menu

起業家必須の時短経営術

要約:「システム化」をマスターして経営を効率化せよ!働く時間は3分の1、成果は10倍になるネット時代の経営手法

宮岡です。
「起業したい」という志の高いあなたはなぜ起業したいのですか?
私は労働が人生において邪魔だから起業しようとしています。

しかし世間では「全く時間がない」が口癖の社長がたくさんいます。

なぜそうなってしまうのか?
システム化が上手くいっていない(徹底できていない)からではないでしょうか?
この記事ではネットが普及した現代だからこそ可能となったシステム化の超具体的な方法をお伝えします。

「システム化」とは?

「システム化」の定義は「結果が保証されている自動化」です。
自動化しても結果が保証できなければ怖いですよね?
逆にいえば「確実にお金が稼げる」方法を無限に繰り返してくれれば自動で稼げるということになります。

たとえば現在のパナソニックの創業者・松下幸之助は生涯で1582社の会社を創設したと言われています。
創業してから50年間くらい経営を続けたとしても年間30社以上は作る必要があります。
この会社の一つ一つがシステム化のためのシステムとなっているわけです。
そしてその一社ずつに勤める人間がいるので、システム化を行うには人間を動かすだけの人間力が必要でした…以前は。

ネットを使えば個人である程度自動化できます。

【IT/ツール>人に任せる>自分】の順番で

事業家はとにかく「自分で働く」ということをしてはいけません。
社長の役割は1.管理、2.マーケティングです。
管理は計測すること、マーケティングは拡げることです。
ということは作業はしないで、自分の代わりにツールや従業員が働いているあいだに管理のため・拡げるために勉強する必要があります。

社長が自らやるべき仕事とは?
採用面接や新規事業の設計、既存事業の拡大です。
極論これ以外のことはやる必要もないと思います。

ではなぜ人間よりITのほうが簡単なのか?
・命令したらそのとおりに動く(そのとおりにしか動かない)IT・ツールより、自分で思考できてしまう人間のほうが動かしにくいから
・人間のやることは管理しにくい(数字で計測しづらい)
からです。

システム化の方法は「標準化」

ではどうすればシステム化できるのか?
答えは「標準化」です。

IT・ツールでいえばステップメールやペイパルでの決済があたります。
ステップメールは計測するのが簡単ですよね。
登録後何通どういう内容のメールを送ったのか、何人が登録していて何件成約しそうなのか、確実に管理できます。

メルマガについての記事はコチラ
【徹底解説】メルマガの書き方から月収15万円稼ぐ方法を大公開!

ペイパルというのは決済代行システムです。
HTMLで決済ボタンをリンクと紐づけておけば自動で決済してくれます。

IT・システムで対応できない場合、はじめて人間(従業員)に任せるという話になります。
クレームや問い合わせへの対応などです。

もっとも簡単な人間の「標準化」はマニュアルです。
「こういうクレームにはこう対応しなさい、こういう場面ではこうしなさい」と指示します。
マニュアル化の代表はマクドナルドです。
「いらっしゃいませ。店内はご利用ですか?ご注文は?ありがとうございました(スマイルゼロ円)」というのを「これを再現しろ」といってマニュアルとしてバイトに渡します。
そうするとサービスが均質化するのでマクドナルドのサービスが「標準」的なものとなって現在はチェーン店として成功している…ということです。
※マクドナルドの創設者は美味しいハンバーガーを効率よく作るところまでしか自動化できませんでした。そのあと買収され人のマニュアル化をしたので現在の規模で営業しています。※

標準化のもっとも難しいのは「クレド」と呼ばれるものです。
「クレド=従業員が心がけるべき企業の信念」です。
つまり「最高のシステム化」とは従業員が適切な行動を考えて実行した結果とプロセスが企業の理念と一致しているという状態です。
まず自分でビジネスの理念を明確に説明する必要があって、しかもかなりの社員教育が必要で、社員にそれを理解し記憶して行動するだけの能力も必要です。

起業した瞬間というのは従業員0人のはずですが、従業員がいてもいきなりクレドは目指さないほうがいいです。
※従業員0人で起業しても自分自身は社長なので管理とマーケは必要。※

システム化を徹底して時短経営を行いましょう。

とりあえずの現金をすぐに稼ぎたい方はコチラ

無料プレゼントのお知らせ

The following two tabs change content below.
宮岡
宮岡です。 起業=自己実現の認識のもと、自分の理想的な人生をデザインするため毎日起業で成功する方法を勉強中。 カール=マルクスによると「労働者=労働力以外に富の源泉(資本)を持たないもの」である。いまはネット上に資本を構築することが誰でも簡単にできるが、まだ多くの人間は行動していないので「ネット起業バブル」といえる。 この潮流にのりたい、ネット上に資本を構築し自由を手にしたい方はメルマガ登録へ

action-2277292_640起業したいけどお金がない人におすすめのビジネス3選

2883ec99ba98f6f140b40d419eedf16b_s起業家がビジネスを始めるに必要な3つの要素と成功の条件

関連記事

  1. m_1371535680217

    年収1,000万円になるにはどれだけ時間を使い、いくら自己投資す…

    こんにちは、深作 浩一郎(ふかさくこういちろうです)私は日々、コンサル会員さんやメルマガ…

  2. business-18107_1280

    不労所得の作り方における超大事な4ステップを解説!

    こんにちは、甲斐翔太です。不労所得この言葉に…

  3. 4851929570_5b9864d44d

    スマホが水没した結果、得られた3つの効用

    何かに集中して取り組む時に、スマホから距離をとったり、SNSの利用の仕方にメリハリをつけたりすると、…

  4. detail_fs00108149851

    私の年収低すぎ!?年収1000万円を稼ぐ方と年収300万円でスト…

    こんにちは、深作 浩一郎(ふかさくこういちろうです)あなたが稼ぎたい年収はいくらです…

  5. 7bae5f4122aa69f6d901c518256e2dc4_m

    ビジネスで成功したいならマーケティングを学んだ方がいい話

    こんにちは、甲斐翔太です。起業ラボを見ている優秀なあなたであれば、おそらくマーケティングとい…

  6. 5ddb0579444de5ae51423de6ad7e299b_s

    経営者が知っておくべき商品ライフサイクルとPPM

    要約:あらゆる商品には寿命があり、導入期~衰退期まで4つの時期に区分できる。また商品の市場成長率と利…

  7. 2883ec99ba98f6f140b40d419eedf16b_s

    起業家がビジネスを始めるに必要な3つの要素と成功の条件

    要約:起業家に必要な3要素とは1.構成要素に分解する、2.素材を入手する、3.模倣&練習であ…

  8. 1

    鳥貴族の社長が外食産業で利益を出し続けている理由

    こんにちは、甲斐翔太です。鳥貴族って知っていますか?いわゆるチェーン…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP