menu

無防備な状態に付け込む「テンション・リダクション効果」とは?心理学を使ったコピーライティング術!

The following two tabs change content below.
初めまして! 渡辺修一です。現在はサラリーマンをやっています。終身雇用制度が崩壊した現在の日本においてリストラにビクビクせずに自分で稼ぐ力を身に着け真の自由な世界を見つけるべく奮闘しています。夢は南の島にて大好きなサーフィンをしながら、波がないときはハンモックに揺られながらPC一台で生活が出来るように一日一日を無駄にせずに精進しています! 公式メルマガではブログでは書けない秘匿性の高い情報を配信しています。お友達になって秘匿性の高い情報を受け取る

こんばんは、渡辺修一です。
 
普段、私たちは何かしらのストレスを感じながら生活しています。
 
例えば、靴を買いにお店に入ると「何かお探しですか?」と店員さんに話しかけられますよね。この時に「変な物を買わされないようにしよう」という緊張状態に入りますよね。
 

仕事をしている時なら「ミスしないように」。
街を歩いているなら「変な勧誘に引っかからないように」
ネットをしているなら「詐欺師にだまされないように」

 
などなど、人は何か行動しているときにストレスを感じて緊張状態になります。
 
しかし、この緊張状態がほどけた時に注意力が低下し、突然無防備な状態に陥ります。
 
この無防備な状態を「テンション・リダクション」と言います。
”緊張の糸が切れた”という言葉がありますが、まさにこの心理状態のことですね。
 
今回は、テンション・リダクションについてお話しします。
 
 
 

思考力が低下している無防備な状態!

ce5bea90dc26975669063d9a0c4a3f32_s
 

この「テンション・リダクション」の状態というのは、思考力が極端に低下した無防備な状態です。
 
 

事故を起こしやすい状態

 
あなたも、学生の頃に先生に「家に着くまでが旅行ですよ!」なんて言われたことがありませんか?これは、緊張の糸が切れたことで事故が起こりやすくなるため、注意を促していたのです。
 
マーケティングにおいても「テンション・リダクション」はよく利用されています。
 
 

ついで買いをしやすい状態

 
冒頭でもふれましたが、買い物をするときも緊張状態にあります。しかし、1度何かを買うと決めると緊張の糸は切れて、無防備になります。
 
つまり、「財布のヒモが緩んでいる状態」になっています。
 
ハンバーガーを買ったときに「ご一緒にポテトなどはいかがですか?」と店員さんに進められることがありますよね。これは「ついで買い」を誘っているわけです。
 
例えば、Amazonで本を買うと「この商品を買った人はこんな商品も買っています」なんて紹介されますよね。これも「ついで買い」を誘っています。
 
最近ではセブンイレブンがドーナツの販売を始めました。これは、コーヒーを買うときに「ついでに」ドーナツを買ってもらうことを狙っている戦略です。
 
このように、マーケティングの世界では「テンション・リダクション」の心理を利用した戦略はよく使われています。

 
 
 

心の隙ができる瞬間を狙ってる

building-2560843_1280
 
このような”心に隙ができる状態”は何も買い物だけに限りません。
 
例えば、

・大事な会議やプレゼンが終わったとき
・試験やテストが終わったとき
・遠出から帰宅したとき

 
などなど、その時々の状況や場所が変わる時に緊張がほどけやすくなります。判断力が鈍っている状態です。
 
つまり、このような時にいつもなら「ダメだよ」と一蹴されるような頼みごとも「まぁいいんじゃない?」とお願いを聞いてもらえる確率が格段に上がるのもこのような無防備な状態です。
 
こんな事実もあります。
「「買い物終わりの女性に声をかける」」
「他の男がナンパに失敗したのを見てから声をかける」
というようなナンパ師もいます。これは緊張がほどけ無防備な状態を狙っているので成功率が上がるわけです。
あ~なるほどっと思った。そこのあなた、悪用は厳禁ですからね。
 
マーケティングだけでなく、頼みごとや恋愛など、日常生活においても応用され使われることの多い心理学ですね。
 
 
 

まとめ

 
いかがでしたか?
 
今回は、無防備な状態に付け込む「テンション・リダクション効果」とは?についてお話ししました。
 
ここでまとめますと

緊張の糸が切れると、心に隙ができた無防備な状態になる
その結果「ついで買い」や「事故を起こしやすい」状態になる
そして、いつもよりお願いを聞いてもらいやすい状態になる

このような状態になるということです。
 
マーケティングで「アップセル」「クロスセル」と言われてる手法がありますが、まさにこの心理を応用したものです。
 
この「ついで買い」をコピーライティングで促すことができるかどうかで、売り上げは大きく変わってきます。
 
人の行動を理解して行動すれば相手の行動が変わるというところが心理学の面白いところです。
 
あなたも、テンション・リダクション効果を使って無茶なお願いをしてみませんか?
 
 
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
 
渡辺厳選オススメ情報です。
ぜひお友達になっていただき 気になることがあれば遠慮なく私に問い合わせてください。

信じられないほどたくさんの無料の贈り物をもらいませんか?いまなら期間限定で無料キャンペーン中です

仕入れリスク0の○○から無料で商品を仕入れる方法で稼ぎませんか?

The following two tabs change content below.
初めまして! 渡辺修一です。現在はサラリーマンをやっています。終身雇用制度が崩壊した現在の日本においてリストラにビクビクせずに自分で稼ぐ力を身に着け真の自由な世界を見つけるべく奮闘しています。夢は南の島にて大好きなサーフィンをしながら、波がないときはハンモックに揺られながらPC一台で生活が出来るように一日一日を無駄にせずに精進しています! 公式メルマガではブログでは書けない秘匿性の高い情報を配信しています。お友達になって秘匿性の高い情報を受け取る

model-2381540_640ノマドワーカーにおすすめのパソコンや持ち物を紹介

3023a6ddb17c871280831af3bcd33e1f_sビックリするほどよく売れる超ぶっ飛び広告集

関連記事

  1. 文脈効果

    一瞬で同じ商品やサービスの価値を変える方法「文脈効果」とは?心理…

    こんばんは、渡辺修一です。 あなたは、熱い夏は好きですか? 私は、サーファーですので…

  2. アンカリング効果

    全く同じ物でも値段が変わるアンカリング効果とは?心理学を使ったコ…

    こんばんは、渡辺修一です。 全く同じ物でも値段の掲示の仕方によって値段の価値が変わってしまい…

  3. フレーミング効果

    一瞬で値段を”高い”から”安い”に変えるフレーミング効果とは?心…

    こんばんは、渡辺修一です。 今回は、「10人中、1人が参考にならなかった」お話しをします。…

  4. success-413093_640

    個人で起業するにはかかせない「仕組み化」とは?

    今の生活を変えたいと思う人の中には脱サラして起業を目指す方も多いと思います。毎日会社で8…

  5. e60ec04c7cd23674622c2bcdea5ea26e_s

    売れるコピーの書き方!売れるセールスレター3つの共通点

    こんにちは、町田一平です。セールスレターを書いてみたけど全然売れないコピーライターと…

  6. 親近効果

    最後に”あること”をするだけで売上が上がる!「親近効果」とは?心…

    こんばんは、渡辺修一です。 前回は、「初頭効果」という第一印象が大事ですよ!というお話しをし…

  7. 決定回避の法則

    決断力を低下させる「決定回避の法則」とは?心理学を使ったコピーラ…

    こんばんは、渡辺修一です。 休日にショッピングに行ったりするとものすごい数の商品があります。…

  8. write-593333_1920

    写経という最強のコピーライティング上達法を伝授します

    こんばんは、渡辺修一です。突然ですがあなたは写経という言葉をご存知でしょうか?TVと…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP