郎(ふかさくこういちろうです)昨今において、飲食業、サービス業など…

  2. person-731267_1280

    ブログ 何を書いたらいいかわからない!

    ひさっちです。ブログにしろメルマガにしろ私が知らないことや新しいことが次々と出てきて自分のス…

  3. ウインザー効果

    あなたへの信頼性をあげる「ウィンザー効果」とは?心理学を使ったコ…

    こんばんは、渡辺修一です。よくある会社でのシチュエーションです。会社のA部長さんから…

  4. アドセンスで稼ぐ仕組み

    グーグルアドセンスとは?初心者でもわかるお金を稼ぐ仕組みを解説!…

    こんばんは、渡辺修一です。 副業でアフィリエイトでも初めて見ようかと考えて、最もメジャーなA…

  5. mistake-3019036_640

    ブログ書けない初心者のためのブログ書けない時の対処法4選

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、ブログ書けない初心者のためのブログ書けない時の…

  6. thinking-767040_640

    ブログを継続的に書き続けるコツを大公開

    ひさっちです。ブログを始めて最初のうちは毎日更新したけど、いつの間にかブログを更新していなか…

  7. mountain-2699809_640

    最短・最速で成功する方法「モデリング」とは?

    起業を目指している方は恐らく起業に向けて日々勉強していることと思います。しかし、いざ起業…

  8. clock-1274699_640

    人間のメリットとコピーライティングの真の要素

    要約:「コピーライティングの真の要素」を理解せよ!人間のメリットはたった9個しかない。顧客の欲求を適…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP