menu

教育で起業!非常勤講師という仕事〜専門学校で教える その2〜

The following two tabs change content below.
熊田 悦子

熊田 悦子

熊田悦子です。非常勤講師としてパソコン関連を教えています。教えていく中でExcelを苦手とする方が多いのを目の当たりにし、オンラインでExcel講座を開講する準備をしています。

教育で起業!非常勤講師という仕事〜専門学校で教える その2〜

こんにちは。熊田悦子です。

前回のその1の記事はこちらから↓
教育で起業!非常勤講師という仕事〜専門学校で教える その1〜

専門学校で非常勤講師をするためのコツってあるのかな?

そう、あるのです。
ひらめき
私も10年目くらいから、ようやくつかんだコツです。
それでも、毎年試行錯誤をしています。
人間相手なので、正解がないのです。
考える女性

初めてそのコツを「ノウハウ」として、公開します!
注)熊田とは違う意見もあるとは思いますが、あくまで熊田の主観です。

1.学生も人間なので感情があり、個性がある

当たり前だと思うかもしれませんが、学生数の多いクラスになると
どうしても顔と名前が一致しなくて、私自身が困っていたりします。

しかし、学生も人間なのでできるだけ早く個性を見い出すことが必要だと思います。

褒めることと叱ることのメリハリはしっかりとつけることも重要です。

2.専門学校は高校の延長と考える

高校を卒業したら、自己責任の世界だから、科目を教えるだけでいい。
という考えで、大学と同じようなスタンスだとはまります!
しかし、専門学校によってスタンスが変わります。

私が勤めている専門学校は、様々な学生を受け入れているので、特に未熟なんです。

ですので、
社会へ出ても恥ずかしくないように、科目以外の事も教えていかないといけません。

特にマナーは、少しでも教える必要があります。

科目についても、勉強の仕方がわからない学生も多いので、どのようにして理解度を上げていくかは毎年の課題です。

3.基礎的なことを教えながら実践的な内容も教えていく

その1でも少し触れましたが、
科目によって違いはありますが、基礎的なことを教えていきながら、
社会に出て即戦力となるような知識も身につけていく。
これも必要なことです。

基礎がわかるだけでは、その知識を活かすことができないケースが多々。
会社に入ると、必ず体験します。

だから、即戦力となりそうな実践的内容も教えていくことになります。

資格取得を目指す学科は、そればかりではありません。

4.笑顔で接する

「コツ」と言うと、ちょっと違う?と思われる方もいるかも。
でも、自分のテンションが下がっていても、学校ないですれ違う学生には笑顔で挨拶をします。
笑顔が出にくい学生も、こちらの笑顔につられて笑顔で挨拶を返してくれます。

人間関係を円滑にするコツだとも思います。

また、自分のテンションを上げていくのにも役立ちます。

だから、笑顔ってすごいんですよ!
笑顔の人たち

教え方のコツは、その学科の雰囲気やわかっているかどうかを手探りに見ながら授業を組み立てていくので、コツと言われるものはないかな?
いつも試行錯誤なのです。

次回は、あまり公表したくないトラブル事例を少しご紹介します!

===== 無料プレゼントあり!起業成功の秘訣がわかる!=====

無料プレゼントのお知らせ

The following two tabs change content below.
熊田 悦子

熊田 悦子

熊田悦子です。非常勤講師としてパソコン関連を教えています。教えていく中でExcelを苦手とする方が多いのを目の当たりにし、オンラインでExcel講座を開講する準備をしています。

businessman-2606509_640副業禁止は違法だから副業やっても問題ない件

ワールドカップ2豊田スタジアムでのラグビーワールドカップ!

関連記事

  1. 3b4bc2722742bdbd65d6021b616f9e72_s

    許容、前提、選択が営業の基本と習った過去は

    こんにちは、今橋です。かつて何百万円か払ったセミナーで教わったこ…

  2. b7aacdc90e256d5663650259f7909aa6_s

    大富豪の「お金を呼ぶ」習慣

    こんにちは、今橋です。不思議に思いませんか?なぜ世界のCEOには早起きが多いのか?…

  3. take-532097_640 (1)

    ネットで億を売る秘策 プロダクトローンチに学ぶ

    けんすけ@生涯現役~60にして立つ~定年後起業のけんすけです。私の詳しいプロフィールはこ…

  4. 0812121632

    呪いのテナント

    こんにちは、今橋です。マンション・公団の1階に、焼肉屋さんや歯医者さんなどのテナ…

  5. 終身雇用の終わり

    自分は終身雇用ではないんだという認識を持とう!

    徳田です。ちょっと本業の方が忙しかったりしてご無沙汰してしまいましたが、ぼちぼち記事をまた書…

  6. 6305b331359492578a554fd5ea620aac_s

    インバウンドで儲ける為にブランド力は必要か

    こんにちは、今橋です。みなさんはデザイナーズブランドと聞いてどこ…

  7. 1460953show

    定年引上げになっても困らないために今からやっておくべき2個のこと…

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、定年引上げになっても困らないために今からやって…

  8. businessman-4279257_1920

    【足臭編】40代 男性起業家の気になる悩み事とその対策

    こんにちは。さとうかずまです。現在私は、会社員と起業家の2足のわらじをはいています。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP