menu

ブログ更新がめんどくさい、更新作業が続かない日にすべき3つのこと

The following two tabs change content below.
初めまして! 渡辺修一です。現在はサラリーマンをやっています。終身雇用制度が崩壊した現在の日本においてリストラにビクビクせずに自分で稼ぐ力を身に着け真の自由な世界を見つけるべく奮闘しています。夢は南の島にて大好きなサーフィンをしながら、波がないときはハンモックに揺られながらPC一台で生活が出来るように一日一日を無駄にせずに精進しています! 公式メルマガではブログでは書けない秘匿性の高い情報を配信しています。お友達になって秘匿性の高い情報を受け取る

こんばんは、渡辺修一です。

ブログを開設して最初の1週間は、今日はこんな記事を投稿しようかな!と考えて楽しく作業が出来ていたのではないでしょうか?

日数が立っていくにつれて「ブログ更新がめんどくさいな~」と感じたことはありませんか?

私にも当然あります。今回はブログ更新がめんどくさくなった時に行う3つのことをお話ししたいと思います。

ブログを書くやる気が出ない日にすべき3つのこと

この更新作業がめんどくさいと思うことはよくありますよね!

人間はめんどくさがりやな生き物なのでしょうがないですが、これは、ブロガーにとって切実な問題ですので、頑張って考えてみましょう。

私が考える、ブログを書くやる気が出ない日にすべきことは、次の3つです。

ブログを書くやる気が出ない日にすべき3つのこと

① その日は別の集客に取り組む
② コメント返しでSEO対策をする
③ ブログ起業の勉強をする

この3つの作業を気分転換で行っています。

自分への学習にもなりますし記事ネタにもなりますので取り組んでみてくださいね。

その日は別の集客に取り組む

まず、ブログを書くやる気が出ない時にあなたに思い出して欲しいのは、あなたがが何のためにブログを始めたかです。

毎日「ブログを更新するため」ではないですよね?

おそらく、あなたの得意なことで「収入を得るため」や「困っている人を助けたいから」ではないでしょうか?

そもそも、ブログを書くという行為は、「目的」ではなく「手段」にすぎません。

あなたが情報を発信してファン作るために行っている行動であり、それをいつの間にか忘れてしまっているから苦しいのです。

では、もう一度考えてみましょう!ブログがどういう手段なのかというと、それは「集客」のための手段ですよね。

なので、ブログを書くやる気が出てこないなら、その日は代わりに別の集客作業をやってみてはどうでしょうか?

たとえば、FacebookやTwitterでフォロワーさんと交流したり、Instagramを始めてみたり、YouTubeで集客動画を撮るのもおすすめです。

このことを、「クロスメディアマーケティング」といいます。

ブログ以外にも複数の集客経路を持った方が、収益は安定します。

なぜ、あなたの収益が安定するかというと、もしどれかの集客経路がアカウント凍結とかでダメになっても、他の集客路線が残っていれば、もう一度立て直すことができるからです。

特に、Twitterアカウントはなぜか凍結やロックしやすいのが特長です。

あなたのフォロワーが数十万人いたのに、次の日にはアカウントが凍結して、凍結の理由なんて教えてくれないので諦めるしかなく、まったく稼げなくなってしまった人の話をよく聞きます。

まず、収益を安定させたいなら、複数の集客経路を持つことをおススメします。

とても大切なことので、覚えておいてください。

コメント返しでSEO対策をする

ブログ記事を書くやる気が起きない日は、あなたの読者さんからもらった質問やコメントを返信する日にしてもいいですね。

あるグーグル幹部のインタビューによると、コンテンツのSEO上の評価は「記事が5点、被リンクが2点、コメントが1点」として計算されているそうです。

つまり、あなたが1記事書けない日でも、記事を書けない代わりに5コメントでも書けば、SEO上は同等の価値があることになります。

ただし、この作業を行うためには、当然あなたのブログに日頃から読者さんのコメントが書き込まれる状態になっている必要があります。

そういったブログは、ある一定数のファンが付いているブログですので、まだ始めたばかりの初心者ブロガーさんには厳しいかもしれませんね。

ブログ起業の勉強をする

ブログを記事を書くやる気が出ない日は、より良いブログを作るための【学習の時間】にあててしまうのも、非常におすすめです。

なぜなら、これは私の経験ですが、1日がっつりと勉強すると、あとで5日分の労働時間を短縮でき時間を有効活用できます。

ですから、あなたも、あとで楽をするために、ブログを書くやる気が出ない日は勉強し知識をインプットする日に当てましょう!

ただし、ちゃんとした教材で学ぶことが条件ですが。

私は、この人からブログのイロハを学びました。この無料セミナーではブログ集客やSEOのことをお話ししてくれています。

まとめ

いかがでしたか?

今回はブログ記事を書くやる気が起きないときにやってもらいたい3つのことをお話ししました。

ブログがすべてではありません。ブログは一つの手段ですので記事を書く気が起きないときは他のことを学習するなどして知識をインプットして次の記事のネタにでもして気分転換してください。

0円で193か国の世界一周の旅路へ! 秘密のカギは「えのしま」です。

○○から無料で商品を仕入れる方法をのぞいてみる

0から稼ぐネットビジネスコミュニティーの詳細を確認する

歴史の闇に隠されていた真実を知る

無料で大富豪からお金の増やし方を学ぶ

お客様の心をくすぐる色々な心理テクニックを学ぶ

The following two tabs change content below.
初めまして! 渡辺修一です。現在はサラリーマンをやっています。終身雇用制度が崩壊した現在の日本においてリストラにビクビクせずに自分で稼ぐ力を身に着け真の自由な世界を見つけるべく奮闘しています。夢は南の島にて大好きなサーフィンをしながら、波がないときはハンモックに揺られながらPC一台で生活が出来るように一日一日を無駄にせずに精進しています! 公式メルマガではブログでは書けない秘匿性の高い情報を配信しています。お友達になって秘匿性の高い情報を受け取る

669699show起業の効率的な勉強方法六選。

womens-2349048_640ブログ記事を書けない時だってあるんです!たまには気分転換しないといけないのでは?

関連記事

  1. entrepreneur-1340649_1920

    起業するには何が必要か?時間が必要である。時間を作る具体的な方法…

    こんにちは。さとうかずまです。現在私は、会社員と起業家の2足のわらじをはいています。…

  2. awsfg

    スタンディングマットのおすすめ4選【立ち作業の足の負担軽減グッズ…

    こんにちは、渡辺です。デスクワークの運動不足解消の為に取り入れてみた立ち作業ですが、…

  3. cyber-security-2776600_1280

    起業したい人が失敗しない起業方法を見つけるための4つの質問

    起業するためにはリスクを抱える必要があります。でも必要以上のリスクを抱えるのはイヤですよね?…

  4. 同調効果

    無駄な買い物していませんか!同調効果をより効果的に使う3つの方法…

    こんばんは、渡辺修一です。あなたは、普段買い物をするときに特に欲しくないものでも、「あっこれ…

  5. ターゲットを設定しよう

    ブログ記事を書くコツはターゲットを設定しよう!

    こんばんは、渡辺修一です。 日々のブログ記事更新お疲れ様です。 ところで、あなたのブ…

  6. italy-2064518_640

    地方での起業におすすめのビジネスはコレ!

    こんにちは、しょうりです。コチラでは、地方での起業におすすめのビジネスについてお…

  7. ツァイガルニク効果

    その後の続きが気になるとついつい見てしまう「ツァイガルニク効果」…

    こんばんは、渡辺修一です。 今日の記事は、読み終わるとあなたの収入が倍になること間違いなしの…

  8. HIRA86_MBAkey_TP_V4

    ブログアフィリエイトで稼ぐ方法とは?稼げない理由はなぜ?

    こんにちは、藤田正義です。ブログで稼ぐ方法としては、あなたは何が思いつきますか?おそらく…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP