menu

メルマガの種類・形式は? 起業・情報発信ビジネス 初心者必見!

起業・情報発信ビジネスなどを考える人にとって、メルマガは強力なツールとなり得ます。 今回の記事では、メルマガの種類、形式などについて解説します。

The following two tabs change content below.
吉永 圭

吉永 圭

首都圏にある企業の中間管理職としてそれなりの年収を得るも、会社員として努力するだけでは経済的自由は得られないことを痛感。兼業に取り組み始め、副収入が大幅増大中。サラリーマンが日々成長し、豊かな暮らしを実現するために、必要な知識などをシェアします。

メルマガの種類・形式は? 起業・情報発信ビジネス 初心者必見!

 

はじめに

 

起業・情報発信ビジネスなどを考える人にとって、メルマガは強力なツールとなり得ます。
このシリーズ記事では、メルマガを始めるための第一歩として、メルマガの基本、メリット、活用法などについて、分かり易く伝えていきたいと思います。

今回の記事では、メルマガの種類、形式などについて解説します。

 

メルマガの種類(パターン)

メルマガには、大きく分けて次のような2つのパターンがあります。

 ①メルマガ完結型

メルマガをブログやホームページなどへの誘導に使うのではなく、メルマガ内ですべてが完結する形のメルマガです。メルマガ媒体そのものを価値のあるコンテンツとして提供するもので、有料メルマガやニュースレターによく見られるパターンです。

 ②クリック誘導型

このタイプのメルマガは、設置したCTA(call to action)に読者を誘導することを目的とするものです。メインのコンテンツは、通常、誘導した先に用意するブログやホームページなどになります。メルマガは、そのコンテンツへのリンクをクリックしてもらうための導線の役割を担います。

実際には、①と②を組み合わせたような形式のメルマガなどもあり、例えば、メルマガの中で多くの製品をカタログのような形で紹介し、特定の商品をクリックするとその詳細が掲載されたページが開くような形式をとっているようなものもあります。

 

 メルマガの配信方式(スタイル)

メルマガは仕組みやデザインによって2つの配信方式が使い分けられています。それがテキスト方式とHTML方式です。(メルマガに限らず、通常のメールでも同様です。)

テキスト方式は、文字の組み合わせだけで、レイアウトやデザインなども文字で表現するのに対し、HTML方式は、HTMLと呼ばれるWebページを記述するための言語を駆使して、画像やレイアウトなどを整えて配置します。

 ①テキスト方式のメールの特徴

テキスト形式の場合、デザインやコードなどに関する専門的な知識がなくても作成できるので、Web初心者でも取り掛かりやすいというメリットがあります。
また、送り先のユーザーの閲覧環境に影響されにくく、どのようなデバイス、キャリアのユーザーにも安定してコンテンツを配信できます。

デメリットとしては、効果測定をする際、パラメーターの設置をする場合には別途設定が必要となる点が挙げられます。
また、テキストのみでビジュアル面でのインパクトが弱いため、テキストだけでいかにユーザーを惹きつけるかを考える必要があります。

 ②HTML形式の特徴

HTML形式のメールでは、テキストだけではなく、色や文字の大きさ、画像、BGMなどの装飾を使用することができます。
HTMLメールのメリットとしては、まず商品やサービスなどを写真や動画を利用した視覚的インパクトの大きい訴求ができる点が挙げられます。
また、独自のデザインをテンプレートとして使用することで、「このデザインは◯◯からのメルマガ」だ、とひと目で認識していただける可能性が高くなります。

一方、デメリットは、作成時にデザインやコードなどの専門的な知識が必要になる場合があること、正しく配信側の意図通りに表示されるかどうかは相手側の環境に依存すること等が挙げられます。
相手側がHTML形式に対応していないメールソフトを使用している場合、タグなどが見えてしまう、画像や動画などを使用しているため、容量が大きくなりやすく、サーバへの負荷が大きくなってしまいます。データ配信量が増えるので、ユーザーの利用環境によっては受信できない場合もあります。
また、そもそも制作に手間がかかるというデメリットもあります。
テキスト方式とどちらにするのかは運営上重要な判断となります。
配信目的や環境などを考慮して、より多くのユーザーに情報を適切に届けるためにはどちらの形式を採用したらいいのか、十分に検討した上で選択する必要があります。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。
メルマガには、起業・情報発信ビジネスなどを考える人にとって多くのメリットがありますが、配信目的などを踏まえて、適切な種類や形式を選択する必要があります。

引き続き、別の記事で、メルマガの詳細についてお伝えしていきます。

 

最後に・・・

メルマガを活用したビジネスで大きな収入を得ることができるようにまでには、ある程度、努力の継続が必要になります。

初心者の方にとってこの継続が難しく、ちょっとした「つまづき」で脱落してしまうケースが少なくありません。

心者の方でも、ただそっくり”真似”をするだけで、最速かつ最小の労力により、
販売を自動化して高収入の道に導く、極めて価値の高い、無料メルマガを紹介します。
すぐにでもメルマガで稼ぐための「無料Webセミナー」のプレゼント付きです。

下記の画像を クリックor タップ!

無料プレゼントのお知らせ

 

こちらは、「売れ続けるステップメール」の作り方などをまとめた無料メルマガです。(いつでも解除できます。)

「売れ続けるステップメール」の作り方

 

こちらもおすすめ!

ASSFオートマティック・セールスコピー・ステップメール・フォーミュラー
悪魔的成約率を誇る魔法のランディングページ作成術
2時間でセールスレターを完成させる最新スキーム「トップギア・セールスレターライティング」

The following two tabs change content below.
吉永 圭

吉永 圭

首都圏にある企業の中間管理職としてそれなりの年収を得るも、会社員として努力するだけでは経済的自由は得られないことを痛感。兼業に取り組み始め、副収入が大幅増大中。サラリーマンが日々成長し、豊かな暮らしを実現するために、必要な知識などをシェアします。

41EW53QFZBL2021年7月見城徹さん最新本・著書おすすめランキング

51Ciry5WqdL2021年7月山中伸弥さん最新本・著書おすすめランキング

関連記事

  1. write-593333_1280

    副業・起業を考えたら、まずはやってみる

    投資は危険だ。プログラミングは難しい。ネットビジネスは怪しい。世間では少なからずそういったイ…

  2. man-5410016_1920

    悪玉コレステロールが高めで悩んでいる50代男性起業家がおススメす…

    こんにちは。さとうかずまです。現在私は、会社員と起業家の2足のわらじをはいています。…

  3. 869812show

    会社員やるだけでは稼げない6個の理由と解決策

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、会社員やるだけでは稼げない6個の理由と解決策…

  4. ace-1869825_1280

    ビジネスをする上で持つべき最も重要な2つの視点

    ビジネスをする人間なら持たなければいけない視点が2つあります。しかし多くの人はこの2つの視点を持…

  5. read-3048651_640

    「読むのが遅い」を改善するビジネス面での4つのメリット

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、「読むのが遅い」を改善するビジネス面での4つの…

  6. little-girl-3070211_640

    チャンスをつかむ人の特徴とチャンスを逃す人の特徴

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、チャンスをつかむ人の特徴とチャンスを逃す人の特…

  7. Macbookと一緒に揃えたい周辺機器アイテム8選

    Macbookと一緒に揃えたい周辺機器アイテム8選

    副業をするためにおすすめのMacbookを買ったけど周辺機器アイテムが何がいいかわからない。…

  8. sky-1873934_1280

    作業のやる気・モチベーションが低下した時に真っ先にやってみて欲し…

    こんにちは、甲斐翔太です。「作業しなければ目標も夢も叶えることはできない、そんなことわかっち…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP