menu

朝型生活と夜型生活どっちが効率いいのか?

The following two tabs change content below.
しょうり
こんにちは、しょうりです。早起きが苦手などこにでもいる起業家です。メルマガではストレスなくビジネスを継続する作業術やマインドセット、再現性の高いビジネスノウハウを公開しています。無料プレゼントもあるので興味ある方はお気軽にお越しください⇒プレゼントの受け取りは今すぐコチラをクリックorタップ!

こんにちは、
しょうりです。

こちらでは、
朝型生活と夜型生活どっちが効率いいのか?
についてお伝えします。

朝型の方が良いなんてよく言われている気がするけど、実際どうなのか?夜型ではダメなのか?
朝型と夜型の両方の生活を試してみた結果、わかったこと、感じたことについて語ってみようと思います。

朝型生活でいくか、夜型生活でいくか、悩んでいる方は是非参考にしてください。

朝型生活のメリット

1101979
ここからは、
朝型生活のメリット
をお伝えします。

一般的にも言われている朝型生活のメリットです。
実際に試してみるとメリットを実感できると思います。

朝型生活のメリット① 生活リズムを乱しにくい

朝型生活のメリット1つ目は、
生活リズムを乱しにくい
です。

朝型生活の場合、朝早めに起きて活動開始することになるので寝すぎてしまって睡眠のリズムを乱すとか、頭がボーっとして1日ぼんやり過ごすなんてことがなくなります。

しっかり起きて、朝日を浴びて、体温上がって、夜にいい感じに体温が下がってくる。そんな良いリズムの生活を送れるようになります。

朝型生活のメリット② 仕事を早めに片づけることができる

朝型生活のメリット2つ目は、
仕事を早めに片づけることができる
です。

朝型生活の場合、朝早く起きて、ビジネスの作業を行うので1日の中の早い段階でやるべきことを片づけることができます。

早めに片づけてしまえれば、あとの残った時間は自由なのでのんびり過ごすことが許されます。夜に特にやるコトないのですごくラクです。
もっとビジネスやりたければやればいいし、遊びたければ遊べばいいのでとても気楽に過ごせます。

朝型生活のメリット③ 静かで集中できる

朝型生活のメリット3つ目は、
静かで集中できる
です。

朝型ってすごく静かです。車もあまり走ってないし、人も出歩いていないので環境音もなくてすごく静かです。なので集中はしやすいかなって思いました。

雑音がない方が集中できる人には合ってますね。

朝型生活のメリット④ 体力ある状態で作業に取り組める

朝型生活のメリット4つ目は、
体力ある状態で作業に取り組める
です。

朝起きてすぐビジネスの作業に取り組むので、体力がしっかりある状態で作業に取り組むことができます。なので疲れた状態でやるよりはスピーディーに効率よくこなせるかなと思います。

朝型生活のデメリット

1012297
ここからは、
朝型生活のデメリット
をお伝えします。

朝型良いとは言われてるけど、デメリットもあるなぁって感じたので紹介しておきます。

朝型生活のデメリット① 早起き苦手だと辛い

朝型生活のデメリット1つ目は、
早起きが苦手だと辛い
です。

朝型生活は結構早めに起きる生活なので、朝早く起きるのが苦手だととてもしんどいです。わたしはとてもしんどかったです。笑

早起きが苦手な人がずーっとこれを継続するのはストレスたまりそうだなって感じました。

朝型生活のデメリット② 昼~夕方に強力な睡魔に襲われるかも

朝型生活のデメリット2つ目は、
昼~夕方に強力な睡魔に襲われるかも
です。

睡眠時間が十分でも、朝早めに起きる生活をしていると、昼~夕方に強力な睡魔に襲われることが多くありました。抗うことがかなり大変な睡魔でした。

うっかり睡魔に負けて寝てしまうと1~2時間気を失うことになり、夜の睡眠に影響してしまって、めんどうな感じでした。

夜型生活のメリット

1101979
ここからは、
夜型生活のメリット
をお伝えします。

一般的には朝型生活の方が良いとは言われていますが、夜型生活にもメリットはちゃんとあります。

夜型生活のメリット① 早起きしなくて良い

夜型生活のメリット1つ目は、
早起きしなくて良い
です。

夜型生活の最大のメリットはこれじゃないかと思います。朝型生活とは違い、早起きしなくていいので朝はラクです。

「朝起きれないかも」という心配する必要がありません。

夜型生活のメリット② 静かで集中できる

夜型生活のメリット2つ目は、
静かで集中できる
です。

朝は静かで集中できます。けど夜もけっこう静かで集中できます。多少うるさいバイクが走ったりすることはあるけど、そんなに気にするほどでもありません。

なので朝も夜も関係なく静かで集中できるかなって思いました。

夜型生活のメリット③ 夜型の人は作業がはかどる

夜型生活のメリット3つ目は、
夜型の人は作業がはかどる
です。

夜型の人は夜の方が元気なので、作業がはかどります。朝眠い状態で作業するよりも集中力が高まって、効率よく作業できるかと思います。

夜型生活のメリット④ 風呂で回復して集中力アップ

夜型生活のメリット4つ目は、
風呂で回復して集中力アップ
です。

風呂に入るとリラックスしすぎて集中力が上がらないとも言われていますが、個人的には風呂に入って疲れをとった後の方が集中できている気がしました。

疲れた状態で遅くまでやるのではなく、風呂に入ってリフレッシュ、回復してから作業すれば、効率よく進めることができます。

夜型生活のデメリット

1012297
ここからは、
夜型生活のデメリット
をお伝えします。

夜型生活のデメリットはしっかり意識しておかないと危険なのでしっかり認識しておいてください。

夜型生活のデメリット① 睡眠不足になるかも

夜型生活のデメリット1つ目は、
睡眠不足になるかも
です。

夜型生活の場合夜更かしすることが多くなります。そのため何も考えずに生活しているとどんどん睡眠不足になっていきます。

睡眠時間管理してちゃんと寝れば問題ないので、必ず睡眠時間が少なくなりすぎないように調整してください。睡眠時間は最低でも6時間は確保してください。

夜型生活のデメリット② 体調崩しやすくなるかも

夜型生活のデメリット2つ目は、
体調崩しやすくなるかも
です。

夜型生活はぶっちゃけ生活リズムは良くありません。そのためカラダに優しくないです。なので油断すると体調崩しやすくなります。

最低6時間は寝て、多様の光浴びて、ちゃんと食べて、適度に運動してってやっておけば基本的には大丈夫ンですが、気を抜かないようにしてください。
朝型よりは明らかに体調崩すリスクは大きいので。

朝型と夜型どっちがいいのか?

940711
ここからは、
朝型と夜型どっちがいいのか?
についてお伝えします。

どっちでも良い

一般的には朝方の方が良いとか言われていますが、わたしはどっちでも良いと思います。どちらにもメリット、デメリットあるので自分に合うと思う方でやればokです。

とくにデメリットをしっかり意識して対処してさえおけば、どっちの生活スタイルでも問題ないかと思います。

正しいノウハウをしっかり実践継続すればどんな生活でも結果はついてきます。生活スタイルよりも良いノウハウ、正しいノウハウを手に入れて、それを正しく実践することの方が重要ですね。良いノウハウを持ってない方は以下からメルマガに無料登録しておいてください。よいノウハウご案内します。

無料プレゼントのお知らせ
とりあえずクリックorタップして登録しておく

わたしの場合

ちなみに私の場合は、朝型生活と夜型生活を試した結果、昼型生活に落ち着きました。笑

朝早く活動するのも、夜遅くに活動するのも合わないってわかったので、朝は9時~10時に起きて、夜は0時~1時には寝る感じでやっています。

いろいろ試した結果これが一番自分に合ってました。
なので朝型でも昼型でも夜型でもなんでもいいので自分に合うのを見つけてください。それがベストです。

最後に

1230421
以上、
朝型生活と夜型生活どっちが効率いいのか?
についてお伝えしました。

一般的には朝型生活が良いとは言われていますが、べつにどっちでもいいんです。自分に合っているのを選ぶ方が大事です。

その方がストレスなく生活できますからね。
無理に合ってない生活をやろうとすると、しんどくなるだけです。

というわけでそれぞれ試してみて、自分にあう生活スタイルを見つけていってください。合う生活スタイルでビジネスに取り組むのが一番効率的ですから。

それでは最後まで読んでいただきありがとうございます。
しょうり
 
 
★おすすめ記事
⇒ 決断力がない人が決断力を身につける10個の方法
⇒ 仕事効率化のための整理整頓術2×4選
⇒ パソコンのマウスは有線・無線どっちがおすすめ?起業家視点で語ってみた。
⇒ 早期退職のメリットとその後のおすすめ人生プラン

The following two tabs change content below.
しょうり
こんにちは、しょうりです。早起きが苦手などこにでもいる起業家です。メルマガではストレスなくビジネスを継続する作業術やマインドセット、再現性の高いビジネスノウハウを公開しています。無料プレゼントもあるので興味ある方はお気軽にお越しください⇒プレゼントの受け取りは今すぐコチラをクリックorタップ!

photo-1433162653888-a571db5ccccf辞める側と辞められる側の思うところ

孤独との戦いネットビジネスは孤独との戦い!孤独に耐える3つの方法とは?

関連記事

  1. senzaiishiki

    成功しないのあなたのせいではなく、潜在意識がそう仕向けているから…

    「思えば叶う」と成功法則でも言われています。逆に言い換えるならば、「思わなければ…

  2. girl-3038974_640

    ブログ初心者はなにを書けばイイ?答え⇒書きたいことを書くのが一番…

    こんばんは、渡辺修一です。  よしっブログを始めるぞ!と気合入れたのはいいですが、ブログ…

  3. office-1081807_1280

    成功起業家が実践する5つの習慣

    こんにちは。三橋優也です。実際に起業家として成功するにはビジネススキルを磨くことは必須項…

  4. blindfolded-1732522_640

    起業して成果をあげるよりも大切なこと

    こんにちは。三橋優也です。起業して成功して理想のライフスタイルを手に入れる。…

  5. 618504

    ビジネスを加速させる!仕事中におすすめの暇つぶし6選

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、ビジネスを加速させる!仕事中におすすめの暇つぶ…

  6. shigotohayai

    仕事が早い人が知っている誰でも使える秘密を教えます

    出来る人ほど仕事が早い。仕事を早く終わらせるにはある一つのことを知って活用するかどうかの差…

  7. フレーミング効果

    一瞬で値段を”高い”から”安い”に変えるフレーミング効果とは?心…

    こんばんは、渡辺修一です。 今回は、「10人中、1人が参考にならなかった」お話しをします。…

  8. man-159771_640

    稼げると稼ぐは違うものなんです

    どうも!ひさっちです。副業としてネットビジネスを始めたけど思うように稼ぐことが出来て…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP