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こんばんは、渡辺修一です。
質問です。あなたは人間の十大欲求というものを知っていますか?
日本では、人間の三大欲求として食欲、睡眠欲、性欲が有名ですが、最新のマーケティング理論によると、「十大欲求」が一番使える説だそうです。
今回は、マズローの六段階欲求説を超える「人間が逆らえない十大欲求」をお教えしましょう!
人間が逆らえない十大欲求とは?
ここで、最新のマーケティング理論である「人間の十大欲求」をお教えしましょう!
日本で有名なのは人間の三大欲求です。三大欲求とは食欲、睡眠欲、性欲ですがビジネスで使えるのは人間の十大欲求」です。
以下の図は超重要ですので、今すぐメモってあなたの頭の中に刷り込んでください。
出典:次世代起業家育成セミナー
人間が逆らえない十大欲求とは、「LF9+金」です!
LF9とは、Life Force 9(生命の9つの躍動)のことです。
人間のDNAに刻み込まれた生物としての根源的欲求がLF9です。
具体的には、「①生存欲」「②食欲」「③性欲」「④危機回避」「⑤快適」「⑥愛する人を守る」「⑦愛されたい」「⑧他人に勝つ」「⑨社会で認められる」の9つがLF9と呼ばれるものです。
さらに、これに「お金」を足したものが、人間が逆らえない十大欲求です。
LF9を暗記するコツはマズローの六段階欲求説を使おう!
LF9を暗記するときには、マズローの六段階欲求説を使うと非常に覚えやすいです。
マズローの六段階欲求説とは、下から順番に生理欲求、安全欲求、愛の欲求、承認欲求、自己実現欲求、組織充足欲求を満たしていれば、人は幸せになれるという説です。
マズローの六段階欲求説もものすごく大事なので、今すぐ暗記しましょう!
生理欲求:生存欲、食欲、性欲
マズローの6段階欲求説で一番下の生理欲求には、LF9の「①生存欲」「②食欲」「③性欲」が当てはまります。
「①生存欲」「②食欲」「③性欲」は、すべての人間がこの欲を持つのが特徴です。
安全欲求:危機回避、快適
2段目以上の安全欲求、愛の欲求、承認欲求では、LF9が2つずつ当てはまります。
それぞれ、能動的に欲を得るか、受動的に欲を得るかという覚え方がおススメです。
安全欲求の場合ですと、能動的に欲を得るのが「④危機回避」、受動的に欲を得るのが「⑤快適」です。
2段目以上の欲求は、1段目の欲求がある程度満たされたときに出現します。
愛の欲求:愛する人を守りたい、愛されたい
マズローの6段階欲求説の3段目は愛の欲求です。
LF9では、愛の欲求を能動的に欲を得るのが「⑥愛する人を守る」、受動的に欲を得るのが「⑦愛されたい」になります。
愛の欲求が過剰な人は、ストーカーになってしまうそうですよ!気を付けましょう。
承認欲求:他人に勝つ、社会で認められる
マズローの6段階欲求説の4段目は承認欲求です。
LF9では、承認欲求を能動的に欲を得るのが「⑧他人に勝つ」、受動的に欲を得るのが「⑨社会で認められる」になります。
承認欲求が過剰になってしまうと傲慢な政治家みたいな人になってしまいます。
ビジネスで「LF9+金」を活用する
世の中を見渡せば、流行している商品や売れているサービスは、必ずと言っていいほど「LF9+金」の条件を満たしています。
逆に、外見はちゃんとしているのにイマイチ売れない商品は、「LF9+金」を満たしていないことが多いです。
つまり、「LF9+金」をちゃんと使いこなせば、あなたも失敗せずに起業して大金持ちになれるということが理解できましたか
あなたがテレビを見ていても、街を歩いていても、電車に乗っていても、分析対象は無数に存在します。
ビジネスセンスを磨きたい人や、これから起業で成功したい人は、ぜひこのフレームワークに取り組んで、世の中を分析し倒してください!
きっと素晴らしい気付きが得られると思います。
まとめ
いかがでしたか?
今回は最新マーケテイング理論である人間の十大欲求をご紹介しました。
ぜひLF9を暗記して世の中にある物を分析しまくってくださいね。
0円で193か国の世界一周の旅路へ! 秘密のカギは「えのしま」です。
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