最新記事 by 渡辺 修一 (全て見る)
- 失うことの恐怖を逆手にとる心理効果「保有効果」とは?心理学を使ったコピーライティング術! - 2019年7月30日
- 人は、なぜ衝動買いしてしまうのか!判断力を変える心理効果「気分一致効果」とは?心理学を使ったコピーライティング術! - 2019年7月29日
- 行動が激変する心理効果「社会的証明の原理」とは?心理学を使ったコピーライティング術! - 2019年7月28日
- 最後に”あること”をするだけで売上が上がる!「親近効果」とは?心理学を使ったコピーライティング術! - 2019年7月27日
- 会った瞬間のあなたの印象は大丈夫!「初頭効果」とは?心理学を使ったコピーライティング術! - 2019年7月26日
こんにちは、渡辺修一です。
「いつか起業したいけど、アイデアやネタを思い浮かばない・・・」
「このアイデアで起業しても大丈夫かな・・・」
あなたもそういった悩みをもっていませんか?
ほとんどの起業初心者の方々は、これからお話しする2つのコツを知らないがために
そのアイデアで大丈夫?なアイデアで起業して、高い確率で苦労したり失敗したりします。
今回は、誰でもできる「成功する起業アイデアの出し方・思いつき方」を解説します。
起業アイデアがない人でも起業ネタを思いつく2つの方法
まず、成功例を見ていきましょう
成功する起業アイデアの出し方とは、次の2つです。
成功する起業アイデアを思いつく2つのコツ
コツ①:成功した起業家を模倣しろ!
コツ②:過去の自分を客にしろ!
これらたった2つのコツさえ押さえておけば、現段階でまったくアイデアやビジネスネタがない人でも、
必ず成功する起業アイデアを簡単に思いつくことができます。
それではこの2つのコツをくわしくお話ししましょう。
コツ①:成功した起業家を徹底的に模倣しろ!
ひとつ目のコツは、「成功した起業家のアイデアを徹底的にマネしてパクること」です。
ある一つのアイデアで誰かが成功していれば、そこには少なからずあなたのアイデアの市場があるということです。
市場がある場所に行けばニーズもあるので、ビジネス初心者でも比較的楽にビジネスで成功できる可能性があります。
たとえば、釣りを想像してください。
たくさん魚を釣る人は、素晴らしい釣りのスキルを持っているのはもちろんですが、
そもそも「その日の気候や条件などを加味して魚がたくさんいる場所」に釣り糸を垂らしているのです。
成功している起業家もそれと同じです。
成功する起業家は、条件などを見定めて魚がたくさんいる場所に釣り糸を垂らして勝負しているから成功しているのです。
なので、あなたももう魚が一杯いて釣れている(結果が出ている)
成功者と同じ場所に釣り糸を垂らせば、魚を釣れる可能性はかなり高くなると思いませんか?
マネをすることは決して悪いことではありません。
その時点でビジネスチャンスを逃しています。
いきなりオリジナルで勝負すると時間も掛かり、結果も出ずしんどくなって
知らないうちにまた元の生活に戻ってしまいます。
そんな残念な結果にならないように徹底的にマネしてさっさと成功してしまいましょう!
コツ②:過去の自分を客にしろ!
ふたつ目のコツは、多くの人が見落としがちな視点です。
それは、「過去の自分を客にする」ということです。
あなたは過去に、何でもいいですが何かで非常に困った経験や、長時間かけて問題解決した経験はありませんか?
例えばペットの飼い方やプラモデルの作り方や検索の仕方等、本当に何でもいいです。
そう!たとえばあなた自身が困って問題を解決したことです。
そういう【過去の困った自分】を相手に商売を始めれば、成功する可能性はぐ~んと高くなります。
もう、ダイエットでも恋愛でも受験でもほんとになんでもいいです。
あなた自身にも、きっとそういう困った経験や失敗した経験がありますよね?
つまり、誰でもかならずひとつは、成功する起業アイデアを持っているということなのです。
まとめ
成功する起業アイデアを思いつく2つのコツ
コツ①:成功した起業家を模倣しろ!
コツ②:過去の自分を客にしろ!
以上のふたつが、成功する起業アイデアやネタを、誰でも思いつくことができるたった2つの方法です。
普段の生活で何気なくGoogleやYahooなどを検索して困ったことを解決している
その何気ない行動が実はビジネスアイデアを生んでいるかもしれません。
つねに情報のアンテナを張りつづけ素晴らしいビジネスを構築してください。
身近なところに成功へのネタが落ちています。
そのネタを見逃すことなく視野を広げていきましょう!
メモをとるなどすると後で見返せますので積極的に活用しましょう!
メモの取り方などはまた別の機会にお話しできればと思いますので
楽しみにしていてくださいね。
最新記事 by 渡辺 修一 (全て見る)
- 失うことの恐怖を逆手にとる心理効果「保有効果」とは?心理学を使ったコピーライティング術! - 2019年7月30日
- 人は、なぜ衝動買いしてしまうのか!判断力を変える心理効果「気分一致効果」とは?心理学を使ったコピーライティング術! - 2019年7月29日
- 行動が激変する心理効果「社会的証明の原理」とは?心理学を使ったコピーライティング術! - 2019年7月28日
- 最後に”あること”をするだけで売上が上がる!「親近効果」とは?心理学を使ったコピーライティング術! - 2019年7月27日
- 会った瞬間のあなたの印象は大丈夫!「初頭効果」とは?心理学を使ったコピーライティング術! - 2019年7月26日
この記事へのコメントはありません。