menu

アフィリエイトの稼げるジャンル【2020版】最新情報をGETせよ!

The following two tabs change content below.
けんすけ
SEとして各大手企業・金融機関の会計システムの構築に携わる。60歳を前にして、会社に頼らない生き方を決意して起業。ネットビジネスを開始する。その後、サイトアフィリエイト、メルマガ、アドセンス、ユーチューブなど多方面に事業を展開。 月収7桁を目指して奮闘中である。気になる方はこちらをクリック

けんすけ@生涯現役~60にして立つ~

定年後起業のけんすけです。

私の詳しいプロフィールはこちら

⇒けんすけメルマガ登録ページ

アフィリエイトの稼げるジャンルは、時代とともに変化します。

アフィリエイト業界は変化が激しいので、常に最新の情報をゲットしておく必要があります。

かつてアフィリエイトの主流であったYMYL(美容、健康、投資系)は、既に過去のものです。

では、2020年版の稼げるジャンルは何か?

じっくり解説していきますので、ぜひ最後までお付き合いくださいね。

2020年版アフィリエイトのおススメジャンル

アフィリエイトするには、紹介する商品を決める必要があります。

でも、商品を選ぶ際に、目についたもの何でも、というわけにはいきません。

各サイトにはそれぞれコンセプトがあって、それに沿った商品を選ぶのが常道です。

なぜジャンル選びが大切なの?

これからアフィリエイトを始めるにあたり、まずブログのジャンル(コンセプト)を決めます。

自分が何について発信していくのか。

家電サイトであれば、新商品の家電を紹介し、レシピサイトであば、お勧め食材を紹介するなどですね。

ここが、これからの稼ぎを左右する、まさに「肝」になるので、適当に決めてはいけません。

訪れた人は、

「このサイトを運営している人はどんな人なんだろう?」

と考えます。

家電の記事ばかりであれば、当然「家電に詳しい人」と思います。

そして

「家電に詳しいこの人が紹介しているなら大丈夫だろう」

と購入に至るのです。

今は「何が書いてあるか」はもちろんですが、「誰が書いたか」が重視される時代です。

サイトコンセプトをしっかり決めることで、この「誰が書いた」が明確になります。

「その道のプロ」と思わせることができれば、紹介した商品もどんどん売れます。

ということで、まずあなたのブログのジャンル(コンセプト)を決めましょう。

さて、ジャンル(コンセプト)を決める際に、気を付けなければならないことがあります。


1.需要(人気)があること

2.アフィリエイト可能な商品があること

需要がないジャンルでいくら記事を書いても、人は来ません。

「ニッチなジャンルを攻めて、少ないアクセスで報酬を上げる」という戦略もありますが、アフィリエイト初心者にはお勧めしません。

ニッチなサイトを訪問するのはその道のマニアですが、彼らは往々にして厳しい目を持っています。

まだサイト運営に慣れていない初心者の書いた記事では、納得しません。

結果、いくら記事を書いても報酬があがらないということにもなりかねないので、最初は無難に人気ジャンルを選びましょう。

また、人気があっても紹介する商品がないのでは、お話になりません。

どんどん新商品が出てくるジャンルなら、書くネタにも困りませんね。

choice-3183317_640

おススメジャンルその1 サブスク

サブスクとはサブスクリプション、つまり月額固定料金でサービスを提供するシステムです。

購入にリスクが伴うものは、サブスクの利用が便利です。

身近なところでは「子供のおもちゃ」。

子供のおもちゃの購入は、けっこうリスクがあるのを知ってましたか?

せっかく買っても、見向きもされなかったら悲惨ですね。

ムリヤリ遊ばせるわけにもいかず。

しかも、子供のおもちゃも、いいものになるとけっこう高い。

「知育玩具」は、その名の通り、遊んでいると頭がよくなるというおもちゃですが、数千円~万を超えるものも普通です。

さらに子供のおもちゃには「収納」「成長」というリスクがあります。

次々に買ったおもちゃが収納しきれず、部屋が片付かない、という問題。

一時期遊んでいたのに、飽きて(成長して?)遊ばなくなってしまう、という問題。

もう遊ばないからいいか、と思って捨ててしまうと、

「あのおもちゃどこへ行ったの?」

と子供が言い出し、泣く泣く買い直すなんてことも。

かように、購入にリスクが伴う場合、サブスクがおススメです。

と、こんな感じで、月額サービスに誘導します。

いろんなサブスクがあるので、ぜひ探してみてください。

おススメジャンルその2 動画配信

動画配信サービスは、以前から人気が高いジャンルですね。

今、映画は家で見るもの。

NetflixやFuluなど、動画配信サービスはいろいろあるし、それぞれ特徴があるので比較しやすいです。

2020年で話題になるのは、何といっても「5G」。

今までの4Gに比べ、通信速度は20倍になるそうです。

これにより、高い解像度の動画が高速で配信できるようになります。

5Gなら、4K、8Kといった動画を手軽に楽しめるようになりますね。

高解像度の動画は容量も大きいので、各キャリアも速度制限がないプランを主流にするのでは、という予想も出ています。

そうなると、手持ちのデバイスで、通信料を気にすることなく、画像のよい動画が楽しめるようになります。

動画配信サービスがますます活気付くのは、間違いありません。

ただ、このジャンルはライバルも多いので、うまくキーワードをずらしていかないと、初心者には参入し辛いかもしれません。

キーワードについては、奥が深いので、また別途記事にします。

おススメジャンルその3 VR

VRとはバーチャルリアリティの略で「仮想現実」のことです。

ヘッドセットと言われるゴーグルをつけると、映像がまるでその場にあるかのごとく、リアルに見えるというもの。

医療やスポーツなど、いろいろな分野での応用が期待されていますが、アフィリエイター的には何といってもゲームでしょう。

おそらく、VRは2020年~のゲーム市場を席捲します。

まだ、普及率は高くないので、超狙い目ですね。

ゲーム好きな人は、ゲームの紹介からVRに繋げてもいいですね。

ゴーグルなどの機器、VRで遊べるゲーム(今後爆発的に増えていく)など、アフィリエイトできる商品にも事欠きません。

これから伸びるジャンルなので、今の内に狙いを定めておくといいでしょう。

YMYLってどうなるの?

question-2519654_640
既にアフィリエイトに取り組んでいる人には、おなじみのYMYL。

YMYLはYourMoney YourLife の略で、お金や生活に関わるもの全般を指します。

サプリなど健康系、美容系、投資系、など。

これらはアフィリエイトのメインジャンルで、私も昨年はYMYLに取り組んでいました。

需要が高く、アフィリエイトできる商品も豊富、新商品も続々と出てくるので、まさにアフィリエイト向きなんですね。

そのため、多くのアフィリエイターがYMYLを扱い、「売るために」過剰な宣伝をした結果、アフィリエイターの記事は信頼できないという風潮が広がりました。

いいかげんな記事を上位表示させたGoogleにも批判が集まり、その結果、GoogleはYMYLについては厳しい基準を設けることになったのです。

そういう経緯で、今ではYMYL系の記事は、上位表示が取りにくくなっています。

「商品名」単体のキーワードで上位を取るのは「不可能」と言っていいでしょう。

「商品名」+「口コミ」など、複合のキーワードでも、アフィリエイターがよく使う、主要ワードでは上位を取るのは至難です。

と、いうわけで、かつての王道YMYLは、2020年では、「できれば避けた方がいい」ジャンルになってしまいました。

でも、全くダメになったかと言うと、そうではなく、まだ攻め手はあります。

狙うのは「新商品」と「ずらしワード」です。

これについて話だすと、きりがないので、また別途記事にします。

まとめ

アフィリエイト業界は、激震の中にあります。

昨年の常識は、今年はもう通用しない。

そういう時代に突入しています。

常に最新の情報にアンテナを張り、時代の流れにおいていかれないようにしてくださいね。

最新の情報を、無料で、手軽に得るのは、メルマガが便利です。

今だけの登録特典もありますので、以下より「無料情報」をゲットしてください!

 

無料プレゼントのお知らせ

The following two tabs change content below.
けんすけ
SEとして各大手企業・金融機関の会計システムの構築に携わる。60歳を前にして、会社に頼らない生き方を決意して起業。ネットビジネスを開始する。その後、サイトアフィリエイト、メルマガ、アドセンス、ユーチューブなど多方面に事業を展開。 月収7桁を目指して奮闘中である。気になる方はこちらをクリック

508cce8e2dafa98d9f074a1ddf0ed050_s売れない営業トークの共通点

doors-1767563_640アフィリエイトの種類 全種類網羅【丸わかり完全版】

関連記事

  1. 26c1535ecb46c9b7446afd63fbc56f75_s

    成功を彷彿させる憧れの高級万年筆おすすめ5選

    先日、仕事の打ち合わせをした際に、相手の方がとても素敵な万年筆を使われており、感動しました。…

  2. シャンプーにかかる「1分」

    さあ、新年度!シャンプーにかかる1分を見方にしてスタートダッシュ…

    こんにちは、水野陽一です。いよいよ、新年度となりますね!特に、新年度では気分も新…

  3. 1737698show

    会社で暇な人におすすめの副業と暇つぶしになる取り組み方

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、会社で暇な人におすすめの副業と暇つぶしになる取…

  4. training-3207841_1280

    情報発信力を鍛え成功をつかみ取れ! 「具体的な方法」と「具体例」…

    けんすけ@生涯現役~60にして立つ~定年後起業のけんすけです。私の詳しいプロフィールはこ…

  5. 811919show

    作業効率を落とさない効果的な昼寝(パワーナップ)のやり方7選

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、作業効率を落とさない効果的な昼寝(パワーナップ…

  6. 無料ブログVSWordPress

    無料ブログとワードプレスの違いを解説!おすすめするのはどっち?

    こんばんは、渡辺修一です。 「無料ブログとワードプレスって何が違うの??」 色々と情…

  7. a9ed411fe35d0d72c67f2efdab7145b9_s

    ブログで濃ゆい見込み客を集客するなら記事更新だけではダメ!?

    ひさっちです。ブログで集客やブログで仕事の受注を考えて、ブログ記事を毎日更新していると思いま…

  8. いやいや書いた記事で稼げない理由があるって知ってますか?

    いやいや書いた記事で稼げない理由があるって知ってますか?

    ブログの記事を書くときにいやいや書いた記事ではあなたの気持ちが文字に現れて稼げません。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP