menu

ネットビジネス起業とかで詐欺を避ける16のテクニック

The following two tabs change content below.
しょうり
こんにちは、しょうりです。とっても早起きが苦手などこにでもいる起業家です。メルマガではストレスなくゆるゆるコツコツビジネスを継続する作業術やマインドセット、再現性の高いビジネスノウハウを公開しています。無料プレゼントもお渡ししています。興味ある方はどうぞ⇒プレゼントの受け取りは今すぐコチラをクリックorタップ!

無料プレゼントのお知らせ
とりあえず無料でプレゼントを受け取る
 
 
 
こんにちは、
しょうりです。

こちらでは、
ネットビジネス起業とかで詐欺を避ける16のテクニック
をお伝えします。

インターネットビジネスで起業するとき、いろいろな情報収集の中で詐欺系連中にひっかからないようにするためのテクニックと、おまけでネットショップやメールでの詐欺にもひっかからないようにするテクニックもお伝えします。

悲しいことですが、ネット上に詐欺師はいます。それはどうしようもない現実です。だけどちゃんと対策しておけば、ひっかからずに済みます。

ちょっとの意識で簡単に回避できることばかりです。
なのでぜひ知っておいてください。時間とお金を無駄にしないために!

無料案件で詐欺を避けるテクニック

girl-thinking-in-front-of-pc
ここからは、
無料案件で詐欺を避けるテクニック
をお伝えします。

メールアドレスを登録することで、いろいろんなプレゼントや情報を手に入れることが無料案件。これはビジネスの情報集めとして非常に有効な手段です。

ところが残念なことに、これの中には詐欺系の輩が存在します。ひっかかってしまうと、数十万円、下手したら百万円以上だまし取られる恐れもあります。
なのでテクニックを使って、うまくかわしていきましょう。

ちなみに無料登録するだけならリスクはないので、詐欺っぽくても登録だけして、中身を確認して、欲しい情報だけいただくというのは有効です。

無料案件で詐欺を避けるテクニック① 主催者名、会社名で検索してみる

無料案件で詐欺を避けるテクニック1つ目は、
主催者名、会社名で検索してみる
です。

とりあえず、無料案件に登録するのは気軽にやってokです。中身を見ているうちになんか怪しそうな気配を感じたときは、まずは主催者の名前、会社名で検索してみてください。

以前にも詐欺系なことやってるとか、怪しい会社だったら、やまほど詐欺系商材暴露ブログが検索結果に出てきます。いくつか読んでみれば、その案件やってる人がまっとうにビジネスやってるかどうかは、だいたいわかると思います。

詐欺系だったらそういうブログにいいことは一切書かれていません。まともな人であれば、良い意見も悪い意見もどっちもちゃんと存在しますからね。

無料案件で詐欺を避けるテクニック② 案件名で検索してみる

無料案件で詐欺を避けるテクニック2つ目は、
案件名で検索してみる
です。

主催者名、会社名でだいたいのことはわかりますが、もっとくわしく調べる場合は案件名でも検索してみてください。詐欺系の場合であれば、過去に同じような内容の案件で評判が悪かったなんて話が見つかるかもしれません。

同じ人間が名前を変えて、案件名も微妙に変えて、全く同じようなモノを売りつけてくるってこともありますからね。
いろんな角度で調べることで、怪しい人がホコリがたくさん出てきます。

無料案件で詐欺を避けるテクニック③ 「永久」とか「絶対」ってよく言うのは注意

無料案件で詐欺を避けるテクニック3つ目は、
「永久」とか「絶対」ってよく言うのは注意
です。

これはわたしの経験上ですが、詐欺系の案件の動画って、最後の最後までビジネスの詳細な話はほとんどしないくせに、「誰でも永久的に稼げるようになる」「初心者でも対に月●万円以上稼げる絶ようになる」といった感じのことをしつこく言い続けます。

まっとうにビジネスやってる人間であれば、永久とか絶対とか言う言葉はめったに使いません。再現性が極めて高いビジネスは存在しますが、どんなに再現性が高いビジネスでも絶対稼げる保証はありませんからね。

わたしは、無料案件の動画の中で自信満々でやたら永久とか絶対って言葉を推してくるってことは、「私は怪しい系ですよ」って自白してくれているようなものだと思うことにしています。

ビジネス教材購入で詐欺を避けるテクニック

devil-1562786_640
ここからは
ビジネス教材購入で詐欺を避けるテクニック
をお伝えします。

無料案件ではなく、実際にネットビジネスの教材購入の際に詐欺に遭わないようにするテクニックです。無料案件と似たような部分もありますが、合わせて使っていってください。

お金を少しでも無駄にしないために非常に重要です。

ビジネス教材購入で詐欺を避けるテクニック① 教材名で検索してみる

ビジネス教材購入で詐欺を避けるテクニック1つ目は、
教材名で検索してみる
です。

教材の場合も無料案件と同じで、教材名で検索することでいろいろな情報を手に入れることができます。完全な詐欺系であれば、ぼろくそに書かれたブログばかりがやまほど出てきます。

まともな教材であれば、実際に稼げる教材なのかどうか検証したブログ、稼げた人と稼げなかった人の両方の意見が書いてあるサイトとかそういうのが見つかると思います。

あまり有名な教材出なかった場合、なにも出てこない場合もあるのでその場合はほかのテクニックを使ってみてください。

ビジネス教材購入で詐欺を避けるテクニック② 販売者名を検索してみる

ビジネス教材購入で詐欺を避けるテクニック2つ目は、
販売者名を検索してみる
です。

教材名であまり情報が手に入らなかった場合は、販売者名を検索してみると、怪しい人かどうかはわかると思います。過去にも教材を出していて、それの評判が異常に悪い場合は要注意ですね。

名前を検索してもなにも出てこない場合は、次のテクニックを使ってみてください。

ビジネス教材購入で詐欺を避けるテクニック③ 会社名で検索してみる

ビジネス教材購入で詐欺を避けるテクニック3つ目は、
会社名で検索してみる
です。

個人が販売している商品でない場合は、会社名で検索してみてください。
まっとうにビジネスやってる会社であれば、ちゃんとしたホームページがあって、しっかり会社情報も見れるようになっているはずです。

怪しい系の場合は、この会社の教材は危険とか、詐欺系だと、そういう情報が書かれたブログも出てくると思います。教材名も販売者名もよくわからなくても、評判の悪い会社が出している教材だったら注意した方がよいでしょう。

とにかく会社にしろ、個人にしろ、販売者の情報が不明確な場合はかなり怪しいって思っておいたほうがいいかと思います。
まっとうにやっている人であればちゃんと情報開示してますからね。

ネットショッピング詐欺を避けるテクニック

販売する商品を用意する
ここからは、
ネットショッピング詐欺を避けるテクニック
をお伝えします。

ネットショップにも詐欺系の輩は存在します。ネットショップでの買い物の場合、1つ1つの金額は小さいかもしれないけど、騙されたらムカツクし、ムダ金使わされないためにぜひテクニックを使っていってください。

ネットショッピング詐欺を避けるテクニック① レビューなしの場合は別サイトも調べる

ネットショッピング詐欺を避けるテクニック1つ目は、
レビューなしの場合は別サイトも調べる
です。

何か欲しい商品があったときに、amazonで売られていたとします。だけどamazonに商品レビューがないことってありますよね。そういうときは「商品名 レビュー」とかで検索して、別サイトでレビューがないか探してみましょう。

やはりレビューなしのモノを買うのはリスクがあるので、なんとかレビューを探して、情報集めてから買うかどうか決めましょう。

調べているうちにあの商品はやめておけみたいなレビューが出てくる可能性もあります。もしそんなレビューしか出てこないなら詐欺商品の可能性があるので買わずに済みますよね。逆に調べた結果、良い商品ってことがわかることもあります。なのでいずれにしろしっかり調べてみるのが大切です。

ネットショッピング詐欺を避けるテクニック② レビューがあるならちゃんと読む

ネットショッピング詐欺を避けるテクニック2つ目は、
レビューがあるならちゃんと読む
です。

レビューがあるからって安心して買うのはダメです。レビューはしっかり目を通しましょう。とくに悪い評価のほうを読むのがおすすめです。

完全な詐欺系商品の場合は、そっちでぼろくそに書かれている可能性が高いです。良いレビューはサクラの可能性もあるのであてにしてはいけません。とくに★5と★1ばっかりだったら警戒した方がいいかも知れません。不自然ですからね。
全体的にバランスよく評価されていて、不自然なレビューがなければ大丈夫かと思います。

ネットショッピング詐欺を避けるテクニック③ 販売者は要チェック

ネットショッピング詐欺を避けるテクニック3つ目は、
販売者は要チェック
です。

例えばamazonで買い物する場合、amazonが直接販売しているものであればおそらく問題はありません。しかしそうじゃない場合は、販売者もしっかりチェックしておきましょう。怪しい系の販売者であれば悪い評価、コメントがたくさんあるはずですから。

ネットショッピング詐欺を避けるテクニック④ 公式商品じゃない場合は要注意

ネットショッピング詐欺を避けるテクニック4つ目は、
公式商品はない場合は要注意
です。

わたしが以前購入したシックスチェンジという加圧シャツがあるんですが、これの偽物がいろんなところで売られているようでした。シックスチェンジは実際は1枚3000円以上するものなんですが、公式以外だと異常に安くなっていたので怪しいと思い調べたら、やっぱり偽物が売られているから気をつけろ!っていろんなところに書いてありました。

で、公式ページで買って無事に正規品を手に入れました。

という感じで、公式のページがある商品を安く手に入れようとして、別のサイトで買おうとすると偽物つかまされる可能性があるので、公式販売ページがある商品は基本的には公式ページから買うのが無難。ってことです。

どこででも売られているようなメジャーな商品であれば、べつにどこで買っても問題ないと思いますが、マイナーな商品は公式から買うのが無難です。

メールのワンクリック詐欺避けるテクニック

メルマガとは
ここからは、
メールのワンクリック詐欺避けるテクニック
をお伝えします。

日常多くの怪しいメールがあなたのメールボックスに届いていると思います。うっかり触ってしまうと、めんどうなことになりかねないのでぜひテクニックを仕入れておいてください。

メールのワンクリック詐欺避けるテクニック① メールアドレスはしっかり確認

メールのワンクリック詐欺避けるテクニック1つ目は、
メールアドレスはしっかり確認
です。

amazonとか楽天とか、銀行系を語った詐欺メールがたくさん届くと思います。メールアドレスをよくみると、@以下がランダムのめちゃくちゃなメアドなことが多いです。それの場合は詐欺メール確定です。即消しましょう。

メールアドレスを確認せずに、差出人名だけで判断して、うっかりクリックするとスパム爆撃喰らはめになるかもしれません。

メールのワンクリック詐欺避けるテクニック② 何も考えずにクリックしない

メールのワンクリック詐欺避けるテクニック2つ目は、
何も考えずにクリックしない
です。

知らないメールが来たら、何も考えずにクリックするのはやめておきましょう。自分で登録したメルマガとか、友達などの知っている人からのメールであれば基本的には問題ありませんが、変なメール内のURLは触らないでおきましょう。

うっかりクリックしてしまうと、あなたのメールアドレスが生きていることがスパマー側にばれて、一生懸命スパムメール送られることになります。

メールのワンクリック詐欺避けるテクニック③ 差出人メールアドレスを検索してみる

メールのワンクリック詐欺避けるテクニック3つ目は、
差出人メールアドレスを検索してみる
です。

amazonとか楽天とかappleとかを語ったかなりわかりづらい詐欺メールもたくさんあります。そういうのって、メールアドレスを見ると、amazonとかrakutenとかappleとか入っていていかにもそれっぽくなってます。うっかりクリックしてしまいそうですが、「緊急」とか書いてある系のメールは警戒してください。

とりあえずそのメアドは検索かけてみましょう。公式であれば公式だってわかるし、詐欺系だったらその情報が手に入ります。
詐欺ってわかったら速やかにさよならしましょう。

メールのワンクリック詐欺避けるテクニック④ メールの件名を検索してみる

メールのワンクリック詐欺避けるテクニック4つ目は、
メールの件名を検索してみる
です。

メールアドレスを検索する以外に、件名を検索してみるのも有効です。これも詐欺系かどうか判断できます。メールアドレスだけではよくわからなかったら件名でも検索してみてください。

両方の面で調べれば、ほぼ確実にわかると思います。

メールのワンクリック詐欺避けるテクニック⑤ 「解除希望ならメールして」も危険

メールのワンクリック詐欺避けるテクニック5つ目は、
「解除希望ならメールして」も危険
です。

最近は減ったような気がしますが、スパム系のメールの一番下の方に「メール解除希望はこちらにメールして」的な文言が書いてあることがあります。
すなおな方はこれにうっかり送信しちゃって、メアドが生きてるってばれたこともあるかもしれません。これも絶対にメールしてはいけません。

そもそもメルマガって、解除URLのっけておかないと違法です。「解除希望はメールしてね」は通用しません。メールに解除URLがなくて、そんなこと書いてある時点で詐欺確定なので絶対に触れてはいけません。速やかに迷惑リスト&削除しましょう。

メールのワンクリック詐欺避けるテクニック⑥ クリックしてしまっても絶対に情報書き込まない!

メールのワンクリック詐欺避けるテクニック6つ目は、
クリックしてしまっても絶対に情報書き込まない!
です。

スパムメールのURLをクリックしてしまっても、それだけならメアドが生きていることがばれるだけなので、めんどうはめんどうだけど、まだ小さな被害で済みます。しかしその先のページで個人情報を入力してしまうとやばいです。

最悪なのはクレジットカードの情報とかお金にかかわる系の情報ですね。こういうのを書
き込んでしまったら確実にやられるので、絶対に書き込んではいけません。

わたしが実際に出会った詐欺シリーズ

unhappy-389944_640
ここからは、
わたしが実際に出会った詐欺シリーズ
を紹介します。

ひっかかったわけではありませんが、危なかったものや、明らかな詐欺を発見したお話です。ぜひ参考にしてください。

amazon偽装詐欺

1つめは、
amazon偽装詐欺
です。

anazon.comとか、amazon.comとか、最近はプライム会員の緊急メールみたいのもありますね。
とにかくamazonを装ったメールです。

めちゃめちゃ自然に商品の発送メールのニセメールが来ていた時はうっかりクリックしそうになりました。でもメアドをみたら変だったので、上で紹介したテクニックが役に立った瞬間でしたね。

当選しました詐欺

2つ目は、
当選しました詐欺
です。

無料案件に登録して、熱いコメントを書いてくれた方を特別に招待します!的なあおりにのっかって、熱く感じそうなコメントを書いてみたときのこと。500人の中から解く体勢の10人に選ばれました!的なことを言われました。

無料でやれるって話だったのに、そのあとのやりとりで急に30万円とか請求してきたので、お断りしたので被害は受けませんでした。
これも詐欺確定です。無料推しと異常にハイテンションな暑苦しい誘いには注意ですね。

完全なインチキコピペサイト

3つ目は、
完全なインチキコピペサイト
です。

どこかのメルマガで紹介されていた無料案件のページを見ていて、違和感を感じたのでちょっと画像を検索してみたら、関係ない会社のホームページの画像の切り取りをはっつけてあったって話です。

よくお客様のよろこびの声とかあるじゃないですか。あれの画像に、どこかの会社のホームページのさわやか笑顔のスタッフの画像を切り抜いてはっつけてあったんですよ。笑
詐欺確定です。おもしろそうだったの登録だけしましたけどね。

やはり絶対とか永久とかすげぇアピールしてくるし、やたら暑苦しい主催者で、ビジネスの詳細をほとんど話さない、わたしの中の詐欺の公式にがっつりハマるものでした。笑

ということで、募集ページとか販売ページを見て怪しそうに感じたら画像検索してみてもおもしろいかもしれません。

最後に

woman-1852907_640
以上、
ネットビジネス起業とかで詐欺を避ける16のテクニック
でした。

詐欺られないためには、自分から行動を起こして、警戒することが大切です。とにかく自分で考えること、自分で調べることが大切です!
過去に詐欺に遭ってしまった方も今度はここでお伝えしたテクニックを使って、避けていってください。

テクニックを駆使することで、怪しい系の案件はほとんど避けることができるようになります。ネットにはびこる詐欺師連中はだいたい似たような手口でやってますからね。何年もあまり変わらずに。

最後にお知らせです。
メルマガでビジネスのノウハウやマインドセット、詐欺られないテクニックなどいろいろ紹介しているので、「ネットビジネスで起業することに興味がある」「今よりも収入を増やしたい」「騙されずに稼げるようになりたい!」と思っている方はぜひ読んでみてください。

無料プレゼントのお知らせ
無料だしとりあえず読んでみる

それでは最後まで読んでいただきありがとうございます。
しょうり
 
 
★おすすめ記事
⇒ 仕事をすぐ辞める根性なしでも稼げるようになったビジネスとは?
⇒ お金が貯まるコツと、自動的にお金が貯まる仕組みを作る方法
⇒ どれか使える!仕事辞める言い訳30選
⇒ ネットビジネスでこれから起業する人におすすめのパソコンの選び方

The following two tabs change content below.
しょうり
こんにちは、しょうりです。とっても早起きが苦手などこにでもいる起業家です。メルマガではストレスなくゆるゆるコツコツビジネスを継続する作業術やマインドセット、再現性の高いビジネスノウハウを公開しています。無料プレゼントもお渡ししています。興味ある方はどうぞ⇒プレゼントの受け取りは今すぐコチラをクリックorタップ!

メルマガとはメルマガとは何か?〜はじめてのメルマガ〜

5minshigotoこの世界で最も不幸せな国

関連記事

  1. paper-3213924_640

    脱サラして成功目指すより、成功して脱サラする方が失敗しない4個の…

    ⇒とりあえず無料でプレゼントを受け取るこんに…

  2. 0f55cb02ebcbfab56d78d0943207fdaa_s

    自分の価値がわからないときの思考法とは?強い自分に生まれ変われる…

    こんばんは、渡辺修一です。人間にとって自分自身の価値はとても重要なものです。しかし、…

  3. 593261

    体調不良が続くときの5つの対策とおすすめの作業術

    こんにちは、しょうりです。コチラでは、体調不良が続くときの対策とおすすめの作業術…

  4. 5minshigoto

    起業・複業 理性と感情の戦い

    あのテレビが見たい、あの動画が見たい、お菓子が食べたい、お酒が飲みたい、起きるのはつらい。誘惑、…

  5. man-597178_1920

    短時間で成功したい人は必見です!目標達成速度を高めて結果を出す極…

    それでは早速質問です。あなたは何かの分野で成功を収めたいと思ったときに、一体何から手を付けて…

  6. 604641

    「学歴と収入は関係ない」の3個の真実

    ⇒とりあえず無料で読んでみるこんにちは、…

  7. エッセンシャル思考

    今重要なものを見極めるエッセンシャル思考とは?

    こんばんは、渡辺修一です。 あなたもテンパってあ~~~頭の中ががぐじゃぐじゃだ!!!となって…

  8. office-work-1149087_1920

    社会人になったからこそ勉強すべき!億万長者が教える超効率的な勉強…

    こんにちは、渡辺です。あなたは、大人になってから勉強をする意味がないと思っていませんか?…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP