最新記事 by けんすけ (全て見る)
- 売れるセールストークとは 心理学的アプローチで成約率を爆上げする方 - 2020年5月10日
- スキマ時間で簿記を学ぶと収入がアップする理由 - 2020年5月9日
- 情報発信力を鍛え成功をつかみ取れ! 「具体的な方法」と「具体例」を徹底解説します - 2020年5月6日
- メルマガの種類は2種類 初心者ならまず「これ」をやれ! - 2020年5月5日
- ドルコスト平均法の小学生でも分かるデメリット とそれでも推奨される理由 - 2020年5月4日
けんすけ@生涯現役~60にして立つ~
定年後起業のけんすけです。
私の詳しいプロフィールはこちら
情報発信が今ほど「お手軽」になった時代は、かつてありませんでした。
みなが当たり前のように、情報を発信し、共有しています。
情報発信のためのツールも、いろいろ登場しました。
主なものをあげると、
1.ブログ
2.メール
3.SNS
4.動画
あたりでしょうか。
どのツールがいいのかは、情報発信の目的によります。
それぞれの特徴・メリットをみて、自分に合っていると思うものを選んでください。
ブログ
情報発信ツールの代表格ですね。
そもそも、ブログの目的は情報発信なのですから、相性がいいのも当然です。
ブログにも有料、無料とあります。
どちらがいいのかは、一概には言えません。
例えばアフィリエイトであれば、無料ブログの中には規約で禁じているところもありますので、有料ブログをおすすめしますが、情報発信を禁じている無料ブログはありませんので、どこでも堂々と発信できます。
無料ブログは貸しビルの1室を借りている感じなので、規約違反などで突然強制立ち退き(ブログ削除)となることがありますが、情報発信なら、良識的なものであればその可能性はほぼゼロです。(アダルト・ギャンブル系などは要注意!)
それに無料ブログには、それぞれコミュニティがありますので、そこからの流入も期待できます。
さらに比較的早い時期からアクセスが集まり始めるというのが、無料ブログの最大のメリットですね。
ただ、SEOに強いのは、やはり有料ブログ(ワードプレス)です。
競争率が高めなキーワードを狙うなら、無料ブログでは厳しいでしょう。
その代わり、有料ブログでは最低3ヶ月は、アクセスが来ないと覚悟してください。
有料にしろ、無料にしろ、ブログは、いったん構築してしまえば、資産として残ります。
発信した情報が時間とともに消えていくSNSとは、好対照ですね。
メール
メールは、本来シークレットな連絡ツールですが、リストをとって一斉に配信すれば、強力な情報発信ツールとなります。
メールマガジンという手法で、多くの情報発信者が導入しています。
メールマガジン(通称メルマガ)は、リストがなければ成り立ちません。
リスト獲得が、メルマガ発行の前提となります。
リスト取りの基本戦略は、自分のブログにメルマガへのお誘いページを作り、そこへアクセスを呼び込むこと。
そのページを訪れた人が、メルマガの趣旨に賛同すれば、登録してくれます。
メルマガ発信者は、読者に対して、自分の考えを自由に伝えることができます。
メールというプライベート空間を使いますので、書く内容の自由度も高いです。
ブログでは公開できないけれど、メールならば発信できることも多々あります。
秘密情報が届けられるのが、メルマガの最大の長所であり、魅力ですね。
私もお役立ち情報満載でメルマガを発行していますので、ぜひ登録しておいてください。
SNS
SNSはTwitterやInstagramなどですね。
Twitterの特徴は、その拡散力です。
リツイート機能で、1通の呟きが、たちまちのうちに膨大な数に膨れ上がります。
文字数も少ないので、情報発信ツールとしては、最もお手軽なものと言えます。
Twitterは文字がメインですが、写真が得意ならInstagramを使うといいですね。
各人がやりやすい形で情報が発信できるのも、SNSの魅力です。
しかし、SNSはその場かぎり、発信した内容が蓄積されることはありません。
正確には蓄積されているのですが、わざわざそこまで追ってくれる人はあまりいません。
タイムラインを流し見する、というのがSNSの基本的な使い方でしょう。
そう、SNSは「流し見」するもので、じっくり読むものではないのです。
しっかりとまとまった情報を発信したいのであれば、やはりブログを使うべきでしょう。
その場のちょっとした思いつき、感想を呟いて、感性でファンを獲得していくツールですね。
動画
代表的なのはユーチューブです。
今後、伸びていくのは間違いなく、情報発信の代表ツールとなる可能性があります。
文字離れが進んでいる現代において、映像での情報発信は、まさにトレンドと言えます。
映像ならではの手法もさまざまで、編集ツールも充実しており、素人でもセンスしだいで高品質のものが作れます。
SNSは単体でのマネタイズ(収益ポイントを作ること」)は難しいのですが、ユーチューブでは動画だけで広告収入が得られます。
※広告収入を得るには、フォロワー1000人以上など、一定の条件があります。
顔出し不要の手法もいろいろあるので、ぜひ研究しておきたいツールですね。
まとめ
情報発信ツールは、複数組み合わすことができれば、効果は倍増します。
ブログをメインとして、Twitterやユーチューブで獲得したフォロワーをブログに誘導するというのが、よくあるパターンですね、
そうしておいて、ブログで、おすすめ商品の紹介や、メルマガへの誘導をします。
ここでは、各ツールの使い方には触れませんでしたが、それはまたメルマガなどで発信していきたいと思います。
ビジネスには「有益」で「正しい」情報の収集が不可欠です。
まずは「無料」で情報をゲットしてみませんか。
無料情報にためらうようでは、まず「稼げるようにはなりません」。
ビジネスに本気なら、以下をクリック! です!
最新記事 by けんすけ (全て見る)
- 売れるセールストークとは 心理学的アプローチで成約率を爆上げする方 - 2020年5月10日
- スキマ時間で簿記を学ぶと収入がアップする理由 - 2020年5月9日
- 情報発信力を鍛え成功をつかみ取れ! 「具体的な方法」と「具体例」を徹底解説します - 2020年5月6日
- メルマガの種類は2種類 初心者ならまず「これ」をやれ! - 2020年5月5日
- ドルコスト平均法の小学生でも分かるデメリット とそれでも推奨される理由 - 2020年5月4日
この記事へのコメントはありません。