menu

起業、副業しやすい!コンテンツ販売を始めよう

The following two tabs change content below.
熊田 悦子

熊田 悦子

熊田悦子です。非常勤講師としてパソコン関連を教えています。教えていく中でExcelを苦手とする方が多いのを目の当たりにし、オンラインでExcel講座を開講する準備をしています。

起業、副業しやすい!コンテンツ販売を始めよう

こんにちは。熊田悦子です。

コンテンツ販売を副業ととらえる方は、多いと思います。
しかし、様々な知識や情報(ノウハウ)をお持ちであれば、コンテンツ販売を用いて起業をすることを考えてもいいかと思います。

コンテンツ本

ノウハウのコンテンツ化=本の場合

ノウハウをコンテンツ化する方法の一つとしてわかりやすいのが、本にして出版する方法です。
本を出版して、その内容が評価された場合、次のような効果が発生します。
●講演依頼
●セミナー開講
●講演やセミナーのDVD化
●講座にして販売

ただ、本にして出版するには、多くの手間が発生します。

1.ノウハウの文書化と出版社訪問
まず、ノウハウを原稿にするために文書化が必要です。
そして、出版社へ出版させてもらえるかどうかを掛け合うために出版社訪問をしなくてはならないです。

近年、本が売れないので出版社は売れそうな原稿のみ出版する傾向にあります。
そのため、出版社が決まらない場合は、自費出版をするしかなくなります。

実際に私の知り合いの場合、出版社が決まらず、自費出版をしました。
ちなみに、私の知り合いが出版した本は、栄養と料理の関連本です。

2.出版決定後の作業
本にすることが決定してからは、原稿修正が多く入ってきます。
また、本の帯に自分の顔を載せる場合は、その写真撮影もあります。
自費出版の場合でも、本の中に写真を多く入れる場合は、
如何にも素人が撮影したような写真をいれるわけにはいきません。

本として世に出す前には、ゲラのチェック作業も入ります。

出版にはかなりの手間と労力が必要になります。
本

ノウハウのコンテンツ化=Webの場合

では、販売のための作業手間を省くには、どのようなコンテンツ販売方法がいいのでしょうか?
それは、やはりWebサイトを作って販売をすることです。
しかし、Webサイトを作ったことがない、作れるけど手間と感じている方には、
プラットフォームを使って販売する方法もあります。

Webサイトを作るには、ホームページを作成するノウハウが必要になります。
●無料でホームページを作れるサイト
・Jimdo
・Wix

この2つのサイトは、Web上でホームページを作成できるので、ホームページを作成するためのツールは必要なく、
また、知識がなくても大丈夫です。

Jimdoに興味がある方はこちらからどうぞ


Wixはこちらから
https://ja.wix.com/

●販売ができる使いやすいプラットフォーム
・note
・BASE
・coconala

Amazon Kindleもコンテンツ販売用のサイトになります。
手数料がどれくらいかかるかの調査をしてからプラットフォームを選ぶ方がいいと思います。

Amazon Kindleは、手数料が高額なので、売れる自信のあるコンテンツを販売する方がいいでしょう。
今はnoteが流行しているようで、私の周りでもnoteを使っている人が多いです。
noteは、ブログのように記事を書くことができます。
そして、画像や動画、音声を販売することができます。
もちろん、文書化したノウハウの販売も可能です。
noteはこちらから
https://note.com/

BASEは、簡単にネットショップを開設できるサイトです。
初期費用、登録費用は無料です。
売買が成立した時や決済の時に手数料が発生する仕組みをとっています。
BASEに興味がある方はこちらから


coconala(ココナラ)は、スキルの売買サイトです。
ホームページを作成する、ブログを作るという感じではなく、
自分でフリマページを作成するイメージです。
ココナラに興味のある方は、こちらから


代金の決済について

販売をするということは、代金の決済システムが必要になります。
支払方法を銀行振り込みのみにすれば決済システムはいりません。
しかし、世の中の流れがキャッシュレスへ移行しつつある現在、銀行振り込みだけでなく、キャッシュレス決済にも対応すべきです。
キャッシュレス決済の代表格のクレジットカード決済を簡単に用意する方法があります。
それは、Paypalというサービスです。
Paypalへ登録をすると、個人間取引の決済を行うことができます。
Paypalはこちらから
https://www.paypal.com/jp/webapps/mpp/personal

<スポンサードリンク>
副業をお考えの方へ無料プレゼント企画!

無料プレゼントのお知らせ

The following two tabs change content below.
熊田 悦子

熊田 悦子

熊田悦子です。非常勤講師としてパソコン関連を教えています。教えていく中でExcelを苦手とする方が多いのを目の当たりにし、オンラインでExcel講座を開講する準備をしています。

1632835月1万円を副業で今すぐリスクゼロで稼ぐ方法

629873人気の副業に手を出さないほうが良い6個の理由とおすすめの副業

関連記事

  1. girl-2786277_640

    あと何年「働けますか?」

    国民年金の破綻、将来的な年金支給額の減少、支給年齢の引き上げなど、とうとう今まで生きてきた世代が…

  2. 86a01a7d

    起業独立を考えるとき

    インテリやくざと言われていた上司が、かつて、「会社は動物園みたいだ」と言っていました。…

  3. kaigyoutodoke

    大学生が個人事業主になるには?

    こんにちは三橋です。ビジネスをしたい。起業したい。副業したい。と考えた場合、「会社設…

  4. 0959374446eae5bbe862859b34cbca7f_s

    レム行動とノンレム行動

    こんにちは、今橋です。睡眠には2種類あります。レム睡眠とノンレム睡眠です。人…

  5. ハロー効果

    ◯◯をするだけで仕事がうまくいく「ハロー効果」とは?心理学を使っ…

    こんばんは、渡辺修一です。 この前、旧友と久しぶりに会い飲んでいた時にその旧友が急にこん…

  6. JP105_72A

    初心者に贈る「起業したいがお金がない場合」のポイント!

    「起業したいけど、お金がない・・」そう悩んでいる人、多いのではないでしょうか?起業、独立…

  7. business-18107_1920

    大富豪の投資術であなたも純資産1億円

    こんにちは、今橋です。男の名はマーク・フォード。彼はたった2年で純資産1億円を作りま…

  8. fist-159019_640

    年金たいして貰えないからあてにしないで自分でなんとかする方法

    こんにちは、しょうりです。コチラでは、年金たいして貰えないからあてにしないで自分でな…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP