menu

怠け者のほうが成功する?起業家必須のオーナーマインド

The following two tabs change content below.
宮岡
宮岡です。 起業=自己実現の認識のもと、自分の理想的な人生をデザインするため毎日起業で成功する方法を勉強中。 カール=マルクスによると「労働者=労働力以外に富の源泉(資本)を持たないもの」である。いまはネット上に資本を構築することが誰でも簡単にできるが、まだ多くの人間は行動していないので「ネット起業バブル」といえる。 この潮流にのりたい、ネット上に資本を構築し自由を手にしたい方はメルマガ登録へ

要約:経営者は働いてはいけない。経営者の役割は「『何をするか』を考えること」で、それを実現するためには自分がいなくても動くような仕組みを作らなければならない。それは構造化してシステムを持つということになる。

宮岡です。

この記事では起業家に必須のオーナーマインドと、一生起業家として成功できない仕事マインドについてお伝えします。

オーナーマインドvs仕事マインド

オーナーマインド

オーナーマインドは「『何をするか』を考えること」です。

既存のビジネスをどうやって大きくするか、または縮小するのか、撤退か、新たに別のビジネスを始めるのか…

これを考える材料となるのが知識と「事業家として」正しい思考回路になります。

知識をつけたり正しい思考回路をインプットする時間を「勉強」と呼ぶなら、経営者は勉強以外のことをする必要がないし、してはならない。

ということは、自分でつくったビジネス自体は自分がいなくても動くように構造化してシステムにする必要があります。

構造化とシステムの話は以下
起業家必須の時短経営術

そのために必要なのは、ITと人のシステム化です。

ITはマニュアルを見て設定するだけでいいのですが、人のシステム化で重要なのは目的を与えること

部下を思い通りに動かすには、「その人が何をすればどういう理想の状態になるのか本人が説明できる状態にする」ことが重要です。

※部下のマネジメント以外ではセールスや教育に有用です。ただしリアルでは上下関係があって、自分の立場が上の場合に限ります(当たり前ですが)。ポイントは「同じ絵を見る」ということです。目標とプロセスにおいて合意があって、見ている絵が理想であると相互に認識するという意味。※

仕事マインド

雇われている立場や自営業の考え方です。

自分がいないと回らないので、効率よくやろうとします。

このマインドで年収一億円稼ごうとするとどうなるか。

ほとんどの人は収入を増やそうとして時給1000円で10時間働いて1万円の10倍頑張ろうとします。

ということは億稼ぐには年間稼働日数333日としても日給30万円程度必要です。

毎日10時間働いても時給3万円になります。

そんなことは不可能です。

外資系コンサルタントならできるかもしれませんが、結局労働から逃れられない。

ということは目標が間違っているので、それは諦めるのが正しい選択。

ちなみに経営者が作業してしまうとどうなるかというと、従業員に迷惑がかかり自分に損失がきます。

従業員5名の組織で自分も作業をすると労働力は6人分になりますが、事業拡大を担う経営者が拡大するために必要なことをしていないので事業が停滞して終わりです。

たとえ経営者の作業スピードが時給2000円分であっても、時給2000円で作業をしたことで失われる損失は莫大なので、もし自分で作業しないと回らないなら人手を増やさないといけません。

そもそも「起業しよう」と思う時点で組織から逃れたいか、労働時間を短縮したいか、普通に働くだけでは不可能な収入がほしいかだろうとおもうので、仕事マインドのままではどうやっても当初の目的は達成できません。

いちばん大切なことは、いちばん大切なことを一番大切にすることである。
 
やる必要がないことを能率・効率よくすることほど無駄なことはない。

起業家としてこの2つの言葉は絶対忘れないようにしたいですね。

※1つ目は『7つの習慣』の作者、2つ目はドラッカーの言葉です。※

まとめ

・経営者が効率よくやろうとするのは逆に非効率である。

・経営者のすべきことは事業拡大のための勉強であり他のことはしてはならない。

無料でビジネスの基礎を学びたい方はコチラ

The following two tabs change content below.
宮岡
宮岡です。 起業=自己実現の認識のもと、自分の理想的な人生をデザインするため毎日起業で成功する方法を勉強中。 カール=マルクスによると「労働者=労働力以外に富の源泉(資本)を持たないもの」である。いまはネット上に資本を構築することが誰でも簡単にできるが、まだ多くの人間は行動していないので「ネット起業バブル」といえる。 この潮流にのりたい、ネット上に資本を構築し自由を手にしたい方はメルマガ登録へ

achieve-1822503_640起業で失敗する「時間ない」を言わないための意識改革12選

d00adef299e500921c305735a86c02ed_s起業家がブログデザインを考えなくていい理由

関連記事

  1. maindset

    「意識高い」っていう発言をスルーしよう

    「意識高い」これは褒め言葉なのか、間接的にディスられているのか、どっちなんだろうと思った…

  2. 41EW53QFZBL

    2021年7月見城徹さん最新本・著書おすすめランキング

    2021年7月見城徹さん最新本·著書おすすめランキング見城徹さんの最新本・著書を紹介します。ヒッ…

  3. 5ddb0579444de5ae51423de6ad7e299b_s

    経営者が知っておくべき商品ライフサイクルとPPM

    要約:あらゆる商品には寿命があり、導入期~衰退期まで4つの時期に区分できる。また商品の市場成長率と利…

  4. bus-690508_640

    「新規」顧客との関係が本当に始まるタイミングと大事にするべき理由…

    新規顧客の開拓に頭を悩ませる起業家は非情に多いですが、あなたはどうですか?もしも新規顧客を求…

  5. 6b901a480633ad646a34b2cef1985a95_s

    起業家必須の時短経営術

    要約:「システム化」をマスターして経営を効率化せよ!働く時間は3分の1、成果は10倍になるネット時代…

  6. 78c66c04f70a920c9dba904dc4c6ccfb_s

    起業・副業を考えたら自己投資をする

    「将来自分の役に立つかどうか分からないのに、なんで勉強しないといけないの?」小さい頃、小さな…

  7. 4851929570_5b9864d44d

    コミュニケーションにおけるマウンティング

    「結局何が言いたいの?」この手の言い方をされると、あたかも、話し手が一方的に悪いみた…

  8. concept-1868728_1920

    心配しないで!起業アイデアがない人でも大丈夫!ビジネスネタを思い…

    こんにちは、渡辺修一です。「いつか起業したいけど、アイデアやネタを思い浮かば…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP