menu

仕事へのモチベーションが上がらない時にやるべきこと

The following two tabs change content below.
甲斐 翔太
こんにちは、甲斐翔太です。 中小企業や個人事業主向けにWEB集客とWEB販売の指導と、起業独立を目指す方にデジタルコンテンツを作って販売するビジネスを指導をしています。 ブログ、メルマガによるコンテンツマーケティングが得意。公式メルマガでは、コンテンツビジネスの始め方を解説中。 公式メルマガはこちらをクリック

IMG_0929こんにちは、甲斐翔太です。

「仕事に行きたくないなあ」
「今日はなんとなく仕事したくないなあ」
と思ったことないですか?

私も貧乏暇なしサラリーマンだった時や
超絶的な貧乏生活をしているフリーターだった時も
「仕事したくない」と思うことなんて普通にありました。

実際私も起業を目指す人にコンサルすることもあるわけですが、
「モチベーションが上がらなくて全然作業ができません」
という相談を受けることもあります。

ということで、モチベーションを維持しながら毎日作業するために
私がやっていることを紹介します。

 

やった作業を見える化する

fountain-pen-442066_1280

自分でビジネスを組み立てていこうと思うと、毎日の作業がめちゃくちゃ重要になります。

それこそ、作業量が多ければ多いほど、収入を得る期間が短くなります。

しかし、モチベーションが上がらなくて全然できませんと言う人に限って、
自分がやっている作業の量を全く意識していないんですよね。

 

ビジネスに対して時間を割いていると思っていても
気付いたらネットサーフィンしてしまったり
動画を見続けてしまったり
といった時間の使い方をして満足している人も多くいます。

これってすごく危ないんです。

だって実際に収入に繋がる作業量は0ですからね。
営業したり、マーケティングをしかけたりしなければ収入は発生しません。

 

でも、具体的に作業をしようとしても今何をやればいいのかわからない。
だからやることが決まらなくてダラダラと過ごしてしまい、
どんどんやるのが面倒になってしまうわけです。

だからこそ、大事なことは作業を見える化することなのです。

 

やることは、簡単です。
あなたがやるべきこと、やったこと、やったことで得られたことを書くだけです。

ここで自分の作業量が少ないとわかれば、
もっとやろうと肯定的な気持ちを持つことができるようになりますし、
今までできなかった作業量がこなせるようになることで、
自分への自信に繋がっていきます。

自分の自信が大きくなれば、確実に行動レベルが上がり
収入も右肩上がりでガンガン上がっていくでしょう!

体的な方法は以下に書いていきます。

 

月間単位での目標を立てる

>billiards-449708_1280

まずはここです。

今から1ヶ月、もしくは月末までの目標を立てることです。

もしあなたが何もビジネスを組み立てていないのであれば、
ブログを立ち上げて、記事を書くことでもいいでしょう。

とにかく数値の入った明確な目標を立てることです。

メルマガの読者さんを1ヶ月で30人集めるでもOKです。
ブログを1ヶ月で30記事更新でもOKです。

もちろんあなたが可能であると考えるのであれば、いくつ目標を立ててもOKです。

 

絶対にやってはダメなのが、
「1年後に起業する」
「1年後に月収20万円達成する」
といったような長い期間の目標です。

一見良さそうに見えるんですけど、
期間が長過ぎることによって行動しなくなります。

「まだ大丈夫」って安心感に負けてしまうんですよね。

だからこそ、1ヶ月単位の目標を定めるようにしましょう。

 

やった作業を常にメモする

write-593333_1280

あなたは自分がやった作業をまとめていますか?

人間はすぐ忘れてしまう生き物です。

あなたが1週間前にやったことなんてよっぽど印象的じゃない限り、
忘れて当たり前です。

だからこそ、毎日やったことをメモするんです。

◯月◯日
・ブログ更新
・メルマガ配信
・商品作成

などのようにやったことを簡単でいいのでメモしておくんです。

そうすることで、1日頑張って作業をした時に、
「今日は俺頑張ったな」って思うことができるようになります。

もちろん作業量が少なければ、
1ヶ月間の目標を達成するために頑張ろうと思えますよね。

だからこそ、やったことをメモするわけです。

 

翌日以降、どうすれば効率が良くなるのかを考えてメモに書く

woman-690118_1280

今まで作業に対してメモしていなかったのであれば、
メモするだけで大きな成果を得ることができるようになるでしょう。

しかしながら、その日の作業で気付いたことや学んだこと、反省すべきことをメモすることで
翌日以降、必ずレベルアップしたあなたに変わることができるわけです。

人は失敗することで学ぶことが多くあります。

そういった失敗したことをメモすることは、大きな財産になり
同じ過ちを犯す確率は非常に少なくなるわけです。

ということで、そういったことも書くようにしましょう。

 

次の日に最低限やることをリスト化する

meeting-552410_1280

そしてそこまで書くことができてしまったのであれば、
1ヶ月間の目標に合わせた翌日のスケジュールを立ててしまうんです。

そうすることによって、翌日になった時、何をすればいいかが明確になるわけです。

モチベーションが上がらなくて作業できないと言っている人の大半が
何をやればいいのかが具体的になっていないからです。

だからこそ、前日にやるべきことを整理しておくことが
何よりも大事になるというわけです。

 

まとめ

d0749a71d946d1f81ff6b7f5367bf999_s

私はこのように作業の見える化をするようになったからこそ
毎日の作業計画を立てることができるようになりました。

だからこそある程度の収入を得ることも可能になったというわけです。

ぜひあなたもやってみましょう。

The following two tabs change content below.
甲斐 翔太
こんにちは、甲斐翔太です。 中小企業や個人事業主向けにWEB集客とWEB販売の指導と、起業独立を目指す方にデジタルコンテンツを作って販売するビジネスを指導をしています。 ブログ、メルマガによるコンテンツマーケティングが得意。公式メルマガでは、コンテンツビジネスの始め方を解説中。 公式メルマガはこちらをクリック

1鳥貴族の社長が外食産業で利益を出し続けている理由

7bae5f4122aa69f6d901c518256e2dc4_mビジネスで成功したいならマーケティングを学んだ方がいい話

関連記事

  1. from-behind-3993492_960_720

    起業・副業、「今日もできなった」の対処法

    今日もあれができなかったと思うんじゃなくて、今日はこんなことができた、と考えた方が1日の…

  2. intelligent-beauty-is-reading

    長期的思考ができる起業家はビジネスもプライベートも充実するワケ!…

    こんにちは。三橋優也です。ビジネスを成功させ、プライベートまで充実させていますか?ど…

  3. bc2258e51fee3575e309810ec3cc6c6d_s

    休みは体・心・脳の3つを同時に休ませれば効果的にリフレッシュでき…

    こんにちは。小林です。今回はより良い効率的な休み方についてお話しします。はじめに…

  4. lonely-604086_640

    新入社員で会社辞めたきっかけは、人生後悔するって確信したから

    こんにちは、しょうりです。わたしは大学卒業して、新卒で入った会社を1年たたずに辞めました…

  5. MIZUHO19217016_TP_V_1024

    つらい仕事との向き合い方ー『仕事と心の流儀』を読んでー

    「つらい仕事ほど、人を成長させる」元伊藤忠商事会長の丹波宇一郎さんの著書仕事と心の流儀に出て…

  6. businessman-3897245_1920

    会社設立を目指す起業家へおススメする オフィス用品【文具編】

    こんにちは。さとうかずまです。現在私は、会社員と起業家の2足のわらじをはいています。…

  7. コンテンツ

    コンテンツ販売とは?

    コンテンツ販売とは?PC作業行っているとよく目にするのが、「コンテンツ」という言葉です。…

  8. ブログ 集客 記事更新

    ブログ 集客するなら記事更新をマメにする

    アフターコロナで副収入を得たいと考えている人が増えました。ブログやメルマガを始めてみたけれど…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP