menu

錯覚を生みだす心理学「シャルパンティエ効果」とは?心理学を使ったコピーライティング術!

The following two tabs change content below.
初めまして! 渡辺修一です。現在はサラリーマンをやっています。終身雇用制度が崩壊した現在の日本においてリストラにビクビクせずに自分で稼ぐ力を身に着け真の自由な世界を見つけるべく奮闘しています。夢は南の島にて大好きなサーフィンをしながら、波がないときはハンモックに揺られながらPC一台で生活が出来るように一日一日を無駄にせずに精進しています! 公式メルマガではブログでは書けない秘匿性の高い情報を配信しています。お友達になって秘匿性の高い情報を受け取る

こんばんは、渡辺修一です。
 
あなたは、5キロの鉄アレイと5キロの羽毛布団。
どちらのほうが重そうに感じますか
 
重さは一緒なのに、なんとなく鉄アレイの方が重そうに感じませんか?
 
3キロのステーキと3キロの綿あめ。
これもステーキの方がずっしりと重いイメージがありませんか?
 
このように、同じ重さなのに、言葉の表現のイメージだけで軽そう重そうと錯覚してしまう心理効果を「シャルパンティエ効果」と言います。
 
今回は、シャルパンティエ効果についてお話しします。
 
 
 

しじみ70個分のみそ汁は何だか効きそう…な気がする

f22e7cb943b468ed7fcdad14685f894c_m
 
前の日に飲みすぎて、二日酔いになり具合も悪くて食欲もない。それでも、みそ汁くらいなら何とか飲めそうだ、と思いみそ汁を買いにコンビニに行ったときに
 

・オルニチン25mg入りのみそ汁
・しじみ70個分のみそ汁

 
という2つの商品があったら、思わず後者のほうを選んでしまいそうになりませんか?
 
ちなみに、オルニチンは肝臓にいいと言われていまるアミノ酸の一種ですが、どんな効果があるのかを知っている方は少ないですし、むしろ「何それ?オルニチン…」という方のほうが多いと思います。
 
ですが、「しじみ70個分」と言われると、「なんだか二日酔いに効いて気分がスッキリしそう」というイメージを持ちますよね。
 
本当に二日酔いに効くのかどうかも知らないのに、自分の勝手なイメージだけで「二日酔いによさそう」と思わず感じてしまう。これも「シャルパンティエ効果」です。
 
同じように、「ビタミンC 2,000mg」と書いてあるよりも「レモン100個分のビタミンC」と書かれているほうが効果がありそうと錯覚してしまいますが、どちらも効果は一緒です。
 
健康食品でも「トマト○○個分の栄養素」などのような表現が良く使われていますが、これも「シャルパンティエ効果」を狙ったもので、「体に良さそう」というイメージを持ってもらうための表現です。
 
この心理効果は、コピーライティングにおいてはよく使われている手法の1つです。
 
 
 

「4.7ヘクタール」と「東京ドーム1個分」の違いとは?

model-2381540_640
 
よく、「東京ドーム〇個分」という表現を目にしますよね。
どのくらいの広さなのかを誰かに伝えるために、この表現はよく使われています。
 
しかし、「この土地の広さは4.7ヘクタールです。」と言われても「それってどれくらい広いの?」と困惑してしまいます。
 
つまり、「見る人のイメージ力を膨らませる」という効果が「シャルパンティエ効果」にはあり、特にキャッチコピーなどによく使われています。
 
「1杯で1日分の野菜」
「これ1食で1日分の食物繊維がとれる」
 
これらの表現も「シャルパンティエ効果」を狙って作られたものです。
 
 
 

数字マジックでセールスUP効果とは?

correction
 
「全品40%オフ。さらに、本日に限りレジにて25%オフにさせていただきます!」と店員さんが叫んでいますが、
 
これは、簡単に言うと”55%オフ”です。(決して65%オフではありませんよ。)
 
しかし、2回に分けて割り引きをしていることで、お客さんによりお得感を感じさせる効果があります。
 
この効果の恐ろしいところは、40%セールでも安くてテンションが上がっているところに、「65%なの?めちゃ安い!」とお客さんに錯覚を起こさせる効果があります。(40%オフしたものを25%オフにするので、実際には55%オフにしかなりません。)
 
このように、「シャルパンティエ効果」にはお得感を演じさせる効果もあります。
 
 
 

まとめ

 
いかがでしたか?
 
