menu

起業家がビジネスを始めるに必要な3つの要素と成功の条件

The following two tabs change content below.
宮岡
宮岡です。 起業=自己実現の認識のもと、自分の理想的な人生をデザインするため毎日起業で成功する方法を勉強中。 カール=マルクスによると「労働者=労働力以外に富の源泉(資本)を持たないもの」である。いまはネット上に資本を構築することが誰でも簡単にできるが、まだ多くの人間は行動していないので「ネット起業バブル」といえる。 この潮流にのりたい、ネット上に資本を構築し自由を手にしたい方はメルマガ登録へ

要約:起業家に必要な3要素とは1.構成要素に分解する、2.素材を入手する、3.模倣&練習である。1.で躓く人がたくさんいる。成功の条件とは1.大勢の人が成功している手法で取り組む、2.大手がいない分野で取り組むである。

宮岡です。
この記事では「起業家に必要な3つの要素」と「成功の条件」をお伝えします。
3つの要素の話をする前に前提として成功するビジネスの条件を述べます。

成功するビジネスの条件

それは
1.大勢の人が成功している手法で取り組む
2.大手がいない分野で取り組む

です。

ここで「奇跡には二段階ある」という話をします。
「レベルの低い奇跡」と「レベルの高い奇跡」です。
レベルの低い奇跡は「自分にとっては奇跡のような出来事だけど、世の中的には奇跡じゃない」という奇跡です。
レベルの高い軌跡は「いまだかつて誰も成し遂げたことがないこと」という奇跡です。
つまり「飛行機や電球を作る」のはレベルが高い奇跡、「起業して年収1億円」はレベルが低い奇跡ということです。

私達が目指すのは「誰も登ったことがない高み」ではありません。
「起業して少なくとも上手くいっている他の誰か」と同じくらいの成果が出せればいいんですよね。
なので私達が目指すのは「レベルが低い奇跡」をおこすことです。

そのうえで起業家に必要な3つの要素の話をします。

起業家必須の3要素

3つの要素とは、
1.構成要素に分解する
2.素材を入手する
3.模倣&練習

です。
1.構成要素に分解する
ここができずに起業できない・しても失敗する人が多いようです。
しかし先述の通り、私達は誰にもできないことをやろうとしているのではありません。
「レベルの低い奇跡」を起こせればいいのですから、既存のビジネスモデルを要素ごとに分解してみればいいのです。

たとえば弁護士のビジネスモデルは
1.客が入店(事務所か何かを訪れる)
2.相談
3.専門知識、ノウハウの提供(実際に働く)
というものです。

これをシステム化しようと思うと、
1.入店
2.相談
までを自動で行うことができます。
具体的には集客の自動化とネットを用いた予約システム、メールでの相談フォームを用意しておくことです。
今の時代に予約を電話で受ける理由はありませんし、どういう相談内容か事前にわかれば事務所に来て面談する必要もないことが判明するということもあるので、肝心の「弁護士にしかできない業務」に割く時間を確保すればよいということになります。

システム化については以下の記事を参照
起業家必須の時短経営術

素材を入手する
構成要素に分解できたら次は素材の入手です。
というのも集客用のホームページを作ろうと思ってHTMLの勉強をするということをしている人が多いからです。
実際にはシリウスなどテンプレートをつかって素人でもそれなりのものが作れます。
成果が出てから「もっといいのがほしい」となったら初めて専門の業者に依頼すればOKです。

メルマガなら「うまいステップメールの文章」を見本として入手するのがいいです。
たとえばこれとか→「売れるメルマガ原稿」無料プレゼント

メルマガについてご存じない方はコチラ
【徹底解説】メルマガの書き方から月収15万円稼ぐ方法を大公開!

模倣&練習
構成要素を分解していい素材を手に入れたら「あとはやるだけ」状態です。
大量行動で差をつけましょう。

「売れるセールスページ」を作りたいなら自分でそういうページを探して、文章や構成を真似すればいいです。
例えばこういうページが成約率が高いです→http://kl7.jp/l/c/GBcDebmN/OfqAmktJ
「売れるステップ原稿」を書きたいなら売れそうなステップ原稿を真似してひたすら打ち込む練習をすればいいということになります。

起業家に必要な3つの要素と成功の条件について書きました。
これで稼げないビジネスから脱却しましょう!

無料でビジネスの基礎を学びたい方はコチラ

The following two tabs change content below.
宮岡
宮岡です。 起業=自己実現の認識のもと、自分の理想的な人生をデザインするため毎日起業で成功する方法を勉強中。 カール=マルクスによると「労働者=労働力以外に富の源泉(資本)を持たないもの」である。いまはネット上に資本を構築することが誰でも簡単にできるが、まだ多くの人間は行動していないので「ネット起業バブル」といえる。 この潮流にのりたい、ネット上に資本を構築し自由を手にしたい方はメルマガ登録へ

6b901a480633ad646a34b2cef1985a95_s起業家必須の時短経営術

bestコンテンツ販売のうえで重要な「ニーズの細分化とウォンツの創出」

関連記事

  1. entrepreneur-593353_1920

    かゆみやただれで悩んでい40代男性起業家が効果を実感した「ドクタ…

    こんにちは。さとうかずまです。現在私は、会社員と起業家の2足のわらじをはいています。…

  2. Microsoft Surface

    2019年ビジネス用おすすめのノートパソコン5選

    こんにちは、藤田正義です。お仕事、楽しんでますか?副業で副収入を稼ぐ人も、起業家とし…

  3. 1673948show

    無料だと人は動かないし稼げない。その5個の理由とは?

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、無料だと人は動かないし稼げない。その5個の理由…

  4. 1617350show

    副業しないと生活が辛い方向けの効率よく稼ぐ8個のテクニック

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、副業しないと生活が辛い方向けの効率よく稼ぐ8個…

  5. 1478302show

    簡単に騙される人の5個の特徴と騙されないための4個の考え方

    こんにちは、しょうりですこちらでは、簡単に騙される人の5個の特徴と騙されないための4…

  6. VV9V9A3176_TP_V

    稼げない理由?あなたに足りないものは何か?

    ひさっちです。あなたがネットビジネスをする上で必要なのは、当然ノウハウですがそれだけではあり…

  7. for-rent-148891_640

    サブスクって何? メリットデメリット・お役立ちサービスなど~生活…

    けんすけ@生涯現役~60にして立つ~定年後起業のけんすけです。私の詳しいプロフィールはこ…

  8. 1547215show

    主夫でも稼ぎやすい副業と着実に稼げる取り組み方

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、主夫でも稼ぎやすい副業と着実に稼げる取り組み方…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP