menu

Google 拡張機能のおすすめはこれ!入れておくと便利な8選

The following two tabs change content below.
けんすけ
SEとして各大手企業・金融機関の会計システムの構築に携わる。60歳を前にして、会社に頼らない生き方を決意して起業。ネットビジネスを開始する。その後、サイトアフィリエイト、メルマガ、アドセンス、ユーチューブなど多方面に事業を展開。 月収7桁を目指して奮闘中である。気になる方はこちらをクリック

けんすけ@生涯現役~60にして立つ~

定年後起業のけんすけです。

私の詳しいプロフィールはこちら

⇒けんすけメルマガ登録ページ

Googleの拡張機能には便利なものがいろいろありますが、特におすすめしたものを厳選してお伝えします。

「拡張機能ってなに?」

という方には、目から鱗の情報なので、楽しみに読み進めてくださいね。

拡張機能の優れている点は全て無料なこと。

使わないと損!な機能が盛りだくさんです。

ではさっそくご紹介しましょう。

ブラウザの設定

まず何をおいても、ブラウザを「Google chrome(グーグルクローム)」に設定します。

Google chromeはGoogle社が提供しているブラウザ(Web閲覧等に使用するアプリ)で、各拡張機能はこのブラウザ上で動きます。

Googleの拡張機能なので、使えるのはGoogle社のブラウザだけと覚えておきましょう。

OSでWindowsを使っている方は、標準のブラウザはIE(インターネットエクスプローラー)になっています。

Edgeが標準ブラウザになっている場合もありますが、これはIEの進化版ですね。

Windowsはマイクロソフト社の製品なので、自社製品のIEを標準としているわけです。

Google chromeは標準装備はされていませんので、別途インストールする必要があります。

⇒GoogleChromeダウンロード

インストールしたら、このブラウザを「標準ブラウザ」にしておきましょう。

標準ブラウザとは、何かリンクをクリックした時に、真っ先に開くブラウザのことですね。

GoogleChromeを普段使いのブラウザにしておくわけです。

Windowsなら、「設定 → アプリ → 規定のアプリ」から規定のブラウザの変更ができます。

Googleのおすすめ拡張機能

man-335401_640

GoogleChromeが入ったところで、次に拡張機能をGoogleChromeに設定していきます。

拡張機能は数多くありますので、適宜取捨選択してくださいね。

Create Link

開いているページのタイトルとURLをコピーすることができます。

アフィリエイトやアドセンスでは、ライバルサイトのチェックは非常に重要な作業になります。

キーワードごとにライバルサイトがたくさん出てきますので、調査量は膨大になります。

この機能を使えば、手軽にライバルサイトの情報が収集できて便利です。

SeachPreview

Googleの検索結果が、プレビュー付きになります。

これなら、いちいちサイトを開かなくとも、サイトの雰囲気が分かりますね。

ライバルサイトのチェックの際の時短に一役買います。

AutoPagerize

見たいサイトが、1ページ目、2ページ目というように分かれていた場合、「次へ」ボタンをクリックしないと次ページが見れませんね。

この機能を使えば、スクロールするだけで2ページ目が出てくるようになります。

次ページをいちいちロードする必要がなくなりますので、ロード時のストレスがなくなります。

SavetoPocket

1クリックで見たい記事をストックすることができます。

ブックマークするほどではないけど、後々何か参考になりそうだな…

なんて思った時に、とりあえずクリックしておきましょう。

記事を書くとき、参考サイトをとっておくのに有効な機能ですね。

BookmarkManager

ブックマークへの追加、フォルダの管理が超楽になります。

作業をしていくとブックマークはどんどん増えていくので、管理が大変。

きちんと整理しておかないと、わけがわからなくなってしまいます。

目的のサイトを探すのに時間がかかってしまった、なんて作業ストレスを減らすためにも、ぜひ入れておいてください。

FireShot

画面をキャプチャーします。

ページ全体をキャプチャーすることも、範囲を指定して切り取ることもできます。

これはとても便利ですが、画像の扱いには気を付けてください。

特にサイトに転用する際には、著作権に要注意です!

芸能人の写真など、勝手に使うのは絶対にNGですよ。

MOZ

Googleの拡張機能とは異なるが、アフィリエイトする際には有益な機能なのであげておきます。

MOZというサイトへ登録すると、検索して出てきた各サイトのパワーが数値化して表示されるようになります。

強いサイトか弱いサイトか、一目瞭然というわけ。

これはGoogleではなく、MOZ独自の指標による数字ですが、参考にはなります。

会員登録は無料なので、登録しておいて損はないでしょう。
(英語のサイトなので少し苦労するかもしれない)

アナリティクス・サーチコンソール

これも拡張機能ではないが、Googleの提供している大事な機能です。

Googleでアナリティクスとサーチコンソールに登録すると、あなたのサイトのアクセス解析ができるようになります。

何人のユーザーが、どんなキーワードで検索して訪れたか。

どのページにどのくらいアクセスがあったか、などなど。

大変高機能なツールで、無料で登録できるので使わない手はないです。

まとめ

Googleの拡張機能は、他にもいろいろあります。

あなたの作業ストレスを軽減させるため、ぜひ検索して調べてみましょう。

作業効率が上がれば、自然と結果も変わってきます。

例えば、キーボードのショートカットキーを使いこなすだけでも、報酬アップにつながります。

時間は最も大切な資源です。

どんな成功者でも、1日は24時間しかありません。

時間を効率的に使うには、やはり「情報」が大切です。

良質な情報を「ストレスなく」「お手軽」に入手できれば、ビジネスに大いに役立ちます。

有益な情報は、自分からどんどん取りに行くようにしましょう!

「正しい情報」を取得するには、ある程度の自己投資が必要になりますが、

まずは無料で、情報を得てみてはいかがでしょう。

無料情報にためらうようでは、まず「稼げるようにはなりません」。

ビジネスに本気なら、以下をクリック! です!

 

無料プレゼントのお知らせ

The following two tabs change content below.
けんすけ
SEとして各大手企業・金融機関の会計システムの構築に携わる。60歳を前にして、会社に頼らない生き方を決意して起業。ネットビジネスを開始する。その後、サイトアフィリエイト、メルマガ、アドセンス、ユーチューブなど多方面に事業を展開。 月収7桁を目指して奮闘中である。気になる方はこちらをクリック

entrepreneur-1103722_640起業に必要なスキル ネットビジネスなら「日本語」でOK

999522showランサーズで副業やるよりも簡単で効率的なビジネスのご提案

関連記事

  1. 1540601show

    医療費払えない未来を回避するために今すぐ始めるべき4個のこと

    こんにちは、しょうりですこちらでは、医療費払えない未来を回避するために今すぐ始めるべ…

  2. Macbookと一緒に揃えたい周辺機器アイテム8選

    メルマガの書き方の基本② ~タイトル・件名~  起業・情報発信ビ…

    メルマガの書き方の基本② ~タイトル・件名~  起業・情報発信ビジネス 初心者必見!…

  3. tea-4093370_1920

    紅茶好きの起業家が厳選!自宅で味わえる おススメの紅茶を紹介しま…

    こんにちは。さとうかずまです。現在私は、会社員と起業家の2足のわらじじをはいています。…

  4. drinks-2140700_1920

    佐賀県出身の起業家がおススメする焼酎 累計50万本の大ヒットの…

    こんにちは。さとうかずまです。現在私は、会社員と起業家の2足のわらじをはいています。…

  5. a-blogger-gets-angry-at-a-slander-comment

    行動しないならやめちまえ!

    稼げるノウハウを学んでおいて、稼げないなんてことはありません。稼げないのは、行動していないか…

  6. gothic-2910057_640

    有意義な時間の使い方6つと有意義に過ごすためのテクニック

    こんにちは、しょうりです。コチラでは、有意義な時間の使い方6つと有意義に過ごすための…

  7. dollar-1702283_640

    アフィリエイトの稼げるジャンル【2020版】最新情報をGETせよ…

    けんすけ@生涯現役~60にして立つ~定年後起業のけんすけです。私の詳しいプロフィールはこ…

  8. typewriter-2242164_1920

    起業しようと考えてる人必見!起業に向いている人ってどんな人?

    こんばんは。渡辺です。素朴な疑問で一体どのような人が起業に向いているんだろう?とふと考えてし…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP