menu

メルマガの種類・形式は? 起業・情報発信ビジネス 初心者必見!

起業・情報発信ビジネスなどを考える人にとって、メルマガは強力なツールとなり得ます。 今回の記事では、メルマガの種類、形式などについて解説します。

The following two tabs change content below.
吉永 圭

吉永 圭

首都圏にある企業の中間管理職としてそれなりの年収を得るも、会社員として努力するだけでは経済的自由は得られないことを痛感。兼業に取り組み始め、副収入が大幅増大中。サラリーマンが日々成長し、豊かな暮らしを実現するために、必要な知識などをシェアします。

メルマガの種類・形式は? 起業・情報発信ビジネス 初心者必見!

 

はじめに

 

起業・情報発信ビジネスなどを考える人にとって、メルマガは強力なツールとなり得ます。
このシリーズ記事では、メルマガを始めるための第一歩として、メルマガの基本、メリット、活用法などについて、分かり易く伝えていきたいと思います。

今回の記事では、メルマガの種類、形式などについて解説します。

 

メルマガの種類(パターン)

メルマガには、大きく分けて次のような2つのパターンがあります。

 ①メルマガ完結型

メルマガをブログやホームページなどへの誘導に使うのではなく、メルマガ内ですべてが完結する形のメルマガです。メルマガ媒体そのものを価値のあるコンテンツとして提供するもので、有料メルマガやニュースレターによく見られるパターンです。

 ②クリック誘導型

このタイプのメルマガは、設置したCTA(call to action)に読者を誘導することを目的とするものです。メインのコンテンツは、通常、誘導した先に用意するブログやホームページなどになります。メルマガは、そのコンテンツへのリンクをクリックしてもらうための導線の役割を担います。

実際には、①と②を組み合わせたような形式のメルマガなどもあり、例えば、メルマガの中で多くの製品をカタログのような形で紹介し、特定の商品をクリックするとその詳細が掲載されたページが開くような形式をとっているようなものもあります。

 

 メルマガの配信方式(スタイル)

メルマガは仕組みやデザインによって2つの配信方式が使い分けられています。それがテキスト方式とHTML方式です。(メルマガに限らず、通常のメールでも同様です。)

テキスト方式は、文字の組み合わせだけで、レイアウトやデザインなども文字で表現するのに対し、HTML方式は、HTMLと呼ばれるWebページを記述するための言語を駆使して、画像やレイアウトなどを整えて配置します。

 ①テキスト方式のメールの特徴

テキスト形式の場合、デザインやコードなどに関する専門的な知識がなくても作成できるので、Web初心者でも取り掛かりやすいというメリットがあります。
また、送り先のユーザーの閲覧環境に影響されにくく、どのようなデバイス、キャリアのユーザーにも安定してコンテンツを配信できます。

デメリットとしては、効果測定をする際、パラメーターの設置をする場合には別途設定が必要となる点が挙げられます。
また、テキストのみでビジュアル面でのインパクトが弱いため、テキストだけでいかにユーザーを惹きつけるかを考える必要があります。

 ②HTML形式の特徴

HTML形式のメールでは、テキストだけではなく、色や文字の大きさ、画像、BGMなどの装飾を使用することができます。
HTMLメールのメリットとしては、まず商品やサービスなどを写真や動画を利用した視覚的インパクトの大きい訴求ができる点が挙げられます。
また、独自のデザインをテンプレートとして使用することで、「このデザインは◯◯からのメルマガ」だ、とひと目で認識していただける可能性が高くなります。

一方、デメリットは、作成時にデザインやコードなどの専門的な知識が必要になる場合があること、正しく配信側の意図通りに表示されるかどうかは相手側の環境に依存すること等が挙げられます。
相手側がHTML形式に対応していないメールソフトを使用している場合、タグなどが見えてしまう、画像や動画などを使用しているため、容量が大きくなりやすく、サーバへの負荷が大きくなってしまいます。データ配信量が増えるので、ユーザーの利用環境によっては受信できない場合もあります。
また、そもそも制作に手間がかかるというデメリットもあります。
テキスト方式とどちらにするのかは運営上重要な判断となります。
配信目的や環境などを考慮して、より多くのユーザーに情報を適切に届けるためにはどちらの形式を採用したらいいのか、十分に検討した上で選択する必要があります。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。
メルマガには、起業・情報発信ビジネスなどを考える人にとって多くのメリットがありますが、配信目的などを踏まえて、適切な種類や形式を選択する必要があります。

引き続き、別の記事で、メルマガの詳細についてお伝えしていきます。

 

最後に・・・

メルマガを活用したビジネスで大きな収入を得ることができるようにまでには、ある程度、努力の継続が必要になります。

初心者の方にとってこの継続が難しく、ちょっとした「つまづき」で脱落してしまうケースが少なくありません。

心者の方でも、ただそっくり”真似”をするだけで、最速かつ最小の労力により、
販売を自動化して高収入の道に導く、極めて価値の高い、無料メルマガを紹介します。
すぐにでもメルマガで稼ぐための「無料Webセミナー」のプレゼント付きです。

下記の画像を クリックor タップ!

無料プレゼントのお知らせ

 

こちらは、「売れ続けるステップメール」の作り方などをまとめた無料メルマガです。(いつでも解除できます。)

「売れ続けるステップメール」の作り方

 

こちらもおすすめ!

ASSFオートマティック・セールスコピー・ステップメール・フォーミュラー
悪魔的成約率を誇る魔法のランディングページ作成術
2時間でセールスレターを完成させる最新スキーム「トップギア・セールスレターライティング」

The following two tabs change content below.
吉永 圭

吉永 圭

首都圏にある企業の中間管理職としてそれなりの年収を得るも、会社員として努力するだけでは経済的自由は得られないことを痛感。兼業に取り組み始め、副収入が大幅増大中。サラリーマンが日々成長し、豊かな暮らしを実現するために、必要な知識などをシェアします。

41EW53QFZBL2021年7月見城徹さん最新本・著書おすすめランキング

51Ciry5WqdL2021年7月山中伸弥さん最新本・著書おすすめランキング

関連記事

  1. [アビィ・ニューヨーク] abbi new york MINA L B1701B Black (ブラック)

    2020年6月おしゃれな女性向けパソコンバッグおすすめ10選

    おしゃれなパソコンバッグが欲しい、ビジネス用にもお出かけ用にも使えるおしゃれなパソコンバッグを探…

  2. jump-493889_1280

    起業、転職どっち?ー何をするかより誰とするかー

    自分がやりたいこととか、好きなことがみつからない。今やっている仕事がどこにつながっているかわから…

  3. sky-2667455_640

    副業のための転職で成功率を高めるために意識すべき5個のポイント

    こんにちは、しょうりです。コチラでは、副業のための転職で成功率を高めるために意識すべ…

  4. dazaifu-547283_1920

    博多出身の起業家もおススメする自宅で食べれる明太子の紹介

    こんにちは。さとうかずまです。現在私は、会社員と起業家の2足のわらじをはいています。…

  5. e40cba7fef680e758a8b8477f5131d51_m

    ビジネスを成功させるための無理をせず,焦らず取り組む2つの方法

    こんにちは。小林です。今回はビジネスを成功させるに当たり焦らず,無理をせず取り組む…

  6. 660c05cb7aba733217f5cce1c15678d0_s

    話をずらさずきちんと相手に伝える2つの方法

    こんにちは。小林です。今回は話を反らさずにきちんと相手に伝える2つの方法について…

  7. 541d92a9c730a13dc39b036c76fa0e52_s

    新時代の幕開けでドコモが新料金プランを発表!?ほんとにお得になる…

    ネットビジネスをしていると世の中の情報をいち早く入手することが出来るようになります。アルバイ…

  8. save-3451075_640

    お金が貯まるコツと、自動的にお金が貯まる仕組みを作る方法

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、お金が貯まるコツと、自動的にお金が貯まる仕組み…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP