menu

これを知らないと大惨事!起業を失敗する3つの理由とは?

The following two tabs change content below.
初めまして! 渡辺修一です。現在はサラリーマンをやっています。終身雇用制度が崩壊した現在の日本においてリストラにビクビクせずに自分で稼ぐ力を身に着け真の自由な世界を見つけるべく奮闘しています。夢は南の島にて大好きなサーフィンをしながら、波がないときはハンモックに揺られながらPC一台で生活が出来るように一日一日を無駄にせずに精進しています! 公式メルマガではブログでは書けない秘匿性の高い情報を配信しています。お友達になって秘匿性の高い情報を受け取る

こんばんは、渡辺です。

みなさんは起業の成功率はどれくらいだと思いますか?

実は、起業の成功率は5%くらいだといわれています。

つまり、【95%の起業は失敗する】ということなんですね。

・・・起業は甘くないですね。

今回は、【初心者がやりがちな3つの起業失敗理由】を考えてみたいと思います。

起業で失敗した3つの理由とは?

初めて起業した人は一体どのような失敗をしてしまったんでしょうか?

色々検索してみると以下のような3つの理由が多いみたいですね。

その3つの理由とは?

① 開業届を提出することが起業だと思っていた
② いきなり商品開発に着手した
③ 友達に助けてもらおうとした

この3つの理由について一つづつ掘り下げてみたいと思います。

① 開業届を提出することが起業だと思ってい

あなたは、役所に開業届を提出することが起業だとは思っていないでしょうか?

起業前の起業家さんは、たいてい「準備期間」と称して、1ヶ月ほど集中的に調べものをするみたいです。

役所での手続き方法と手順
起業のために必要な書類
税金の知識(青色申告・簿記)
法人化する必要があるのか?
助成金と資金調達の方法

しかし、このような勉強をしたところで【ほとんど無駄だった】ということになってしまいます。いわゆる時間の無駄っていうやつですね。

もし、あなたがこれから起業する際に一生懸命これらの勉強をしているなら【要注意】です。

なぜなら、これらのことは起業の本質ではないからなのです。

では、起業の本質とはいったい何だと思いますか?

それは、この世の中に付加価値を生み出し、価値を売って売上を立てることです。

いくら税金や役所への届出に詳しくなっても、何の付加価値も生まれないし、1円のお金も発生しません。

それでは、付加価値を生み出し売上を立てるために必要なものとはいったい何か?

それは、【ビジネスモデルやマーケティングの知識】です。

もしあなたに、ビジネスモデルやマーケティングの知識がなければ、集客やセールスで大変苦労することになるでしょう。認知度0からの出発ですので当たり前ですね。

あなたがそうならないためには、とにかく勉強するしかありません。

勉強しないと集客が出来なく折角いい商品を持っていても宝の持ち腐れになってしまいます。

インターネットマーケティングを教わる

②いきなり商品開発に着手した

あなたは、起業するためには何か物凄く斬新なアイデアが必要で、それをもとにモノやサービスを開発しなければいけないと思っていないでしょうか?

斬新なサービスやアイデアが生まれれば儲かると考えていませんか

その考え方は大いに間違っています。

いいですか!そのアイデアを買ってくれそうなお客さんを想像して作りましたか?

例えば、あなたが写真を撮影する才能があるとします。

たまたまテレビ番組で終活が特集されていました。

終活とは残り短い人生を自分がいつ亡くなってもいいようにシニア層がお墓や遺言などを生前に準備する活動のことをいいます。

その番組をみてひらめいたのが、「終活フォトサービス」というアイデアでした。

終活フォトサービスとは、簡単にいうと、遺言のドキュメンタリーバージョンで写真で最後の生きざまを撮影し編集するというサービスです。(なんのこっちゃ。笑)

この斬新なアイデアをもとに、時間をかけてお洒落なホームページを作り、広告費を投入して宣伝したとしましょう。

このようなサービスでお客さんがつくと思いますか?多分つかないと思います。

【ネタやアイデアベースで起業しても、初心者はほぼ100%失敗する】ということです。

あなたが起業で成功するために必要なのは、ネタやアイデアではありません。

実は、起業成功には「正しいステップアップの順番」があり、その順番通りに起業すれば、ネタやアイデアに頼らなくても成功できます。

その順番のことを、「起業の5ステップ」といいます。

起業の5段階
レベル1:ライスワーク
レベル2:販売
レベル3:システム化
レベル4:商品開発
レベル5:組織化

このステップ通りに起業すれば、あなたのアイデアやネタに頼らなくても食うに困らない結果を叩き出すことが可能になります。

ところが多くの起業家がこの順番を知らないし間違えているため、いきなりハードルに高い難しいレベルに挑戦してしまうため失敗してしまいます。

では、起業初心者が何から手を付ければいいかというと、それは「レベル2:販売」です。

くわしくは、次の記事で解説していきます。

③友達に助けてもらおうとした

起業当初に収入が0になり何をやっても上手くいかない時期に親しい友人や仲間に助けてもらおうと考えてしまうとどうなるか?

友人たちは、客観的な意見や新しいアイデアを言ってくれますが

結局その時間は無駄になることになります。

それは、何でだと思いますか?

なぜなら、相談した人たちの中には、誰一人として起業で成功した人はいなかったからです。

彼らは全員、サラリーマンやフリーランスで仕事をしている人たちだったのでビジネスの勉強なんて1ミリもしたことがない人たちばかりです。

そのような人たちの意見を聞いても参考にならないですよね。

つまり相談する相手を間違えていたのです。

このような場合はすでに起業家として成功している人にアドバイスを求めるべきですね。

今はインターネットが発達しているので、成功した起業家を探すことは、一昔前よりもはるかに簡単にできることなんです。

まとめ

いかがでしたか。

起業初心者が間違えがちなポイントは、次の3つです。

起業初心者が間違えがちなポイント
① 税金や届出に関する勉強しかしていない
② 商品開発など難易度の高いことから始めてしまう
③ 成功した起業家から教わろうという発想がない

起業で失敗しないためには、まずは成功した起業家を見つけ、彼らから教わるのが一番であり近道です。

そして、正しいステップアップの順番通りに学び、自分を成長させましょう。

税金や届出に関する知識はお金を稼いでからで問題ありませんので後回しにしましょう!

なぜなら、それらは起業成功とは直接関係がないので、やるだけ時間の無駄だからです。

ぜひあなたも起業成功への第一歩を踏み出してくださいね

0円で193か国の世界一周の旅路へ! 秘密のカギは「えのしま」です。

○○から無料で商品を仕入れる方法をのぞいてみる

0から稼ぐネットビジネスコミュニティーの詳細を確認する

歴史の闇に隠されていた真実を知る

無料で大富豪からお金の増やし方を学ぶ

お客様の心をくすぐる色々な心理テクニックを学ぶ

The following two tabs change content below.
初めまして! 渡辺修一です。現在はサラリーマンをやっています。終身雇用制度が崩壊した現在の日本においてリストラにビクビクせずに自分で稼ぐ力を身に着け真の自由な世界を見つけるべく奮闘しています。夢は南の島にて大好きなサーフィンをしながら、波がないときはハンモックに揺られながらPC一台で生活が出来るように一日一日を無駄にせずに精進しています! 公式メルマガではブログでは書けない秘匿性の高い情報を配信しています。お友達になって秘匿性の高い情報を受け取る

78c66c04f70a920c9dba904dc4c6ccfb_s2019年4月 ビジネス本 金融・ファイナンス 5選

6305b331359492578a554fd5ea620aac_s何の為に働き何の為に生き何の為の努力なのか

関連記事

  1. photo-1453282716202-de94e528067c

    今後のあなたの稼ぎを左右する二つの選択肢

    ひさっちです。今、ネットビジネスはバブル期と言われています。今後のあなたの稼ぎを左右…

  2. 副業などの在宅ワークがはかどる便利アイテム10選

    副業などの在宅ワークがはかどる便利アイテム10選

    コロナの影響で在宅ワークや副業を始める方が増えました。在宅で効率よく仕事をすることが出来るアイテ…

  3. 気分一致効果

    人は、なぜ衝動買いしてしまうのか!判断力を変える心理効果「気分一…

    こんばんは、渡辺修一です。 あなたは、こんな経験はありませんか?あなたの目の前で電車のド…

  4. 752ae72a6c26fb15c5608e882bb7f4db_s

    意識すると役立つ3つの睡眠習慣のコツ

    連休をきっかけに、夜更かしをしてしまったり、朝は寝過ごしてしまったりと、生活習慣が一時的にイレギュラ…

  5. letters-4744847_1280

    メルマガの種類は2種類 初心者ならまず「これ」をやれ!

    けんすけ@生涯現役~60にして立つ~定年後起業のけんすけです。私の詳しいプロフィールはこ…

  6. 2020-08-30 (17)

    ブログを諦める=自分の人生このままでいいって諦めることになる

    ブログを始めたけど、思うようにモチベーションを保つことが出来なくて結局、途中で記事を書かなくなっ…

  7. 高浜原発

    原発を建設するためには典型的必要悪が不可欠

    こんにちは、今橋です。高浜原発を運営する関西電力の幹部たちが高浜…

  8. テレワークに副業に!作業性にも快適性にもこだわる!オフィスチェア おすすめ7選

    テレワークに副業に!作業性にも快適性にもこだわる!オフィスチェア…

    テレワークや副業などの作業で疲れてしまっては効率が悪いです。生産性や快適性にこだわってオフィスチ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP