menu

セールスレターを早く書き上げるコピーライティングのコツ

こんにちは、町田一平です。

コピーライティングの仕事で時間のかかることと言えば、当たり前ですが、セールスレターを書き上げるライティングの作業です。

セールスレターを書く仕事というのは時間がかかりますので、

「どうにかして少しでも早く書きたい!」

「早く書けるコピーライティングのコツが知りたい!」

あなたもそんな風に思ったりしていませんか?

今回は、せーレスレターを早く書き上げるコピーライティングのコツを紹介していきます。

セールスレターを早く書き上げるコピーライティングのコツ1:ヒアリングとリサーチを徹底する

0f4bc1920de79d5a3f6e15e89d8ba1c3_s

最初のコピーライティングのコツは、ヒアリングとリサーチを徹底して行うことです。

ヒアリング、つまり、セールスレターを実際に書き始める前に、クライアントから製品やサービスに関する情報を聞き出す作業になります。

自分自身、自社の製品やサービスのセールスレターをコピーライティングで書くという場合には必要のないプロセスですが、コピーライターとしてクライアントのセールスレターを書き上げるなら、とても大切なプロセスです。

まず、製品を受け取ったり、サービスを体験できるかどうかをクライアントに確認しましょう。

百聞は一見に如かず、実際に製品やサービスを使ってみることがコピーライティングでセールスレターを書く上で最も大切な「ベネフィット」を理解する早い方法です。

もし製品やサービスを実際に体験できない場合でも、ヒアリングでセールスレターを書くために必要な情報を徹底的に聞き出します。

ICレコーダーを持って、コピーライティングの作業を始めてから必要になるであろう情報は全て聞き出すつもりでクライアントからのヒアリングを行いましょう。

徹底的にクライアントからのヒアリングを行うことが、まず最初のコピーライティングでセールスレターを早く書き上げるためのコツです。

セールスレターを早く書き上げるコピーライティングはリサーチの段階で全ての材料を揃えるのがコツ

そして、ヒアリングが終わったら「リサーチ」を行います。

セールスレターを書くためにコピーライティングで必要になる資料や情報を集めたり、実際に売れているセールスレターをスワイプファイルとして用意しておきます。

この「リサーチ」の段階でのコツは、コピーライティングでセールスレターを書く際に必要になる情報や資料、スワイプファイルを全て用意しておくことです。

ここでコピーライティングで必要になるものを全て集めておけば、セールスレターを書く際にはライティングの作業に集中することができるからです。

 

セールスレターを早く書き上げるコピーライティングのコツ2:集中できる環境を作る

book-690584_1280

次のコツが「集中できる環境を作る」ことです。

セールスレターを書くコピーライティングでは、非常に長い文章を書く必要があります。そのために必要になるのが、高い集中力です。

ですので、セールスレターを書く、コピーライティングをすると決めた場合には、集中できる環境を作ることが、早く書き上げるためのコツになります。

あらかじめ前日や数日前に仕事を先取りしてセールスレターを書くこと以外に仕事をしなくてもいいようにしておく、

電子メールや電話などの連絡で集中力が切れないように、外部からのあらゆる通知を切っておく、

これらの準備をセールスレターを書き始める前にやっておくことによって集中して取り組むことができるはずです。

特に、あらかじめ、セールスレターを書くためのコピーライティング以外の仕事を全て終わらせておくことは重要なコツです。

他の仕事が残った状態だと、「あ、あの仕事も残ってる」という頭のモヤモヤの中でセールスレターを作成していく必要が出てきます。

そのため、ライティングの作業に時間がかかってしまい、セールスレターを早く書き上げることができなくなってしまいます。

まとめ:セールスレターを早く書き上げるコピーライティングのコツ

gori9V9A8414_TP_V

コツ1:ヒアリングやリサーチで必要なものは全て準備しておくこと

コツ2:集中できる環境、状態を作り出すこと

これら2つがコピーライティングでセールスレターを早く書き上げるコツになります。

ぜひ、参考にしてみてください。

町田一平

ブログ集客ブログ集客を成功させたいなら知っておきたい3つのコツ

ブログPV上げるブログのPVを上げるために考えるべきこととやること

関連記事

  1. 一貫性の原理

    まるで中毒のような効果を引き起こす「一貫性の原理」とは?心理学を…

    こんばんは、渡辺修一です。 例えば、あなたが海外旅行に行きたいので英会話教室に通い始めた…

  2. girl-thinking-in-front-of-pc

    ビジネスでも使える!人間が逆らえない十大欲求とは?

    こんばんは、渡辺修一です。質問です。あなたは人間の十大欲求というものを知っていますか?…

  3. gori9V9A8414_TP_V

    マイクロコピーライティングとは?簡単に成約率を上げる方法を解説

    こんにちは、町田一平です。あなたは「マイクロコピーライティング」というテクニックを知っていま…

  4. ストループ効果

    知らず知らずのうちに相手を混乱させていませんか「ストループ効果」…

    こんばんは、渡辺修一です。 ブログやメルマガなどを書いているときに知らず知らずのうちに、他人…

  5. ハロー効果

    ◯◯をするだけで仕事がうまくいく「ハロー効果」とは?心理学を使っ…

    こんばんは、渡辺修一です。 この前、旧友と久しぶりに会い飲んでいた時にその旧友が急にこん…

  6. superhero-2503808_1920

    顧客に信頼されるために「共通の敵を作る」とは?

    顧客との信頼関係を築くのは簡単に思えて難しいですよね。そんな中でよく聞くのは顧客と「共通の敵」を…

  7. success-413093_640

    個人で起業するにはかかせない「仕組み化」とは?

    今の生活を変えたいと思う人の中には脱サラして起業を目指す方も多いと思います。毎日会社で8…

  8. 9cb100eb61794b00a5ad0f504815658d_s

    セールスレターの成約率を上げるための書き方と方法

    こんにちは、町田一平です。セールスレターやランディングページにおいて、最も大切な数字といえば…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP