menu

成功と自問自答

「ぼーっとしてんじゃない」

どこかのキャラクターに言われてハッとするんじゃなくて、もしこれを自分で自分に投げかけてみると、ぎくっとするかもしれないですよね。

別にぼーっとしてるわけじゃなくて、目の前のことに打ち込み過ぎたり、がむしゃらにやっていたり、振り返ることをせずに走り続けているので、
そこまで気がまわらなかったとか、優先順位が低かったなんてこともあるかもしれません。

そんな夢中になって頑張っている方に以下参考にしてもらたらとおもいます。

月末に振り返る時間を作る

このまま突っ走って問題ないかどうか、月に一回まとまった時間をとって自問自答をする時間をつくると、自分自身の在り方や考え方を整理できるので、
とてもおすすめです。

方法としては、エクセルか、スプレッドシートのたての列に、今自分が心のどこかで疑問に思っていることをひたすら15分程で書き出してみることです。
先程、自分がばーっと書き出して見た疑問点は、例えばこんな感じです↓

今、やりたいと思っているけれどできていなことは何か、できるためにはどうするか、
人間関係で気をつけないといけないことは何か
手を動かさないといけないことは何か
勝ち筋が見えるか、今やっていることは未来に繋がってるか
もうちょっと目線を高くすることはできるか
視点や言葉遣いを変えてみたら考え方がかわるか
時間の使い方を変えるなら、どうやって変えるか
一日、1ヶ月、1年間の時間意識をしっかり持ってるか
今の価値観が生きづらくしているとしたらどんなところか
環境を変えてみたらどう変わるか
3ヶ月で人生を変えるのであれば、どう変えて、どのようになりたいか
我慢したり、自分を律しないといけないことは何か
etc.

これを書き出したら、1時間くらいかけてじっくり一つ一つの質問のとなりの行に自分の考えを書いていきます。

すると、気がついたら1時間以上、めちゃくちゃ考えることになるかと思いますが、書き終えた瞬間、ハッとするとおもいます。
日常の雑多な中で忘れてしまっていたり、最初は大事にしていたかもしれないことがいつの間にかスルーされていたり、続いていなかったりしていたことに、
気がつくとおもいます。

この作業を通して、自分がぜろに立ち返って、微調整を加えながら、前に進むことができるので、
自分自身に正直になることができます。

イメージする

上記の作業の中で、質問の答えを書くときのポイントは、より具体的にイメージを書き出すことです。
過去や現在の価値観に引っ張られ過ぎずに、ぶっ飛び過ぎた妄想もせずに、解像度をあげて、自分が一つ一つの質問に答えてあげると、
より対処できてるイメージがわきます。

有名な本ですが、『思考は現実化する』にあるように、
とにかく自分がリアルにイメージして想像できることは実現できるので、自分がそれができている姿を想像することが大事です。

見えるところにはる

この作業はできれば月に一回に止まらず、週末とか定期的にシートを開いて、みることが大事かもしれませんが、
日々の生活の中で、この手の自問自答は、重いし、プレッシャーに感じるところもあるので、意外にも疲れます。

それから、自問自答ばかりしてないで手をうごかせよってなるともおもうので、
中でも大事な質問だと思ったものは、強制的に目に入るようにするといいとおもいます。

壁にはったリ、自分が自然と目につくようなところにはったりすると、無意識にでも意識することになるので、行動にも反映できます。

まとめ

大事なのはバランスです。
振り得ることをせずに走り続けることと、たまに自分に待てよと言い聞かせて、方向を調整できるかどうかが、とても大事だとおもいます。

自分の足でしか進むことはできませんが、着実に前進できるといいですね。

少しでも今頑張っている人のヒントになれば幸いです。

……………
メルマガやってます。自分の考えや役立つこととか配信しています。
詳しくはこちらから登録おねがいます。

起業に役立つWebセミナーを無料プレゼント中、
詳しくはこちらをクリックしてください

macbookFTHG1236_TP_V4タイピングになれない!記事を書けばタイピングも早くなる!

6305b331359492578a554fd5ea620aac_sイチローを嫌う野村監督はなぜ月見草だったか

関連記事

  1. 752ae72a6c26fb15c5608e882bb7f4db_s

    意識すると役立つ3つの睡眠習慣のコツ

    連休をきっかけに、夜更かしをしてしまったり、朝は寝過ごしてしまったりと、生活習慣が一時的にイレギュラ…

  2. superhero-2503808_1920

    連休だからって作業をしないなら稼げなくて当たり前じゃないの?

    新元号「令和」となり、心機一転でネットビジネスを始めてみようと考えている人もいるでしょう。あ…

  3. imagesLNMXBZ6J

    起業して稼ぎたいならハイクラスな体験をしよう

    アナタは起業するにおいて、何か目標がありますか?この記事を読んでいる優秀なアナタなら、お…

  4. smart-725843_1280

    優れた起業家になるための4つの質問

    優れたアイデアを持つ人とそうでない人の違いは何でしょう?私はその1つに「質問力」がきっとあるはず…

  5. 023ELLY18420_TP_V

    パソコンをWinよりマックをオススメするのはなぜ?

    ひさっちです。素直にノウハウを吸収して行動することができないのであればすぐにネットビジネスを…

  6. 78c66c04f70a920c9dba904dc4c6ccfb_s

    この思考法は身に付けたいなって思った思考法

    物事を前向きに考えることが大事、後ろ向きに考えるといいことはないよね、って言われることが多いので…

  7. ターゲットの決め方

    なぜ言い訳ばかり言っているからいつまでたっても稼げないのか?

    ブログだけでなくネットビジネスにおいて言い訳ばかりを言っていては稼げるノウハウだったとしても稼げませ…

  8. statue-of-liberty

    なぜ、これから起業・副業で安定した稼ぎを得るならチャンスの女神の…

    こんんちは、まさきです。今回は、「チャンスの女神様は前髪しかない」というお話…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP