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ブログ集客のコツ!見込み客が集まるブログにするために意識すべき3つ

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甲斐 翔太
こんにちは、甲斐翔太です。 中小企業や個人事業主向けにWEB集客とWEB販売の指導と、起業独立を目指す方にデジタルコンテンツを作って販売するビジネスを指導をしています。 ブログ、メルマガによるコンテンツマーケティングが得意。公式メルマガでは、コンテンツビジネスの始め方を解説中。 公式メルマガはこちらをクリック

こんにちは、甲斐翔太です。

今回はブログ集客のコツを紹介していきます。私自身個人ブログを使って月に20人から30人以上の濃い見込み客を集めることに成功しています。

ブログ集客のコツはただ記事を更新しまくってアクセスを集めればいいというわけではありません。

ちゃんと戦略的に意識すべきポイントがあるので、しっかりと把握して記事を更新していきましょう。そうじゃないと穴の空いたバケツに水を汲むことになってしまいます。

ブログ集客を成功させる3つのコツ

では、早速ブログ集客を成功させる3つのコツについて解説していきます。

1.市場調査

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ブログ集客を始める前にちゃんと市場調査をしている方ってすごく少ないです。

当たり前ですが、どんなに素晴らしい商品やサービスを持っていたとしても、その商品やサービスを必要としている人があまりにも少なかったら見込み客は集まらないし、売ることもできないということです。

だからこそ市場調査が必要だということですね。

痩せたいとかモテたいとかキレイになりたいとか収入を増やしたいとか、そういうことに需要があるのはなんとなくわかると思います。でも、それだけではダメなんです。

大事な事は、その市場にお金を払う人が本当にいるかどうか?というところがポイントです。

実際に婚活とかエステとか脱毛とか、ビジネス塾というのはたくさんの需要がありますし、お金を支払う人がたくさんいます。

でも、洗濯のプロとして洋服の洗濯の仕方を教えるビジネスを始めても、洗濯を教えてもらうのにお金を払う人なんてそんなにいなそうですよね。だって世の中洗濯機と洗剤があれば大抵キレイになりますし、クリーニングだって安価で出せるわけですから。

簡単に売れる市場かどうかを判断する2つの方法

・単一キーワードで検索した時にPPC広告が出稿されているか
・儲かっていそうなライバルがいるか

この2つをしっかり調査しましょう。

1番簡単な市場調査方法としては、Googleで単一キーワードで検索した時にPPC広告が出稿されているかどうか?という部分です。

「婚活」と検索すれば、婚活に関する広告が出てきます。この広告が出て来るということは市場として十分儲かる基準なんです。

「SEO対策」と検索すれば、SEO業者の広告がたくさん出てきます。

「転職」と検索すれば、転職に関する広告も出てきますね。

このようにキーワード検索から広告が出ているかどうかで儲かる市場かどうかの判断ができます。

また、ライバル不在のビジネスを作りたがる人が多いんですけど、実際それって危ない橋だと思った方がいいです。

その理由としては、儲からないから誰もやっていない可能性が高いからです。儲かるビジネスならすでに誰かがやっていてもおかしくないですから。

うまくいっているライバルがいない市場というのは、売れない可能性や買う人が少ない市場という可能性が高いんです。だからこそライバルがいる市場を選ぶようにしましょう。

2.自分だけの強みの明確化

自分だけの強み

市場が決まれば後はあなただけの強みを明確にして打ち出していくことが求められます。

売れる市場を狙うわけですから、ライバルは当然います。ライバルがいない分野を狙っても売れる可能性が低いんですから、ライバルがいる分野に参入して自分だけの強みを出して顧客を獲得していきましょう。

他の人が同じサービスや商品を販売している中で、なぜあなたを選ぶのか?というところです。

サービスの質、価格、場所、信用、プロフィール、実績、お客様の声、など様々なことが挙げられるのではないでしょうか?

またこれまでの経験や学歴、職歴、資格の有無などをまとめてみるといいでしょう。そこにあなただけの強みが見つかるはずです。

3.プロフィールの書き方

プロフィールの書き方

そしてプロフィールですね。多くの方が適当に書いているんですけど、本当にもったいないです。

プロフィールには、名前、そして肩書を必ず入れるようにしましょう。それもわかりやすい肩書があるといいですね。

「起業家支援コンサルタント」という肩書であれば、この人は起業家を支援している人なんだってわかりますよね。

「メンタルヒーリングカウンセラー」という肩書であれば、この人は心に関するプロのカウンセラーなんだってわかりますよね。

「コピーライター」という肩書であれば、コピーライティングが得意な方なんだってわかりますよね。

そういう肩書があるだけで、仕事の受注にグッと近づくんですよ。

だからこそ強みを明確にした自分だけの肩書を作ってみましょう。そうすれば、売れる市場の中であなただけのニッチな市場を作ることができる、というわけです。

肩書を名乗るにあたって資格が必要ないものであれば、問題ありません。どんどん自分の肩書を使って名乗りをあげましょう。

まとめ

ブログ集客を成功させたい、ブログから仕事の受注を取りたいと思うのであれば、記事を更新するだけではダメです。

売れる市場を選び、自分だけの強みを明確にし、自分だけの肩書を作ってプロフィールに載せましょう。

それらの土台が固まってから記事を更新していけば、必ずアクセス数は増えるようになります。

ということで、ブログ集客のコツ!見込み客が集まるブログにするために意識すべき3つ…でした。

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甲斐 翔太
こんにちは、甲斐翔太です。 中小企業や個人事業主向けにWEB集客とWEB販売の指導と、起業独立を目指す方にデジタルコンテンツを作って販売するビジネスを指導をしています。 ブログ、メルマガによるコンテンツマーケティングが得意。公式メルマガでは、コンテンツビジネスの始め方を解説中。 公式メルマガはこちらをクリック

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