menu

人生 変えたいと願っても変えられない その理由と対処法

The following two tabs change content below.
けんすけ
SEとして各大手企業・金融機関の会計システムの構築に携わる。60歳を前にして、会社に頼らない生き方を決意して起業。ネットビジネスを開始する。その後、サイトアフィリエイト、メルマガ、アドセンス、ユーチューブなど多方面に事業を展開。 月収7桁を目指して奮闘中である。気になる方はこちらをクリック

けんすけ@生涯現役~60にして立つ~

定年後起業のけんすけです。

私の詳しいプロフィールはこちら

⇒けんすけメルマガ登録ページ

人生変えたいと願う人は多い。

でも、大半の人は、願うばかりで行動には移しません。

人生を変えたいと思う動機は人それぞれでしょう。

人間関係の悩みだったり、仕事上の悩みだったり、現状に何らかの不満を抱えています。

人間関係や病気など、対処が難しいパターンもありますが、ここでは「起業ラボ」というコンセプトに沿って、仕事上の悩みにフォーカスします。

仕事上の悩みは、対処法が明解ですね。

 
それは、今の収入とは別に、収入の柱を作ること。
 

大抵のことは、これで解決します。

給料の悩みはもちろん、上司や職場での人間関係、仕事のやりがいの悩みであっても、給与と別に収入があれば気持ちに余裕ができますし、「会社を辞める」という選択肢も現実味を帯びてきます。

そこまで分かっていても、踏み出せない理由は何なのでしょうか。

そこには、人間の本性に関わる医学的な問題が潜んでいるのです。

生活を変えたいのに変えられない理由

頭では分かっているのに、行動しないのは心理的にブレーキがかかっているからです。

いつも行動の邪魔をしてくるのは、頭の中に渦巻いている様々な「やらない理由」ですね。

 
ここでいくつか代表的な「やらない理由」について見てみます。
 

1.「忙しい」

これは「行動しない人」のほぼ全員が感じていることです。

本業にしろ、家事・子育てにしろ、今現在忙しくない人などいません。

しかし、このまま待っていても、暇になる日など来ないということは、あなたが一番よく分かっています。

ここ数年を振り返ってみても、忙しさはむしろ増してきてますよね。

 

2.「失敗するのが嫌だ」

この気持ちは理解できます。

初めてのことで様子が分からず、足が竦んでいる状態です。

「時間とお金を浪費しただけで1円も稼げなかったらどうしよう」

と不安になります。

ビジネスである以上、当然失敗することもあります。

要は「自信が持てない」ということですね。

ここで大事なことをひとつ。

自信は全ての行動の原動力になる。

 

確かにまだ始めてもいないことに自信を持てと言っても、難しいのは確かです。

この壁を突破するには、

「現状を変える力」

をつけるしかありません。

次節ではここを詳しく追ってみます。

現状を変える力

brain-4490831_640

人間の脳は変化を嫌う。

どんな生物でも、「生存」を最重要としています。

人間も生物である以上、この呪縛からは逃れられません。

人間の脳は、生活できている「現状」こそ守るべきものと認識し、未知の状態に移行することは望みません。

これは、本人の意思とは無関係です。
 
まさに生物としての本能です。
 

あなたがいくら現状に不満をもっていても、「脳」がそれを忖度することはありません。

意思の力で本能には逆らえません。

脳は現状を変えようとするあなたに、「恐怖」や「不安」などを与え、行動を起こさないように誘導します。

 

あなたが先程上げていた、様々な「やらない理由」は、「脳」があなたの行動を抑制するために作り出したものです。

あなたの「やらない理由」は、あなたの頭脳が、あなたの意思を無視して生み出したもの。

つまり、何もしなければ、
 
永遠に解消されることはない
 
ということです。

仮に、仕事が一段落して時間ができたとしても、その時点でまた別の「やらない理由」が発生します。

だから、あなたがまずやることは、
 
脳を説得することです。
 

あなたが目標としている生活を、言葉や映像にして、目に触れる場所に数多く配置する。

声に出して何度も言ってみる。

そうして、あなたの理想の生活を、何度となく脳に叩き込むことです。

しつこくインプットしていくと、やがて脳はそれを「生存に必要なもの」と判断し始めます。

こうなればしめたもので、「脳」は逆に行動を促すために、あなたに「自信」を与えるようになります。

その自信には、合理的な根拠がないかもしれません。

でも、どんな成功者も、その「根拠のない自信」を元手にビジネスを始めたのです。

脳を説得することで、
 
「不安」が「自信」に変われば、もうやらない理由は何ひとつありません。
 

あなたは現状を変える力を手にしたことになります。

まとめ

生活を変えたいと思っても、行動を起こせないのは、脳がストップをかけているからです。

あなたの頭を支配している「やらない理由」は、すべて脳が作り出した幻想です。

人間、意思の力で脳に逆らうことは難しいので、脳を説得する作業をしなければなりません。

脳に、ビジネスを始めること、給与以外に収入の柱を持つことが、生きていく上でどうしても必要なことだと分からせるのです。

それには、言葉や映像で「望む理想の生活」を脳に送り込むことです。

根気良く、繰返し繰り返し、脳に語り掛ける内、現状の生活に違和感を覚えるようになります。

この違和感を解消するために、脳が動き始めれば、あなたは行動を起こすことができます。

生活を変えるために「行動する」。

この当たり前のことを実践できるよう、ぜひ「自信」を身に付けてください!

人生を変える!ための無料プレゼントは以下。

無料にためらうようでは、人生を変えることなど夢のまた夢。

迷わずクリックしてください。

 

無料プレゼントのお知らせ

The following two tabs change content below.
けんすけ
SEとして各大手企業・金融機関の会計システムの構築に携わる。60歳を前にして、会社に頼らない生き方を決意して起業。ネットビジネスを開始する。その後、サイトアフィリエイト、メルマガ、アドセンス、ユーチューブなど多方面に事業を展開。 月収7桁を目指して奮闘中である。気になる方はこちらをクリック

41vyjeDTKwL._SY346_2020年4月AI・人工知能のおすすめ本10選

719320show自宅待機、在宅勤務で増えた暇な時間で収入を増やす方法

関連記事

  1. write-593333_1280

    「仕事、志事、シゴト」の向き合い方

    仕事は、志事、私事、シゴト、、、副業は、複業、福業、、、働くは、はたの人を楽にすること忙…

  2. f88dda49bf66247f1cba38ebc89b4ef0_s

    苦しい時の神頼みは吉か凶かはたまた大凶か?

    こんにちは、今橋です。私はどちらかというと論理的に物事をはかるこ…

  3. 1285302show

    16の時間短縮テクニック。本業でも副業でもプライベートでも使える…

    こんにちは、しょうりです。コチラでは、本業でも副業でもプライベートでも使える時間短縮…

  4. computer-3368242_1280

    ブログ ユーザー目線でブログ記事を書けと良く言われるが本当なのだ…

    ひさっちです。ブログ記事の書き方で、「ユーザー目線でブログ記事を書くと読まれるように…

  5. mountain-2699809_640

    転職を考える時期とは? 《ベスト3を紹介!》

    こんにちは。今回は、「転職を考える時期とは?」につい…

  6. skyscraper-3184798_1280

    大富豪の投資術の口コミが散々な件 読む価値なし!は本当か?

    けんすけ@生涯現役~60にして立つ~定年後起業のけんすけです。私の詳しいプロフィールはこ…

  7. green-tea-3528469_1920

    血圧が高くて悩んでいる40代 女性起業家がおススメする「GABA…

    こんにちは。さとうかずまです。現在私は、会社員と起業家の2足のわらじをはいています。…

  8. 0f2890d83857f2d3e50d317c4ef807c2_m

    Windowsパソコンの中身を整理して仕事の効率化を図る方法

    こんにちは、甲斐翔太です。あなたはパソコンの中身は整理されていますか?データが整理さ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP