menu

人生 変えたいと願っても変えられない その理由と対処法

The following two tabs change content below.
けんすけ
SEとして各大手企業・金融機関の会計システムの構築に携わる。60歳を前にして、会社に頼らない生き方を決意して起業。ネットビジネスを開始する。その後、サイトアフィリエイト、メルマガ、アドセンス、ユーチューブなど多方面に事業を展開。 月収7桁を目指して奮闘中である。気になる方はこちらをクリック

けんすけ@生涯現役~60にして立つ~

定年後起業のけんすけです。

私の詳しいプロフィールはこちら

⇒けんすけメルマガ登録ページ

人生変えたいと願う人は多い。

でも、大半の人は、願うばかりで行動には移しません。

人生を変えたいと思う動機は人それぞれでしょう。

人間関係の悩みだったり、仕事上の悩みだったり、現状に何らかの不満を抱えています。

人間関係や病気など、対処が難しいパターンもありますが、ここでは「起業ラボ」というコンセプトに沿って、仕事上の悩みにフォーカスします。

仕事上の悩みは、対処法が明解ですね。

 
それは、今の収入とは別に、収入の柱を作ること。
 

大抵のことは、これで解決します。

給料の悩みはもちろん、上司や職場での人間関係、仕事のやりがいの悩みであっても、給与と別に収入があれば気持ちに余裕ができますし、「会社を辞める」という選択肢も現実味を帯びてきます。

そこまで分かっていても、踏み出せない理由は何なのでしょうか。

そこには、人間の本性に関わる医学的な問題が潜んでいるのです。

生活を変えたいのに変えられない理由

頭では分かっているのに、行動しないのは心理的にブレーキがかかっているからです。

いつも行動の邪魔をしてくるのは、頭の中に渦巻いている様々な「やらない理由」ですね。

 
ここでいくつか代表的な「やらない理由」について見てみます。
 

1.「忙しい」

これは「行動しない人」のほぼ全員が感じていることです。

本業にしろ、家事・子育てにしろ、今現在忙しくない人などいません。

しかし、このまま待っていても、暇になる日など来ないということは、あなたが一番よく分かっています。

ここ数年を振り返ってみても、忙しさはむしろ増してきてますよね。

 

2.「失敗するのが嫌だ」

この気持ちは理解できます。

初めてのことで様子が分からず、足が竦んでいる状態です。

「時間とお金を浪費しただけで1円も稼げなかったらどうしよう」

と不安になります。

ビジネスである以上、当然失敗することもあります。

要は「自信が持てない」ということですね。

ここで大事なことをひとつ。

自信は全ての行動の原動力になる。

 

確かにまだ始めてもいないことに自信を持てと言っても、難しいのは確かです。

この壁を突破するには、

「現状を変える力」

をつけるしかありません。

次節ではここを詳しく追ってみます。

現状を変える力

brain-4490831_640

人間の脳は変化を嫌う。

どんな生物でも、「生存」を最重要としています。

人間も生物である以上、この呪縛からは逃れられません。

人間の脳は、生活できている「現状」こそ守るべきものと認識し、未知の状態に移行することは望みません。

これは、本人の意思とは無関係です。
 
まさに生物としての本能です。
 

あなたがいくら現状に不満をもっていても、「脳」がそれを忖度することはありません。

意思の力で本能には逆らえません。

脳は現状を変えようとするあなたに、「恐怖」や「不安」などを与え、行動を起こさないように誘導します。

 

あなたが先程上げていた、様々な「やらない理由」は、「脳」があなたの行動を抑制するために作り出したものです。

あなたの「やらない理由」は、あなたの頭脳が、あなたの意思を無視して生み出したもの。

つまり、何もしなければ、
 
永遠に解消されることはない
 
ということです。

仮に、仕事が一段落して時間ができたとしても、その時点でまた別の「やらない理由」が発生します。

だから、あなたがまずやることは、
 
脳を説得することです。
 

あなたが目標としている生活を、言葉や映像にして、目に触れる場所に数多く配置する。

声に出して何度も言ってみる。

そうして、あなたの理想の生活を、何度となく脳に叩き込むことです。

しつこくインプットしていくと、やがて脳はそれを「生存に必要なもの」と判断し始めます。

こうなればしめたもので、「脳」は逆に行動を促すために、あなたに「自信」を与えるようになります。

その自信には、合理的な根拠がないかもしれません。

でも、どんな成功者も、その「根拠のない自信」を元手にビジネスを始めたのです。

脳を説得することで、
 
「不安」が「自信」に変われば、もうやらない理由は何ひとつありません。
 

あなたは現状を変える力を手にしたことになります。

まとめ

生活を変えたいと思っても、行動を起こせないのは、脳がストップをかけているからです。

あなたの頭を支配している「やらない理由」は、すべて脳が作り出した幻想です。

人間、意思の力で脳に逆らうことは難しいので、脳を説得する作業をしなければなりません。

脳に、ビジネスを始めること、給与以外に収入の柱を持つことが、生きていく上でどうしても必要なことだと分からせるのです。

それには、言葉や映像で「望む理想の生活」を脳に送り込むことです。

根気良く、繰返し繰り返し、脳に語り掛ける内、現状の生活に違和感を覚えるようになります。

この違和感を解消するために、脳が動き始めれば、あなたは行動を起こすことができます。

生活を変えるために「行動する」。

この当たり前のことを実践できるよう、ぜひ「自信」を身に付けてください!

人生を変える!ための無料プレゼントは以下。

無料にためらうようでは、人生を変えることなど夢のまた夢。

迷わずクリックしてください。

 

無料プレゼントのお知らせ

The following two tabs change content below.
けんすけ
SEとして各大手企業・金融機関の会計システムの構築に携わる。60歳を前にして、会社に頼らない生き方を決意して起業。ネットビジネスを開始する。その後、サイトアフィリエイト、メルマガ、アドセンス、ユーチューブなど多方面に事業を展開。 月収7桁を目指して奮闘中である。気になる方はこちらをクリック

41vyjeDTKwL._SY346_2020年4月AI・人工知能のおすすめ本10選

719320show自宅待機、在宅勤務で増えた暇な時間で収入を増やす方法

関連記事

  1. 95560715110184ad2ddd42d9e573665e_s

    継続性を身に付けるコツ

    こんにちは。大田こなつです。何か新しいことを始めた時に必ずやってくる壁…それが「継続」ですよ…

  2. ddf29652f6ca34c709ccc517aeab3d4b_s

    詐欺師がよく使う「ネットビジネスで不労所得」のワナ

    宮岡です。「ネットビジネス」という言葉には「不労所得」という枕詞がついているようで、働かずに…

  3. IMG_0b01

    長期間手を止めてしまった場合の3つの原因と3つの対処法

    こんにちは。小林です。今回は長期間手が止まってしまった時の原因と対処法についてお話し…

  4. ca5f86877b342fc2f8f8479e6252294b_m

    ストレスを感じやすい人がストレスフリーになれる3つの方法:自分を…

    こんにちは。小林です。今回はストレスを感じやすい人のストレスを感じにくくする方法につ…

  5. no-1532843_640

    ビジネスで関わらない方がいい人の11個の特徴

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、ビジネスで関わらない方がいい人の11個の特徴…

  6. success-3195027_1920

    起業家として成功したい人が「あまり言わない方が良い言葉」とは?

    こんにちは。さとうかずまです。現在私は、会社員と起業家の2足のわらじをはいています。…

  7. question-mark-2123967_640show

    起業家が知っておきたいお金にまつわる不思議な話

    「いっぱいお金を稼いで自由を手に入れたい!」誰もが思い描く起業の動機ではないでしょうか?…

  8. maindset

    「意識高い」っていう発言をスルーしよう

    「意識高い」これは褒め言葉なのか、間接的にディスられているのか、どっちなんだろうと思った…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP