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こんばんは、渡辺修一です。
ついこの前、人の心理が透けて見えるという非常に興味深い実験が行われました。
これは、ある2つの質問からわかる人の心理を表しています。
質問1:
A「50万円を無条件にもらえる」 B「1/2の確率で100万円がもらえる」
このどちらかを選んでください。
さて、あなたはどちらを選びましたか?AですかそれともBですか!
この質問を多くの人にしたところ、大半の人は前者であるAを選びました。半分の確率で1円ももらえないリスクを背負うよりは確実にもらえる50万円を選ぶわけです。
そして、ここからが非常に興味深く面白いのですが、次の質問は50万円の借金を抱えている方に質問したんですね。その質問がこちらです。
質問2:
A「50万円の借金を確実に半分にする」 B「1/2の確率で0円にする」
このどちらかを選んでください。
この質問の場合は多くの方が後者であるBを選びました。
何ででしょうか?
今回はその疑問にズバリお答えします!それでは張り切っていきましょう!
人は利益を得ることよりも損失を回避することを選ぶ習性がある
この2つの質問は言い方は違えど内容は同じです。違うのは、この質問に答える人の置かれている状況がどのような状況かなだけです。
ここから理解できることは、人は利益を得ることよりも、損失を回避することの方を重視する心理が働くということです。
この現象を「損失回避の法則」と言います。
自転車をあげます
例えば、もしも真夜中の3時に突然電話がかかってきて「俺、引っ越すから自転車あげるよ」と言われたらどうしますか?
寝ぼけながら「うん、、、また明日詳しくね」と、早く電話を切ってベッドに潜り込んで寝たいと思いますよね。
それか、「ん、、、今、何時だと思ってるの?」と怒るかもしれませんね。
まぁいずれにしても「お~ありがとう!今から取りに行くね」と勢いよく家を飛び出すことはありえませんね。
しかし、不思議なことに言い方を変えると人の行動は変わります。
すぐに行動してくれます。
誰かに自転車が盗まれてるよ
前の例と同じように真夜中の3時に友人から突然電話があり「今、俺の目の前でお前の自転車盗まれてるよ!早く来て!」と言われたらどうしますか?
もちろん、自転車を盗まれたくないので、電話を握りしめたまま飛び起きて家を飛び出すかもしれませんし、「えっ、どう言うこと?」と一瞬で目が覚めて詳しく状況を友人から聞こうと思うかもしれません。
電話がかかってきたときは、ウソだとは思いながらも、自転車が盗まれていないかどうかを確認しに、1度は家の外に出てしまう可能性が非常に高くなります。
何が言いたいのかと言いますと、「人は得ることよりも失うことのほうが怖い」ということです。
これも「損失回避の法則」が働いて起きたことです。
メリット<デメリットとは?
コピーライティングにおいては、その商品やサービスを利用することでのお客さんへの「メリット」「デメリット」を明確にすることが重要ですが、そのなかでも「デメリット」を明確に強調することのほうが効果は高いです。
例えば、快眠サポートグッズを紹介する場合は
「すっきりと目覚めて朝から元気で健康的な生活を始めませんか?」
「眠れないストレスと疲労で発ガンのリスクが高まることをご存知ですか?」
あなたは、この2つの文章を比較してどちらの文章をクリックしたくなりましたか?
たぶん後者の方だと思うんです。
理由はカンタンで。そのグッズを使って快眠しないと発ガンのリスクが高まるというデメリットを前面に押し出しているからです。
これも「損失回避の法則」の心理を応用したものです。
まとめ
いかがでしたか?
今回は、言葉の言い方ひとつで売上に影響する「損失回避の法則」とは?についてお話ししました。
じゃあ、反応率が高く反応が取れるからデメリット押しでと、何でもかんでもデメリットを強調すればいい、と言うことではありませんが、このような心理をあなたが理解しておくだけでセールスの方法が変わります。
反応率・購買率に影響する重要な心理効果です。ので覚えておいてください。
あなたも損失回避の法則を利用して反応率が高い文章を作りませんか?
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
渡辺厳選オススメ情報です。
ぜひお友達になっていただき 気になることがあれば遠慮なく私に問い合わせてください。
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