menu

コピーライティングの基礎知識「ウォンツ(Wants)とニーズ(Needs)」

こんにちは、町田一平です。

今回はコピーライティングの基礎知識となる「ウォンツ(Wants)とニーズ(Needs)」について解説をしていきます。

ウォンツ(Wants)とニーズ(Needs)はコピーライティングで商品を売っていく上で非常に重要な要素となりますので、しっかりと抑えてスキルを磨いていきましょう。

ウォンツ(Wants)とニーズ(Needs)は直訳すれば「欲しい」と「必要」

cc16e822efd02f30726b01aef2e705c6_s

コピーライティングを勉強していれば1度はウォンツ(Wants)とニーズ(Needs)という言葉を聞いたことがあると思います。

しかし、実際には言葉だけ聞いたことがあって、ウォンツ(Wants)とニーズ(Needs)の意味や内容をしっかりと理解できていないのではないでしょうか?

ウォンツ(Wants)とは、直訳すれば、「欲しい」という意味の英語です。

そして、ニーズ(Needs)を直訳すると「必要」という意味になります。

基本的にコピーライティングで使われる場合でもこの意味とはかけ離れていないのですが、これだけでは分からないと思います。

もう少し掘り下げてこの2つの言葉の意味を解説していきます。

コピーライティングの基礎知識:ウォンツ(Wants)

何のために書くのか?

最初にウォンツ(Wants)です。

ウォンツ(Wants)を理解する上で思い出してみて欲しいのですが、あなたは日常生活には必要ないのに高額な商品を買った経験ってありませんか?

分かりやすい例を挙げるならブランド物の服やバッグなど。

いわゆるファストファッションなどの安価に買えるメーカーの商品と大きなデザインの差はないのに、わざわざ高いブランドの洋服やバッグを買った経験ってありませんか?

もしくは、あなたの家族や恋人、友達にそんな人はいませんか?

あなた、もしくは彼・彼女がその高いブランドの服やバッグを買った時の感情、それこそがウォンツ(Wants)なのです。

本当はそれじゃなくても問題がない、でもそれが「欲しい」、そう思って物を買うのが、ウォンツ(Wants)で物を買う、ということになります。

ウォンツ(Wants)で何かを買う場合、人はたとえ高額でもその商品を買います。

これがウォンツ(Wants)で物を買う場合の特徴です。

コピーライティングの基礎知識:ニーズ(Needs)

1bf185b95b362d81053dd713c8eb9452_s

次にニーズ(Needs)です。

ニーズ(Needs)も人が何かを買う瞬間の感情ですが、その言葉の意味の通り「必要だから買う」という感情で購買行動を起こします。

分かりやすい例を出すなら、「トイレットペーパー」があります。

あなたはトイレットペーパーが自宅に必要なだけ残ってるのに、「欲しくし仕方がないから買う」って思ったことはありますか?

ありませんよね。

「トイレットペーパーが切れたから買わなきゃ」と思って基本的には買うはずです。

つまり、ニーズ(Needs)とは、必要だから仕方なく買う、ということなのです。

先ほどのウォンツ(Wants)の例で出したブランドの服やバッグと比べてもらえると分かりやすいのですが、ウォンツ(Wants)は同じような服やバッグを持っていても買っちゃいます。

しかし、このニーズ(Needs)の場合には、足りていれば買わないのです。

そのため、ニーズ(Needs)で何かを買うという人の行動では、基本的に「安い」物を選んで買う傾向があります。

仕方なく買うのですから、当たり前ですよね。

これが、ニーズ(Needs)で物を買うという購買行動の特徴です。

まとめ:コピーライティングの基礎知識:ウォンツ(Wants)

0f4bc1920de79d5a3f6e15e89d8ba1c3_s

ウォンツ(Wants)とニーズ(Needs)の違い、何となくでも分かってもらえたと思います。

ここで最も重要なのは、コピーライティングで何かを売るなら、ウォンツ(Wants)で売らなければいけない、ということになるのです。

ニーズ(Needs)では価格競争になったり、安く買いたたかれて売るのが難しくなるからです。

コピーライティングの基礎知識として非常に重要になるので、ぜひ覚えておきましょう。

町田一平

ブログ集客のコツブログ集客のコツ!見込み客が集まるブログにするために意識すべき3つ

ブログ記事をスムーズに書くコツブログ記事をスムーズに書けるようになるために意識すべき3つのこと

関連記事

  1. e60ec04c7cd23674622c2bcdea5ea26e_s

    売れるコピーの書き方!売れるセールスレター3つの共通点

    こんにちは、町田一平です。セールスレターを書いてみたけど全然売れないコピーライターと…

  2. d0749a71d946d1f81ff6b7f5367bf999_s

    ライバルを圧倒する「差別化オファー」を作る3つの秘訣

    こんにちは、深作 浩一郎です。小資本でも順調に、右肩上がりで売上(と粗利益額)を…

  3. ヴェブレン効果

    値段が高ければ高いほど購入してもらえる「ヴェブレン効果」とは?心…

    こんばんは、渡辺修一です。 あなたは、買い物をするときに何を基準で選んでいますか? …

  4. ベビーフェィス効果

    画像1枚で反応率が変わる!「ベビーフェイス効果」とは?心理学を使…

    こんばんは、渡辺修一です。 デパートやショッピングモールなどで買い物を楽しんでいるときに、エ…

  5. 権威への服従

    文章に重みをだす心理学「権威への服従」とは?心理学を使ったコピー…

    こんばんは、渡辺修一です。 例えば、猫背を治したいと悩む人に猫背を解消する2つの方法があった…

  6. マズロー

    5つの欲を使って人の心を動かすには?心理学を使ったコピーライティ…

    こんばんは、渡辺修一です。 あなたもこんな経験はありませんか?「いつもなら買わないのに、…

  7. superhero-2503808_1920

    顧客に信頼されるために「共通の敵を作る」とは?

    顧客との信頼関係を築くのは簡単に思えて難しいですよね。そんな中でよく聞くのは顧客と「共通の敵」を…

  8. 親近効果

    最後に”あること”をするだけで売上が上がる!「親近効果」とは?心…

    こんばんは、渡辺修一です。 前回は、「初頭効果」という第一印象が大事ですよ!というお話しをし…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP