menu

一瞬で同じ商品やサービスの価値を変える方法「文脈効果」とは?心理学を使ったコピーライティング術!

The following two tabs change content below.
初めまして! 渡辺修一です。現在はサラリーマンをやっています。終身雇用制度が崩壊した現在の日本においてリストラにビクビクせずに自分で稼ぐ力を身に着け真の自由な世界を見つけるべく奮闘しています。夢は南の島にて大好きなサーフィンをしながら、波がないときはハンモックに揺られながらPC一台で生活が出来るように一日一日を無駄にせずに精進しています! 公式メルマガではブログでは書けない秘匿性の高い情報を配信しています。お友達になって秘匿性の高い情報を受け取る

こんばんは、渡辺修一です。
 
あなたは、熱い夏は好きですか?
 
私は、サーファーですので夏は大好きですし1年中海パンでサーフィンできれば最高です。ところで、あなたはこのような経験をしたことはありませんか?
 
いつもは、インスタントラーメンやレトルトカレーとかを家では食べないけれど、海に行ったりするとついつい近くのコンビニとかで買って食べたり、家で食べてる時とは違って、いつもとは違う環境で食べているので、とても美味しく感じたり・・・。
 
じつは、これってある心理学が関係しているのをご存知ですか?
 
 
 

商品は変わらなくても、価値が変わる?

beach-woman-1149088_640
 
例えば、コンビニでケーキなどのスイーツを買ったとしましょう。
 
そのスイーツを箱から取り出しお皿に盛りつけるのが面倒くさいのでプラスチックの箱のまま、店員さんからもらったプラスティックのフォークで食べた場合と、ちゃんと自分で購入したお気に入りのお皿にスイーツを盛り付けて、銀のフォークで食べる場合は、雰囲気がかなり違って美味しく感じます。
 
このように、商品自体は何も変わらないのですが、周りの状況や物によって、価値感が変化する現象を「文脈効果」と言います。
 
簡単に説明すれば、商品の見せ方の問題だと言えます。ただ、紹介するよりも価値があるように見せ方を工夫することで、相手の受け取り方はまるで違ってきます。
 
 
 

コピーライティングは「文脈効果」を使った見せ方を意識して書こう

write-593333_1920
 
例えば、みかんを売るコピーを書くことになったとしましょう。
 
そのみかんをただ「美味しいみかん」と書くよりも、「濃厚な甘みと上品な酸味を併せ持つ果汁たっぷりな当店一押しのみかん」と書いてあるほうが、興味を持ってもらい購入されやすくなります。
 
コピーライティングとは「どう書くか」よりも前に「どう見せるか」を意識して、自分の商品やサービスの強みやメリットをまとめておくことが大切です。
 
「何を相手に価値として見てもらうか?」という観点を見過ごして、ただ単に自分の言いたいことを好き勝手に書いてしまうと、誰も反応してくれなかったり、自分にとっては嬉しくない顧客が次々と集まってきたりします。
 
しかし、自分の商品やサービスの強みを理解し、その商品を欲しがる相手に届けることができれば、相手も自分もハッピーな気持ちになり良好な信頼関係を構築できます。
 
もし、まだご自身の商品やサービスのコピーを書く前であれば、まずは自分の商品やサービスの強みを探してみることをオススメします。
 
 
 

自分の商品やサービスの強みの探し方とは

ビジネス会議
 
まずは、強みを探すことを実践してみましょう。
 
最低限にまとめてありますが、この作業をするだけで他の人と圧倒的な差をつけることができますので実践してみましょう。
 
 

①自分と同じ、または似ている職種や業者をリサーチする
②リサーチしたものと、自分の商品やサービスを比較し、強みと弱みを理解する
③10の質問集に沿って書く

 
まずは、コピーを書く前に強みを自分で見つけてから書きましょう!
 
 
 

まとめ

 
いかがでしたか?
 
今回は、一瞬で同じ商品やサービスの価値を変える方法「文脈効果」とは?についてお話ししました。
 
同じ商品でも見せ方を変えるだけで高級になります。
 
あなたも、強みを探し見せ方を変えてみませんか?
 
 
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
 
渡辺厳選オススメ情報です。
ぜひお友達になっていただき 気になることがあれば遠慮なく私に問い合わせてください。

ネットビジネスで使えるプレゼントをもらいませんか?いまなら期間限定で無料キャンペーン中です

仕入れリスク0の○○から無料で商品を仕入れる方法で稼ぎませんか?

The following two tabs change content below.
初めまして! 渡辺修一です。現在はサラリーマンをやっています。終身雇用制度が崩壊した現在の日本においてリストラにビクビクせずに自分で稼ぐ力を身に着け真の自由な世界を見つけるべく奮闘しています。夢は南の島にて大好きなサーフィンをしながら、波がないときはハンモックに揺られながらPC一台で生活が出来るように一日一日を無駄にせずに精進しています! 公式メルマガではブログでは書けない秘匿性の高い情報を配信しています。お友達になって秘匿性の高い情報を受け取る

iphone6plus-538898_640スマホでブログ書くときのおすすめ4選

cdb4966e800ca7917400157c98199654_s会社都合でも辞めさせた方が良い社員は即解雇

関連記事

  1. 9cb100eb61794b00a5ad0f504815658d_s

    セールスレターの成約率を上げるための書き方と方法

    こんにちは、町田一平です。セールスレターやランディングページにおいて、最も大切な数字といえば…

  2. ウインザー効果

    あなたへの信頼性をあげる「ウィンザー効果」とは?心理学を使ったコ…

    こんばんは、渡辺修一です。よくある会社でのシチュエーションです。会社のA部長さんから…

  3. フレーミング効果

    一瞬で値段を”高い”から”安い”に変えるフレーミング効果とは?心…

    こんばんは、渡辺修一です。 今回は、「10人中、1人が参考にならなかった」お話しをします。…

  4. image715_copy

    セールスに特化した5つの行動心理コピーライティングテクニックとは…

    こんにちは、深作 浩一郎(ふかさくこういちろうです)昨今において、飲食業、サービス業など…

  5. 508cce8e2dafa98d9f074a1ddf0ed050_s

    アリストテレス説得の3要素「エトス・パトス・ロゴス」の意味を解説…

    こんにちは、町田一平です。あなたはコピーライティングで説得力のある文章を書くことができていま…

  6. 9e1ba08a10d68dcea789e601b89954dd_s

    コピーライティングの基礎知識「ウォンツ(Wants)とニーズ(N…

    こんにちは、町田一平です。今回はコピーライティングの基礎知識となる「ウォンツ(Wants)と…

  7. ザイオンス効果

    何度も見ることで好きになってしまう「ザイオンス効果」とは?心理学…

    こんばんは、渡辺修一です。 今回は、ブログとメルマガについてお話しします。 今回の記…

  8. note_pad_pencil2_hires

    効果が3倍上がるキャッチコピーを作るときの4つの法則

    こんにちは、Webマーケティングライターの甲斐翔太です。インターネットを使って起業し…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP