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セールスレターを早く書き上げるコピーライティングのコツ

こんにちは、町田一平です。

コピーライティングの仕事で時間のかかることと言えば、当たり前ですが、セールスレターを書き上げるライティングの作業です。

セールスレターを書く仕事というのは時間がかかりますので、

「どうにかして少しでも早く書きたい!」

「早く書けるコピーライティングのコツが知りたい!」

あなたもそんな風に思ったりしていませんか?

今回は、せーレスレターを早く書き上げるコピーライティングのコツを紹介していきます。

セールスレターを早く書き上げるコピーライティングのコツ1:ヒアリングとリサーチを徹底する

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最初のコピーライティングのコツは、ヒアリングとリサーチを徹底して行うことです。

ヒアリング、つまり、セールスレターを実際に書き始める前に、クライアントから製品やサービスに関する情報を聞き出す作業になります。

自分自身、自社の製品やサービスのセールスレターをコピーライティングで書くという場合には必要のないプロセスですが、コピーライターとしてクライアントのセールスレターを書き上げるなら、とても大切なプロセスです。

まず、製品を受け取ったり、サービスを体験できるかどうかをクライアントに確認しましょう。

百聞は一見に如かず、実際に製品やサービスを使ってみることがコピーライティングでセールスレターを書く上で最も大切な「ベネフィット」を理解する早い方法です。

もし製品やサービスを実際に体験できない場合でも、ヒアリングでセールスレターを書くために必要な情報を徹底的に聞き出します。

ICレコーダーを持って、コピーライティングの作業を始めてから必要になるであろう情報は全て聞き出すつもりでクライアントからのヒアリングを行いましょう。

徹底的にクライアントからのヒアリングを行うことが、まず最初のコピーライティングでセールスレターを早く書き上げるためのコツです。

セールスレターを早く書き上げるコピーライティングはリサーチの段階で全ての材料を揃えるのがコツ

そして、ヒアリングが終わったら「リサーチ」を行います。

セールスレターを書くためにコピーライティングで必要になる資料や情報を集めたり、実際に売れているセールスレターをスワイプファイルとして用意しておきます。

この「リサーチ」の段階でのコツは、コピーライティングでセールスレターを書く際に必要になる情報や資料、スワイプファイルを全て用意しておくことです。

ここでコピーライティングで必要になるものを全て集めておけば、セールスレターを書く際にはライティングの作業に集中することができるからです。

 

セールスレターを早く書き上げるコピーライティングのコツ2:集中できる環境を作る

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次のコツが「集中できる環境を作る」ことです。

セールスレターを書くコピーライティングでは、非常に長い文章を書く必要があります。そのために必要になるのが、高い集中力です。

ですので、セールスレターを書く、コピーライティングをすると決めた場合には、集中できる環境を作ることが、早く書き上げるためのコツになります。

あらかじめ前日や数日前に仕事を先取りしてセールスレターを書くこと以外に仕事をしなくてもいいようにしておく、

電子メールや電話などの連絡で集中力が切れないように、外部からのあらゆる通知を切っておく、

これらの準備をセールスレターを書き始める前にやっておくことによって集中して取り組むことができるはずです。

特に、あらかじめ、セールスレターを書くためのコピーライティング以外の仕事を全て終わらせておくことは重要なコツです。

他の仕事が残った状態だと、「あ、あの仕事も残ってる」という頭のモヤモヤの中でセールスレターを作成していく必要が出てきます。

そのため、ライティングの作業に時間がかかってしまい、セールスレターを早く書き上げることができなくなってしまいます。

まとめ:セールスレターを早く書き上げるコピーライティングのコツ

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コツ1:ヒアリングやリサーチで必要なものは全て準備しておくこと

コツ2:集中できる環境、状態を作り出すこと

これら2つがコピーライティングでセールスレターを早く書き上げるコツになります。

ぜひ、参考にしてみてください。

町田一平

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