今回は、錯覚を生みだす心理学「シャルパンティエ効果」とは?についてお話ししました。
 
商品のキャッチコピーや営業トークなどに使われていることが多く、「セールス力」のある心理効果の1つであると言えます。

イメージ力を膨らませる効果がありますが、間違っても”誇大表現”にならないよう注意しながらお使いくださいね。
 
ヘタしたら訴えられますので注意が必要です。
 
あなたもシャルパンティエ効果を上手く使ってイメージ力を膨らませませんか?
 
 
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
 
渡辺厳選オススメ情報です。
ぜひお友達になっていただき 気になることがあれば遠慮なく私に問い合わせてください。

ネットビジネスで使えるプレゼントをもらいませんか?いまなら期間限定で無料キャンペーン中です

仕入れリスク0の○○から無料で商品を仕入れる方法で稼ぎませんか?

The following two tabs change content below.
初めまして! 渡辺修一です。現在はサラリーマンをやっています。終身雇用制度が崩壊した現在の日本においてリストラにビクビクせずに自分で稼ぐ力を身に着け真の自由な世界を見つけるべく奮闘しています。夢は南の島にて大好きなサーフィンをしながら、波がないときはハンモックに揺られながらPC一台で生活が出来るように一日一日を無駄にせずに精進しています! 公式メルマガではブログでは書けない秘匿性の高い情報を配信しています。お友達になって秘匿性の高い情報を受け取る

woman-2692437_640機械音痴の原因と、機械音痴でもネットで稼げるようになる方法

new-employee-who-looks-at-the-face-of-seniors-instead-of-the-pc-screen-during-trainingモテる30代男性の特徴8つとモテない男性の為の改善策7つ

関連記事

  1. 読書

    極私的コピーライティングを学べる本(その1)

    徳田です。私も一応コピーライティングは知っておかなきゃ、学んでおかなきゃと数冊買い揃えてきま…

  2. ディドロ効果

    リピーターを増やす心理学「ディドロ効果」とは?心理学を使ったコピ…

    こんばんは、渡辺修一です。 何の変哲もない部屋に、一流ブランドの洋服を飾っている男性がいまし…

  3. カクテルパーティー効果

    あなたの商品はちゃんと欲しい人に届いてますか「カクテルパーティー…

    こんばんは、渡辺修一です。 今回は、あなたは誰に伝えたいのか?ということをもう一度考える…

  4. write-593333_1920

    人を虜にするブログの書き方

    こんにちは。三橋優也です。あなたは文章を書くのが好きですか?それとも読むのが好きです…

  5. 気分一致効果

    人は、なぜ衝動買いしてしまうのか!判断力を変える心理効果「気分一…

    こんばんは、渡辺修一です。 あなたは、こんな経験はありませんか?あなたの目の前で電車のド…

  6. man-159771_640

    稼げると稼ぐは違うものなんです

    どうも!ひさっちです。副業としてネットビジネスを始めたけど思うように稼ぐことが出来て…

  7. マズロー

    5つの欲を使って人の心を動かすには?心理学を使ったコピーライティ…

    こんばんは、渡辺修一です。 あなたもこんな経験はありませんか?「いつもなら買わないのに、…

  8. a-man-watching-pc-display

    【超 重 要】あなたのメルマガ開封率・反応率・成約率にダイレクト…

    こんにちは、まさきです。今回は、ステップメールのクオリティに直接的に影響してくる”最も大切な…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP