menu

作業効率を落とさない効果的な昼寝(パワーナップ)のやり方7選

The following two tabs change content below.
しょうり
こんにちは、しょうりです。バスケと音楽と自由を愛する早起きが苦手な起業家&教育家です。メルマガで情報配信、起業ラボではライターしつつ、教育系Youtuberとしても活動中。メルマガではストレスなくビジネスを継続する作業術や着実に成果をあげるマインドセット、再現性の高いビジネスノウハウを公開しています。無料プレゼントもあるので興味ある方はお気軽にお越しください⇒プレゼントの受け取りは今すぐコチラをクリックorタップ!

こんにちは、
しょうりです。

こちらでは、
作業効率を落とさない効果的な昼寝(パワーナップ)のやり方
を紹介します。

昼寝(パワーナップ)をうまく使うことで、いろいろと良い効果を得ることができるのでぜひ参考にして下さい。

パワーナップとは?

940711

パワーナップ (power-nap) とは、一般的に15 – 30分程度の短い仮眠のことである。 この用語はコーネル大学の社会心理学者ジェームス・マースによる造語である。 時間あたりに対する睡眠の効用を最大化する睡眠法とされている。
引用:wikipedia

ということで、昼寝を効率化して、良い効果を得ていきましょう♪ってことです。

昼寝(パワーナップ)の効果

640435
ここからは、
昼寝(パワーナップ)の効果
をお伝えします。

いいことだらけってことをまずは把握しておいてください。

昼寝(パワーナップ)の効果① 眠気解消

昼寝(パワーナップ)の効果1つ目は、
眠気解消
です。

まぁこれは言うまでもないかもしれませんが、朝からずっと眠い時の眠気や、昼~夕方に訪れる眠気を昼寝することで解消できます。

昼寝せずに耐えてしまうと辛い午後が待ってますが、昼寝(パワーナップ)でそれを回避できます。

昼寝(パワーナップ)の効果② 集中力回復

昼寝(パワーナップ)の効果2つ目は、
集中力回復
です。

昼間にちょっと寝ることで集中力も回復させることができます。目を閉じてゆっくりすると脳がかなり休まりますからね。

昼寝(パワーナップ)の効果③ 身体の疲れ回復

昼寝(パワーナップ)の効果3つ目は、
身体の疲れ回復
です。

寝ることで身体も休めることができるので、カラダの疲れも癒すことができます。寝る体勢が悪いとカラダ痛くなるけど、そうならないように意識すれば体もちゃんと休めることができます。

昼寝(パワーナップ)の効果④ 作業効率落とさない

昼寝(パワーナップ)の効果4つ目は、
作業効率落とさない
です。

昼寝(パワーナップ)によって、眠気解消、集中力回復、カラダの疲れを回復することで全体の作業効率を落とさずに、仕事に取り組めるようになります。

実際に試してみればわかりますが、昼寝(パワーナップ)をはさむかはさまないかで午後のパフォーマンスはかなり変わります。

昼寝(パワーナップ)のやり方

848915
ここからは、
昼寝(パワーナップ)のやり方
をお伝えします。

効果的なやり方を実践することでただ昼寝するよりも効率よく休むことができるのでぜひ取り入れてみてください。

昼寝(パワーナップ)のやり方① 寝る前にカフェイン摂取!

昼寝(パワーナップ)のやり方1つ目は、
寝る前にカフェイン摂取
です。

寝る前にカフェインを摂取することで寝すぎることを防げます。飲んで20分くらいで効果が出てくるので、昼寝するちょっと前に飲むようにしてみてください。

カフェイン摂取しておくとさくっと起きやすいです。

昼寝(パワーナップ)のやり方② おすすめは10~15分!

昼寝(パワーナップ)のやり方2つ目は、
おすすめは10~15分
です。

昼寝の時間のおすすめは10~15分です。

5分だと短いし、15分すぎるとちょっと長い感じがするので、わたしはこれくらいにしています。

10~15分という幅があるのは、その間に起きればokっていうゆるい感じにしておいた方がラクだからです。10分!ってキッチリ決めてしまうとなんかストレスじゃないですか。

ちなみに昼寝の時間は19分以内にしてください。これを超えると夜寝れなくなって、生活リズム乱すことにつながってしまいます。

昼寝(パワーナップ)のやり方③ アラームは絶対セット!

昼寝(パワーナップ)のやり方3つ目は、
アラームは絶対セット
です。

昼寝するときは必ずアラームをセットしてください。スマホでも目覚まし時計でもなんでもいいので必ずアラーム設定してください。設定しないと寝すぎる可能性ありますからね。

わたしは10分でアラームが鳴るように設定して、アラームが鳴りだしてから5分以内にだらだら起き上がるようにしています。

昼寝(パワーナップ)のやり方④ 眠くなる前に昼寝する!

昼寝(パワーナップ)のやり方4つ目は、
眠くなる前に昼寝する
です。

眠くなってから昼寝すると、これまた寝すぎちゃう可能性があるので昼寝は眠気を感じる前にやってしまうのがおすすめです。

ちなみに寝る時間帯は13時~15時ごろが良いそうです。この時間帯を過ぎると、夜の睡眠に影響しちゃうので避けてください。

昼寝(パワーナップ)のやり方⑤ アイマスクで暗闇を!

昼寝(パワーナップ)のやり方5つ目は、
アイマスクで暗闇を
です。

昼寝するのは昼間なので、太陽の光がまぶしいことも結構あります。それが気になってしっかり寝れなかったらもったいないので、そういうときはアイマスクを使っていきましょう。

特別高いものでなくても十分な暗闇を確保できるので試してみてください。まぶしくなくなるだけで寝やすさが違います。

昼寝(パワーナップ)のやり方⑥ なるべくリラックス!

昼寝(パワーナップ)のやり方6つ目は、
なるべくリラックス
です。

寝るときは服はゆるめて、カラダの力を抜くようにして、なるべくリラックスしてください。

休むのが目的ですからね。なるべくストレスなく眠りましょう。変な体勢で寝たり、腕とか足とか首とか背中に負担がかかるような寝かたは避けていきましょう。

全体的にだらーんとして寝るのがベストです。

昼寝(パワーナップ)のやり方⑦ 爆睡しすぎないようにする!

昼寝(パワーナップ)のやり方7つ目は、
爆睡しすぎないようにする
です。

昼寝の時は夜寝るときと同じ状態では寝ないようにしてください。なので布団に入って寝るのは無しです。

これをやってしまうと深く眠りすぎてしまって、起きれなくなったり、寝ぼけて午後のパフォーマンスを下げてしまう可能性があるからです。

椅子に座ってだらけた姿勢で寝るとか、机に突っ伏してねるとか、夜寝る時とは違う体勢で深く眠りすぎないように昼寝してください。

最後に

854228
以上、
作業効率を落とさない効果的な昼寝(パワーナップ)のやり方7選
でした。

なにも考えずに昼寝するよりも、ちょっとしたことをいろいろ意識して寝ることで、ただの昼寝を効率的に休むことができ、午後のパフォーマンスを落とさないパワーナップに変えていけます。

やらないよりはやったほうが圧倒的にラクに作業を進めていけるようになるので、ぜひ活用してみてください。

ビジネスの成功にもスピードを上げて近づいていけるようになります。

ところで効率よくお金を稼ぐノウハウはすでにお持ちですか?もし持ってないのであれば以下のリンクからメルマガに無料登録して最新の稼ぎ方についての情報を受け取ってください。

無料プレゼントのお知らせ
とりあえずクリックorタップして登録しておく

わたしも実践して成果が出ているノウハウも紹介しているので、自分で稼ぐスキルを身につけたい方はぜひ登録しておいてください。

それでは最後まで読んでいただきありがとうございます。
しょうり
 
 
★おすすめ記事
⇒ 脱完璧主義者!完璧主義をやめる5個の方法。
⇒ 絶対に挫折しない目標の立て方5選
⇒ 楽天ですべて揃う!起業家におすすめの仕事効率化ツールランキングTOP5
⇒ 仕事効率化のための整理整頓術2×4選

The following two tabs change content below.
しょうり
こんにちは、しょうりです。バスケと音楽と自由を愛する早起きが苦手な起業家&教育家です。メルマガで情報配信、起業ラボではライターしつつ、教育系Youtuberとしても活動中。メルマガではストレスなくビジネスを継続する作業術や着実に成果をあげるマインドセット、再現性の高いビジネスノウハウを公開しています。無料プレゼントもあるので興味ある方はお気軽にお越しください⇒プレゼントの受け取りは今すぐコチラをクリックorタップ!

fb133f3428f4f8053e4e116bacbdcab3_s転職か起業、どっちがあなたの人生をより良くするのか?

アドセンスで稼ぐ仕組みグーグルアドセンスとは?初心者でもわかるお金を稼ぐ仕組みを解説!

関連記事

  1. 8e0db9690b4151a5dfbe4658f929cdba_s

    デスクワークの集中力を上げるシンプルな3つの工夫

    終日座って何か作業をするときは、今更ですが、集中力が肝になってきますよね。受験生の様なと…

  2. しごとやるぞ!

    仕事を効率よく,快適に,楽しく続ける7つの方法

    こんにちは。小林です。今回は仕事を効率よく楽しく続ける7つの方法についてお話しし…

  3. 618504show

    ビジネスを加速させる!仕事中におすすめの暇つぶし6選

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、ビジネスを加速させる!仕事中におすすめの暇つぶ…

  4. 593261show

    体調不良が続くときの5つの対策とおすすめの作業術

    こんにちは、しょうりです。コチラでは、体調不良が続くときの対策とおすすめの作業術…

  5. IMG_0210

    資料やコレクションのデジタル化は少しずつ段階的に行う

    こんにちは。小林です。今回は音楽・写真・ビデオなど大量にたまったコレクションのデ…

  6. 1202431show

    副業の失敗からスムーズに立ち直る6個の方法

    こんにちは、しょうりです。コチラでは、副業の失敗からスムーズに立ち直る6個の方法…

  7. 0812035923

    ビジネスで、特にやったらまずいこと

    期限を守るとか、約束を守るとか、報連相をするとか、ビジネスで大事なことはたくさんあるだろうし、…

  8. bulletin-board-3233653_640

    在宅副業で効率よく稼ぐ1つの方法と効率よく進める6個の仕事術

    こんにちは、しょうりです。コチラでは、在宅副業で効率よく稼ぐ1つの方法と効率よく進め…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP