menu

段取り力・計画力をつけるときに大事なこと

「仕事が終わんねー」

自分がキャパオーバーな仕事を抱えているからなのか、
自分の仕事の進め方がいけないのか、
ただただ忙しぶってるだけなのか、
何が原因なのか、立ち止まって考える時があるとおもいます。

潔く「できません」と言えず、人のせいにできない性格で、仕事を抱え込んでしまい、
なんとかそのタスクに立ち向かおうとする方も多いんじゃないでしょうか。

今日は、自分が、段取りとか計画立てとかをする上で実践した方法を紹介します。

①まずは成果にフォーカスする

そもそも自分のアウトプットを考えるようにしました。

それは100%の完成度じゃないといけないものなのか、それとも70%の出来でもいいから、とりあえずやって出しさえすれば良いものなのか、
自分はどのくらいのレベルのアウトプットを求められているのかを考えるようにしました。

目標とか使うと、いきなりハードルが高くなってしまう時があるので、
「この状態に持っていきたい」くらいのイメージの方が良い時もあります。

成果にフォーカスして物事を考える時に以下の本がとても参考になりました。

この本を読むと、自分が今やっている仕事に対して、なんか「すっ」と肚落ちした感覚になります。
今までダラダラやってきたこととか、一生懸命やっているのに成果でないことに文句言っているとか、そもそも違ったんじゃないかっていうことに気付かされるので、
すぐに行動に取り入れたくなります。

②時間と数字を意識する

向上させますとか、改善しますとか、そのために何を頑張りますとか、ふわっとする考え方ではなくて、とにかく「いつまでに」、「どのくらいの時間で」
と具体的な数字で考えるようにしました。

数字で考えるとなると、目標とかノルマとかに「うっ」てなって、目を背けたくなるとおもいますが、
別に「なんとか達成しないといけないもの=数字」という考え方じゃなくて、
「数字=事実を教えてくれるもの」
と考えるようにすると、
逆に思考が冷静になって、「どうやったら」という考え方にしてくれます。

時間を意識するようになると、何時何分に起きて、何をするには何分かかるから、何時間時間確保できて、ていう具合にまずは時間との向き合い方が変わります。
時間という制約が決まることで、集中力が変わりますし、取り組み方も取捨選択も変わってくるので、
結果的に、自分で自分の生活をコントロールできるっていう感覚になります。

具体的な計画・習慣・段取りについては以下の本がとても役にたちました。

計画力、段取り力が身につくと、タイムマネジメントがどうのとかいうメリットだけ以外に、
「人のせいにしない」「被害者意識を持たなくなる」という効果があります。

自分の時間が他人に奪われるという考え方で生きるのではなくて、自分で自分の時間を選んでいるという生き方の方が幸せですよね。

自分で自分の時間を選べるようになりたいから、起業をしたいという方もいるとおもいます。

そういう方におすすめのWebセミナーを無料プレゼントしています。
詳しくはこちらをクリック

mailmagajin思うような結果にならなければ、作業量を増やせばいいの?

intelligent-beauty-is-reading商用利用OKな事前手続き不要の無料写真素材サイト

関連記事

  1. business-1149630_1920

    健康に気を付けている起業家がおススメする スーパーフード 特選5…

    こんにちは。さとうかずまです。現在私は会社員と起業家の2足のわらじをはいています。会社員の仕事では、…

  2. beafd4572f90adfc2dfb22a09e3dcfcd_s

    無気力改善!無気力で仕事やる気起きない時におすすめの過ごし方と対…

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、無気力で仕事やる気起きない時におすすめの過ごし…

  3. 自己投資

    自己投資をケチらないで?成功者は最初から自己投資額が半端ない!

    こんばんは、渡辺修一です。 無料で情報をもらい  「とりあえず稼いでからお金を投…

  4. 悲劇show

    残業規制のせいで給料が減る人におすすめの1つの対策

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、残業規制のせいで給料が減る人におすすめの1つの…

  5. good-idea-sign

    アフィリエイトをする上で一番大事な「マーケティング」とは?

    起業してアフィリエイトをやっている方の中には、なかなか利益が出ずに悩んでいる方もたくさんいると思…

  6. womens-2349048_640

    お金の話が嫌いな人は起業しても稼げないからお金の考え方を変えまし…

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、お金の話が嫌いな人がお金の考え方を変える方法に…

  7. a756db6fa90d45295f5951b683d6462e_m

    コンプレックス克服をビジネスにつなげる

    こんにちは三橋優也です。あなたはどんなコンプレックスを持っていますか?私は、細さです…

  8. 42f0f3947d7ca2b1a713bfa40e4f558e_m

    大容量化はサボりを生む:容量を絞れば作業を促進できる

    こんにちは。小林です。今回は大容量化によるデメリットと容量のスリム化でのメリット…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP