menu

経営者が知っておくべき商品ライフサイクルとPPM

The following two tabs change content below.
宮岡
宮岡です。 起業=自己実現の認識のもと、自分の理想的な人生をデザインするため毎日起業で成功する方法を勉強中。 カール=マルクスによると「労働者=労働力以外に富の源泉(資本)を持たないもの」である。いまはネット上に資本を構築することが誰でも簡単にできるが、まだ多くの人間は行動していないので「ネット起業バブル」といえる。 この潮流にのりたい、ネット上に資本を構築し自由を手にしたい方はメルマガ登録へ

要約:あらゆる商品には寿命があり、導入期~衰退期まで4つの時期に区分できる。また商品の市場成長率と利益率で4種に区分した管理方法をPPM(プロダクトポートフォリオマネジメント)という。

宮岡です。

この記事では経営者が知っておくべき商品ライフサイクル論とPPMについて紹介します。

商品ライフサイクル論

「すべての商品には寿命がある」ことを前提に、どのくらい先まで寿命があるか予測しようというものです。

4つの時期の区分は以下。
商品が登場してから有名になるまでの導入期
流行りだしてから人気のピークまでが成長期
人気が落ちてくるのが成熟期
革新が出し尽くされて死んでいくのが衰退期

で、各時期は同じだけの時間がかかるとされています。

例えばiPhoneは登場したのが2007年、日本で流行ったのが4sの2011年で4年ずつのサイクルです。

ピークが6sの2015年で、4年後の今年2019年から衰退が始まり2023年にはスマホ自体が終わるでしょう。

コンタクト型ウェアラブルデバイスのプロトタイプも登場していますから、今後4年間でウェアラブル端末がより身近になっていくはずです。

4つの時期区分には例外もある

成長期でピークを迎えた直後に人気が急落する場合があります。

それは市場のNo.1プレイヤーが自ら革新を起こして代替技術を開発した場合です。

例としてはISBNがブロードバンドに取って代わられたことがあります。

PPM(プロダクトポートフォリオマネジメント)

次にPPMについて解説します。

縦軸と横軸にそれぞれ市場成長率と利益率を取り、4つのセルごとに名前をつけます。

市場成長率が高く、利益率が高い場合は花形
市場成長率が高く、利益率が低い場合は問題児
市場成長率が低く、利益率が高い場合は金のなる木
市場成長率が低く、利益率も低い場合は負け犬

本当はPPMは大企業が工業製品について資源配分を考える場合に使う手法なので、MBA的でなおかつ利益率→市場シェアでした。

ただ個人で起業する場合は競争してはいけないので利益率に変えています。

本来は金のなる木から得たキャッシュを花形と問題児に投資して、花形を金のなる木へ、問題児を花形へ成長させ負け犬産業からは撤退するという作戦を取るものです。

もし金のなる木を無限に増産できたらどうなるでしょうか。

商品ライフサイクルとPPMを組み合わせて金のなる木を無限に作る

個人で起業する場合は利益率が高く投資がいらないものをいくつも見つけて繰り返せばいいので、花形も問題児もいらないことになります。

金のなる木をどうやって見つけるかですが、条件が1つだけあります。

その商品の市場が少なくとも成熟期に入っていることです。

導入期~成長期の終わりまでは成功法則が確立されていないので、システム化が難しいです。

システム化について→起業家必須の時短経営術

また市場成長率が高いと投資がかかるので、少し落ち着いた分野が最適ということになります。

まとめ

・市場を導入期、成長期、成熟期、衰退期に同じ間隔で区分するといつ参入すべきかわかる
・PPMのうち、金のなる木だけ選んで起業する
・上2つに従うと起業して成功できる

無料でビジネスの基礎を学びたい方はコチラ

The following two tabs change content below.
宮岡
宮岡です。 起業=自己実現の認識のもと、自分の理想的な人生をデザインするため毎日起業で成功する方法を勉強中。 カール=マルクスによると「労働者=労働力以外に富の源泉(資本)を持たないもの」である。いまはネット上に資本を構築することが誰でも簡単にできるが、まだ多くの人間は行動していないので「ネット起業バブル」といえる。 この潮流にのりたい、ネット上に資本を構築し自由を手にしたい方はメルマガ登録へ

dfaf0d212d3fe0d642ace4b04cd2e515_s2019年なぜ個人が起業して稼げるのか

writing-definitionブログアクセスアップにおすすめの集客本5選

関連記事

  1. business-18107_1280

    不労所得の作り方における超大事な4ステップを解説!

    こんにちは、甲斐翔太です。不労所得この言葉に…

  2. 90d3f4135f2162e4223ed221626d39dc_s

    生活を変えるシンプルな3つの行動

    学校などで小さい時から、努力とか、根気とか、我慢とか、要は頑張ることが大事であると言い聞かされて…

  3. 6818a3579f03353a4bef307b089ddae0_s

    売上を10倍にするはずが10分の1にしてしまう忘れられがちなアレ…

    宮岡です。売上を簡単に10倍にする方法と、10分の1にする方法、どちらかしか教えてもらえない…

  4. 6b901a480633ad646a34b2cef1985a95_s

    起業家必須の時短経営術

    要約:「システム化」をマスターして経営を効率化せよ!働く時間は3分の1、成果は10倍になるネット時代…

  5. 209b4ba5dbb88826d9ca551f51dd28f5_s

    起業 ―個人で店舗経営したい―

    こんにちは。三橋優也です。街を歩いていてこんなところにコンビニが!こんなところにスーパー…

  6. detail_fs00108149851

    私の年収低すぎ!?年収1000万円を稼ぐ方と年収300万円でスト…

    こんにちは、深作 浩一郎(ふかさくこういちろうです)あなたが稼ぎたい年収はいくらです…

  7. 78c66c04f70a920c9dba904dc4c6ccfb_s

    起業・副業を考えたら自己投資をする

    「将来自分の役に立つかどうか分からないのに、なんで勉強しないといけないの?」小さい頃、小さな…

  8. despair-513529_1280

    これを知らないと大惨事!起業を失敗する3つの理由とは?

    こんばんは、渡辺です。みなさんは起業の成功率はどれくらいだと思いますか?実は、起業の…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP