menu

人生を変える期間

時間があっという間に過ぎるのを感じると、しっかり力がついているのかとか、自分がやってきたことは正しいのかとか、このままでいいのだろうかとか、ふと立ち止まる瞬間があるとおもいます。

毎日を一生懸命に過ごしていると、あっという間に1日が終わってしまう感覚を持ちますが、気づいたら1週間、1ヶ月という形で、時間が過ぎ去ってしまったなんてこともあるとおもいます。

特に、仕事で年間スケジュールとか、繁忙期とかが見えてくると、だんだんとおそらく同じ1年間を送ることになると予測が立てられるようになりますよね。

すると、この時期は比較的業務が落ち着いているから予定を入れようとか、旅行にいこうとか、まずはやることを決めてから、スケジュールを立てるなんてこともあるとおもいます。

一方で、ある程度予測ができてしまうからこそ、マンネリに危機感を覚えたり、今までにない展開を望んだり、変化を期待するなんてこともあるとおもいます。

最も変化ができる方法の一つは、環境をがらりと変えて、全く新しい人間関係や土地で生活をスタートさせることだとおもいますが、資金的にも時間的にも、すぐにできなかったり、不安で一歩踏み出せなかったり、なかなかハードルが高いということもあります。

そういう時でも何かしらの変化を望むのであれば、シンプルに一冊の本からスタートすることもできるんじゃないかとおもいます。

例えば、freee創業者の佐々木氏の、「3か月」の使い方で人生は変わるを読んでみてから、変化が起きました。

まずは、変化を起こすにしてもすぐに結果を出そうとするんじゃなくて、3ヶ月はかかるものとして考えて、その3ヶ月間をリミットとして、
集中して取り組むことにしました。

自分の例で言えば、この3ヶ月間という期間を使って、
ビジネスに関する本を徹底的に読み漁ったり、英会話を集中して取り組んでみたり、新しいスポーツに挑戦してみたり、
はたまた会社を辞めて方向性を変えたりした結果、

「この展開はなかなかありえないだろ」

ていう確かな自信とか、成長みたいな感覚を味わうことができたので、結果的に大きく変化に至りました。

本の中では、短すぎず、長すぎず、効果も期待できて人間が集中できる期間は、3ヶ月くらいだろうとしていましたが、
3ヶ月という期間が重要というよりは、

まずは変化を引き起こしたり、結果を出そうとするときは、
期限を決めることが大事で、その自分で決めた期限に対して、本気で集中して取り組むことが特に大事なんじゃないかなとおもいます。

なので、これを読んでくださっている方も、日々の生活の中でもなんでも良いとおもいますが、
変わりたいという思いがあるのであれば、この期間というものを自分の中に定めて、
そこにコミットしてやると、見える景色が変わるとおもいます。


メルマガやってます。自分の考えや役立つこととか配信しています。
詳しくはこちら

起業に役立つWebセミナーを無料プレゼント中、
詳しくはこちらしてください

business-561387ビジネスで成功する秘訣!それは「頑張らないこと」!?

6305b331359492578a554fd5ea620aac_s強運な起業家は潜在的に自分の成功を確信する

関連記事

  1. 9e9b965634fdfd37b697c7a2a3a717eb_s

    サボり癖を対処する3つの方法+α:すぐに行動に移せない人は後のツ…

    こんにちは。小林です。すぐに行動できなくて後悔する事が多々あると思います。今…

  2. thought-2123971_640

    学生が起業するメリットとデメリットとおすすめ

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、学生が起業するメリットとデメリットとおすすめ…

  3. girls-914823_1920

    todoリストの危険性にまだ気づかない?

    こんにちは。三橋優也です。あなたは今todoリストを持っていますか?todoリストは…

  4. 6305b331359492578a554fd5ea620aac_s

    職人タイプの社長は部下をすぐにクビにする!

    こんにちは、今橋です。田中角栄のむすめ田中真紀子が言っていたので…

  5. 613089show

    学生起業におすすめのビジネスと着実に稼ぐ3ステップ戦略

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、学生起業におすすめのビジネスと着実に稼ぐ3ステ…

  6. computer-3368242_1280

    ブログ ユーザー目線でブログ記事を書けと良く言われるが本当なのだ…

    ひさっちです。ブログ記事の書き方で、「ユーザー目線でブログ記事を書くと読まれるように…

  7. lonely-604086_1280

    詐欺師の信頼や説得のプロセス

    こんにちは、今橋です。ある外国の銀行で起きた話です。「サブプライムローン問題で金…

  8. ネットビジネスで何をすればいいのかわからない

    働き方改革が始まっても長時間労働しまくる会社の対処法2つ

    2019年4月から大手企業は働き方改革により残業時間の上限を設けたとのことですが私の友人の会社で…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP