menu

教育で起業!非常勤講師という仕事〜専門学校で教える その3〜

The following two tabs change content below.
熊田 悦子

熊田 悦子

熊田悦子です。非常勤講師としてパソコン関連を教えています。教えていく中でExcelを苦手とする方が多いのを目の当たりにし、オンラインでExcel講座を開講する準備をしています。

教育で起業!非常勤講師という仕事〜専門学校で教える その3〜

その1の記事はこちらから↓
教育で起業!非常勤講師という仕事〜専門学校で教える その1〜
主に「専門学校」という学校で教える場合の疑問点について書いております。

その2の記事はこちらから↓
教育で起業!非常勤講師という仕事〜専門学校で教える その2〜
主に専門学校で教えるコツについて書いております。

こんにちは。熊田悦子です。

今回はあまり公表したくないトラブルに関することをお話しします。

怒る人

1.講師側の「学生を人間扱いしない」問題

学生と雑談をしていると
「自分たちは人間扱いされていない」
という何とも言えない言葉を聞く時があります。

学生たちは、自分たちに問題があることは、認識しています。
「自分たちが授業中、うるさいから」
「自分たちがバ◯だから」
と、学生たち自身が言っています。

しかし、講師側にも問題はあります。
上から目線の女性
常に
「これだから、専門学校生は」
「専門学校生はレベルが低いんだから、これくらいしかわからないよね?」
「ま、所詮、専門学校だからね。」
などと、平気で言う講師もいるのです。

そんなことを言われ続けたら
「自分たちは、人間扱いされていない」
とまで、否定的な感情になってしまっても当然なのかもしれません。

学校や専攻によって、学生自体は様々だと考えた方がいいかと思います。

それに、一概に専門学校生=バ◯とは言えません。

大学に受かったものの、やりたいこととは違ったと言う理由で、専門学校へ入学する方もいます。

この講師側の考え方が一番トラブルになりやすい原因なのです。

2.学校と講師の意思疎通ができていない問題

まずは、学校と講師の信頼関係を構築することが重要だと私は考えます。

意思疎通でのトラブルは、スケジュール連絡ミスが多いです。

大抵の学校が、前期と後期の2期制になっています。
講師の場合、本業があって学校の仕事をしているケースが多いので、
どうしても1日か2日休講にして、後日補講と言う形をとることになります。
そのことを、学科や専攻の担当者へ連絡をしておくことができるか?は重要です。

また、学校都合で休講になるケースもあります。

学校都合の場合、前もって休講の予定を連絡してもらいたいものなのですが、学校側からの連絡が遅いということもあります。

こうなると、学科や専攻の担当者や責任者の性格を見抜いて、講師側で意思疎通をしていかなければならなくなります。

連絡手段は、大体の学校はメールか電話だと思います。
LINEグループを使うところもあると思います。

まめに連絡をくれる担当者とは信頼関係を築きやすいですね。

休講が多すぎる講師は、契約によっては、契約違反になることも。
なので、注意が必要です。

3回に渡って、専門学校で非常勤講師を行うケースを書きました。
非常勤講師は、フリーランスで本業を持ちながら、副業として行っている方が多いです。

人とのコミュニケーションが取れる方ならば、一般常識やマナーなどでも講師をやれる機会はあります。

専門学校の募集があって、興味がある方は、まず副業として始められてはいかがでしょうか?

==起業するためにはどうしたらいいか?を学べ、資金集めもできます!==

無料プレゼントのお知らせ

The following two tabs change content below.
熊田 悦子

熊田 悦子

熊田悦子です。非常勤講師としてパソコン関連を教えています。教えていく中でExcelを苦手とする方が多いのを目の当たりにし、オンラインでExcel講座を開講する準備をしています。

baby-2717347_640育休中に副業で効率よくお金を稼ぐ方法

f72a6f213590ac22f169df7767efbc87_sお金を捨てれば、リッチになれる!

関連記事

  1. 91b53bc30e86ee95e20c1e64981eb40d_s

    思考は現実化するプログラムに大金を投じた事

    こんにちは、今橋です。今日はこともの日、連休もいよいよ最後となり…

  2. gothic-2910057_640

    有意義な時間の使い方6つと有意義に過ごすためのテクニック

    こんにちは、しょうりです。コチラでは、有意義な時間の使い方6つと有意義に過ごすための…

  3. bookkeeping-615384_1280

    スキマ時間で簿記を学ぶと収入がアップする理由

    けんすけ@生涯現役~60にして立つ~定年後起業のけんすけです。私の詳しいプロフィールはこ…

  4. best

    どうしても仕事で成功したいあなたへ「筋トレ」のススメ

    起業家がトレーニングをする理由とは?トップクラスの経営者は仕事だけではなく自分の健康にも…

  5. 3aa729f7a7fc24be083e1ff00d7fb105_s

    マネーゲーマーという生き方

    こんにちは、今橋です。もし、あなたが・老後は生活費や職場の人間関係のことばかり考える…

  6. 77f028b6fa62a0ce9bfe88ab2ca76e3b_s

    第2のFacebookエムフェイス悪徳手口に学ぶ!

    こんにちは、今橋です。おかげさまで、こうして記事を書いていると…

  7. youtube-1158693_640

    将来の夢はYouTuberという子どもが増えた訳

    こんにちは、今橋です。ここのところ韓国のことばかり気になっていま…

  8. work-4138983_640

    「a8でアフィリエイト」が初心者の鉄板 迷ったら王道を行け

    けんすけ@生涯現役~60にして立つ~定年後起業のけんすけです。私の詳しいプロフィールはこ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP