imahashi
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こんにちは、今橋です。
ある会社は
近隣に引っ越して来た人に、
レストランや自動車修理工場の商品券を
プレゼントしている。
ピザやオイル交換などが無料になる券だ。
これには、
店や会社を紹介するだけではなく、
返報性のボールを転がす効果がある。
ピザやオイル交換が無料になったら
そのサービスに満足することが前提なのだが
それをプレゼントしてくれた会社に
良い印象をもつだけではなく、
その会社の長期的な顧客になって
それをはるかに上回るお返しをするだろう。
返報性のボールを転がすために、
あなたなら何を与えることができるだろうか?
会社名と電話番号を彫った安っぽい
キーホルダーの話をしているのではない。
何か価値あるものを与えなければならない。
受け取った人が
「なんて気が効くんだろう!」
と感動できるようなものだ。
そう、聡明なあなたなら
すでにお気づきだったかもしれませんが、
返報性の鍵は、
ただの無料ではなく、「価値」だったんです。
「価値」を知ってもらうことができて、
しかも売上になったということ。
あなたの仕事にすぐ使えるように
ポイントをまとめ直しておくと、、
1.ミスや失敗もチャンスになる
2.無料サービスが返報性の魔法を発動させる
3.返報性の鍵は「価値」にある
なおこの心理テクニックは、
「現代広告の心理技術101」
で紹介している手法のほんの一部です。
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