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ライバルを圧倒する「差別化オファー」を作る3つの秘訣

深作 浩一郎

こんにちは、深作 浩一郎です。

小資本でも順調に、
右肩上がりで売上(と粗利益額)を増やし続ける
「成功する起業家」にはいくつかの共通点があります。

それは、ズバリ、
他社(他者)を寄せ付けない
圧倒的なオファーがある
事です。

成功するオファーを作るための秘密は、
オファーを受け取る側の人たちについて
できる限り情報を集めてからオファーを作ることがポイントです。

 

多くの起業家はこれらを

「ハァ……今更ですか。」と

知ったかぶっていますが、
それで現在、稼げてないのでれば
本末転倒です。

下手糞の上級者への道のりは己が下手さを知りて一歩目

とあるように、
変なプライドを持たずに、素直に
現状の己の無知と実力の無さを認め
今日この瞬間から
改善をしていけば良いだけの話です。

また、既に何らかのビジネスを立ち上げていて、
既存の商品やサービスの範囲内で御新しいオファーを考えなければならない場合でも、
できる限り、あなたのオファーを受ける側の人たちについて
情報収集することが大切かなと思います。

 

ノー!と断られない強力なオファーを作る3つの秘訣とは?

では、成功するオファーを作る秘訣が詰まった3つの秘訣をご紹介します。

1つ1つを、あなたのビジネスに当てはめて

「私なら、どうか?」

ということを考える様にしてみて下さい。

 

秘訣1:オファーをわかりやすく「明確」にする

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オファーとは、即罪に理解できるものでなければいけません。

難解な説明や、理解しにくい単語を使うことで
あなたの見込み客が「よくわからない」と感じた瞬間、
あなたのオファーは魅力的ではなくなるのです。

例えば、半額。

これは50%割引よりも分かりやすい表現です。

でもって、更にいうならば、
「半額」よりも

「1つ分の値段で2つ手に入ります」

の方が魅力的にも聞こえてきます。

 

秘訣2:オファーに「価値」を付与させる

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あなたが見込み客に提示するオファーには十分な価値があると理解してもらわなければいけません。

競合他者に埋もれていたりする企業にありがちなのが
「10%割引」などの、価値の低いオファーであり、
これらのクーポン作戦が上手くいっている例を最近は耳にしません。

ましてや、グ●ーポンなど共同購入クーポンの普及に伴い
「どうせ、価格を引き上げておいて、そこから割引しているのだろう」と
邪推する人も少なくないのです。

 

秘訣3:「論理的な理由付け」をオファーに用意する

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何の理由もないのに割引をしたり、何かをプレゼントしたりすればあなたの見込み客が疑惑や不審を招くことも少なくありません。

しかし、逆に言えば、理由付けが明示されていればあなたの見込み客は納得をして
あなたのオファーをより魅力的であると感じることでしょう。

例をあげると、

「●周年記念プレゼント」
「在庫一掃セール」
「お客様感謝週間」

などの理由付けということです。

これらはどんな理流であっても構いませんが、
あなたのオファーを論理的に説明できる必要があります。

 

以上、ライバルを圧倒する「差別化オファー」を作る3つの秘訣でした。

これらはどんな商品やサービスについても成功するために必要不可欠なものです。
是非、あなたのビジネスに今日から取り入れてみてください。

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