menu

2020年4月パソコン入門書おすすめ10選【Excel・タイピング・時短術など】

こんにちは、
渡辺です。

「Excelをうまく使いこなしたい」
「パソコンを効率良く使う方法があったら知りたい」

今回はそんな方のために、
2020年4月パソコン入門書のおすすめ10冊【Excel・タイピング・時短術など】をまとめました。
パソコン入門書のおすすめをお探しの方は是非最後までご覧ください。

\ 初回30日無料体験♪ /
読み放題
kindle Unlimitedを30日無料体験してみる

2020年4月パソコン入門書おすすめ10冊

1.手順通りに操作するだけ!Excel基本&時短ワザ[完全版] 仕事を一瞬で終わらせる 基本から応用まで 177のワザ

書籍の内容

Excel時短術を基礎から応用までまとめた -完全版-。

この本をオススメするのは、社会人一年目のExcel初心者から、Excelのことをある程度知っている中級者まで。

「初歩からわからない」 という人には嬉しい基本から、
「ある程度慣れているけれど実は知らなかった」という応用の機能までお教えします。

順を追った説明を丁寧に逐一しているので、
「ややこしい操作方法を理解できるか不安だな……」という人にも安心です。

著者紹介

国本温子
テクニカルライター。企業内でワープロ、パソコンなどのOA教育担当後、Office、VB、VBAなどのインストラクターや実務経験を経て、現在はフリーのITライターとして書籍の執筆を中心に活動中

MS Office系の操作はビジネスマンの場合、ほとんどは自己流で、行き詰ったときはFAQページを開いて身につけたと思う。

なのだが、初心者はそのFAQにたどり着くため、妥当な質問のワードを検索しなくてはならない。
その妥当な検索ワードが浮かばないのが初心者の辛いところだ。
同様に、ある程度慣れた人でも、そういう機能がある事も知らなければ検索のしようが無い。

この本は、巻頭に書かれた177の目次を一読しておけば、Excelの作業中に困ったことも該当の項目にすぐ行きつける。

ちなみに私は132ページの【重複するデータを削除する】という操作があること自体を知らなかった。
なので、そういう時はソートして上下に並ぶ同じ字句を目で追ったりしていた。

簡潔に書かれていてわかり易いと思うが、初心者には関数(特にIFやVLOOKUP)はこの文字と図の説明だけでは難しいかもしれない。
引用:Amazonレビュー

kindleでチェック👉手順通りに操作するだけ!Excel基本&時短ワザ[完全版] 仕事を一瞬で終わらせる 基本から応用まで 177のワザ
Amazonでチェック👉手順通りに操作するだけ!Excel基本&時短ワザ[完全版] 仕事を一瞬で終わらせる 基本から応用まで 177のワザ

2.たった1秒の最強スキル パソコン仕事が10倍速くなる80の方法

書籍の内容

パソコン仕事の生産性を上げるために特別な能力は必要ありません。
あなたの仕事のスピードも、今日から必ず向上できます!

マウスを使わないパソコン操作、Excel、Wordの時短ワザ、ネット検索術などなど、パソコンで仕事をする誰にでも役立つ、本当に実用的なものだけ集めました。

「頑張っているのになかなか仕事が終わらない…」
「もしかして、自分のパソコンの作業は遅いのでは?」
「もっと効率のよいやり方はないだろうか」

このようにお考えのすべての方に、本書をおすすめします!

著者紹介

田中拓也
パソコン誌の編集を経てテクニカルライターとして独立

パソコン素人の私でも理解し、仕事の効率化に役立てる事ができました。
ショートカットキーの紹介が主な内容になります。使う場面ごとにカテゴライズされており、見直しやすかったですし、画面図の記載があり理解しやすかったです。
今後ともこの本で得た知識を活用していきたいと思います。
引用:Amazonレビュー

kindleでチェック👉たった1秒の最強スキル パソコン仕事が10倍速くなる80の方法
Amazonでチェック👉たった1秒の最強スキル パソコン仕事が10倍速くなる80の方法

3.かんたんパソコン入門 [改訂7版]

書籍の内容

人気の「かんたんパソコン入門」の最新版です。
パソコンの基本的なしくみ、パソコンを構成するパーツの種類と機能、OSやソフトウェアの役割、
インターネットの知識など、パソコンとその周辺のさまざまなテクノロジについて、わかりやすく解説します。
趣味でパソコンを使う人はもちろん、コンピューターやITについて本格的に勉強するための
最初の一冊としてもおすすめできます。

著者紹介

丹羽信夫
ITジャーナリスト、電脳執筆家、フリープログラマー。1955年に生まれる。1980年代後半から1990年代前半にかけて、パソコンを題材にした多数の文章や独特のプログラムを発表。仮想のソフトウェア製作者集団『低レベルソフトウェア研究所』を設立。当時のパソコン好きの人々に絶大な影響を与えた。その後、電脳執筆家、ITジャーナリスト、フリーのプログラマーとして各種メディア上で活躍している

Kaoru Walker
札幌産まれ。京都精華大学卒業。「岩佐カオル」で、リクルートの雑誌でデビュー。04年、東京での生活にピリオドを打ち、北海道に帰郷。08年、Kaoru Walkerに改名。現在カナダ人の夫と暮らしている。主に雑誌や広告、書籍、web等のイラストレーションを手がける

kindleでチェック👉かんたんパソコン入門 [改訂7版]
Amazonでチェック👉かんたんパソコン入門 [改訂7版]

4.できるYouTuber式 Excel 現場の教科書(「本×動画」で学ぶ新しい独習~180万回再生の実績! )

書籍の内容

総合商社の経理がYouTuberになったら150万再生突破!明日の働き方が変わる!47の講義。VLOOKUP関数で自動転記、数字のアウトプットの質を高める、仕組み化でノーミス&効率化など。

著者紹介

長内孝平
ビジネス教育系YouTuber。Youseful(ユースフル)株式会社代表取締役。米ワシントン大学留学、神戸大学経営学部を卒業後、新卒で伊藤忠商事株式会社に入社。会計・税務を専門にトレード・投資案件のプロジェクトに従事。2018年7月に同社を退職後、Youseful株式会社を創業。27,000人以上が登録する日本最大のExcel専門チャンネル「おさとエクセル」を運営すると共に、2週間の短期集中Excelトレーニングプログラム「ExcelPro」を開発・運営する

分かりやすいです。

何よりも素晴らしいのは、YouTubeと連動していること。

ビデオ授業を受けた後に、本を読むことで、スッキリ理解出来ます。

内容は、入力の基礎、関数、関数の組み合わせ、ピボットテーブルまでです。

難易度は初級から中級レベルだと思いますが、私は独学で勉強したので、細かなテクニックで便利なものもあり、役立ちました。

続編に期待してます。
引用:Amazonレビュー

kindleでチェック👉できるYouTuber式 Excel 現場の教科書(「本×動画」で学ぶ新しい独習~180万回再生の実績! )
Amazonでチェック👉できるYouTuber式 Excel 現場の教科書(「本×動画」で学ぶ新しい独習~180万回再生の実績! )

5.できるGoogle for Education クラウド学習ツール実践ガイド できるシリーズ

書籍の内容

課題提出・採点・集計が簡単! 協同学習と校務省力化、対話的な学びの実現方法がわかる! 多忙を極める先生を助ける機能と教材の作成方法を分かりやすく紹介。一括管理ができるG Suite for Educationの使い方もよく分かる。

著者紹介

株式会社ストリートスマート
2009年9月に創業。2014年1月には、日本初のGoogleトレーニングパートナーに認定され、Google Apps スペシャリストのトレーニングと認定資格の取り扱いを開始。G Suite を活用したワークスタイル変革の支援が評価され、Google から4回もの表彰を受ける。一人一人が自由なワークスタイルを選択して活躍できる社会づくりをミッションとして、クラウドサービスを活用した、革新的なワークスタイルを実現するために企業を支援。クラウドサービスの導入支援や教育支援、コンサルティングを多くの企業に実施。また、教育機関向けには、chromebook と Googlefor Education を利用したICT化を推進。教師や生徒向けのセミナーやトレーニングの実施、コンテンツの提供、サポートサービスも数多く提供している

4年前からクラスルームを使用していました。日本語のテキストがなかったので,YouTubeで勉強していました。やっと日本語がでました。独学した私のレベルよりもちょっと低いかな。
引用:Amazonレビュー

kindleでチェック👉できるGoogle for Education クラウド学習ツール実践ガイド できるシリーズ
Amazonでチェック👉できるGoogle for Education クラウド学習ツール実践ガイド できるシリーズ

6.できる イラストで学ぶ 入社1年目からのExcel VBA (できるイラストで学ぶシリーズ)

書籍の内容

本書は、VBAの文法、語彙、作文力をこの1冊で効率的に身に付けられる構成になっています。キャラクターの掛け合いやイラストをふんだんに用いて、つまずきがちな項目もかみ砕いて解説しているので、初心者の方でも途中で引っかかることなく、最後まで着実に読み進められることでしょう。本書を皆様のVBAの勉強と、日々の業務の効率化にお役立ていただければ幸いです。

著者紹介

きたみあきこ
東京都生まれ。テクニカルライター。コンピューター関係の雑誌や書籍の執筆を中心に活動中

業務で使うということでVBA初心者向けのこの本を買いました。
結果から言うと内容自体はとても初心者に優しく非常にわかりやすい。
基本中の基本を教えてくれるのでいいのだが、唯一不便と感じたのは索引のところですかね。
ふと、「これなんだっけなー」と思っても索引が分かりずらいので探しにくいここが残念でした。
まぁ内容自体は満足です。
引用:Amazonレビュー

kindleでチェック👉できる イラストで学ぶ 入社1年目からのExcel VBA (できるイラストで学ぶシリーズ)
Amazonでチェック👉できる イラストで学ぶ 入社1年目からのExcel VBA (できるイラストで学ぶシリーズ)

7.爆速 パソコン仕事術

書籍の内容

パソコンを使いこなすのに、特別な能力や才能は必要ありません。

必要なのは、昨日よりも少しだけ工夫して使ってみようという気持ちだけです。
延べ100にも及ぶプロジェクトを同時並行で走らせるスーパー社長が、いつもの仕事を劇的にスピードアップするテクニックを大公開!

・最新のファイルが一目でわかるファイル名の付け方
・マウスを使わずに右クリックメニューを開く方法

など、合計80個の「すぐに使える爆速テクニック」を収録! !

著者紹介

岡田充弘
クロネコキューブ株式会社代表取締役。カナリア株式会社代表取締役。兵庫県出身。日本電信電話(のちのNTT)、大手会計系コンサルティング会社のプライスウォーターハウスクーパース、大手組織・人事戦略コンサルティング会社のマーサージャパンなどで企業再生や組織変革の実務を経験したのち、映像関連機器メーカーの甲南エレクトロニクス(株)にマネジメントディレクターとして参画。事業再編、ブランド構築、プロセス改革、ワークスタイル改革、オフィス改革など、多くの改革を断行し、短期間で創業以来最高の業績を達成。カナリア(株)に商号変更すると同時に代表取締役に就任し、無借金化を達成。その後、謎解きイベントの企画会社クロネコキューブ(株)を設立し、代表取締役に就任。設立6年で年間10万人以上の人が参加する関西を代表する謎解きイベント会社に成長。社長業のかたわら、多くの企業や団体でアドバイザーを務め、起業支援や若手人材の育成にも精力的に取り組む

本書に書かれてあることを全て体得できたとすれば、かなりの効率化が期待できる。
上級者にとっては既知のワザが多いかもしれないが、すぐに実践したいと掻き立てられる本。
一日8時間労働、ほとんどの時間をパソコンとともに過ごしている方は、やってみる価値があります。
付録の早見表をデスクに置き、毎日少しずつのワザを習得しています。
引用:Amazonレビュー

楽天でチェック👉爆速 パソコン仕事術
Amazonでチェック👉爆速 パソコン仕事術

8.世界一やさしいタイピング (インプレスムック)

書籍の内容

本書は、パソコンのざまざまなシーンで使うタイピングを、もっと速く&正確にしたいと思っている方へ向けた入門書です。入力するための基本設定から正しい指の置き方(ホームポジション)や動かし方、そして効率的な変換など、タイピングを得意にするための方法をわかりやすくていねいに掲載しています。また、キーボードを見ずに入力できるタッチタイピングを楽しく習得できる、本誌と連動した専用ソフトも無料で利用できます。さらに特典として、手順がわかる動画解説とどこでも読める電子書籍も付いています。 主な内容は下記の通りです。

著者紹介

ケイズプロダクション
パソコン書、ビジネス書を中心に実用書、情報誌など、新しい情報、面白い企画、などに取り組んでいる編集プロダクションです。

初心者向けの入門書という位置づけですが、私のようなタイピングにブランクのある人間にも助かる本です。大きな図形とともに説明文の文字も大きめなので、理解しやすさに加えて老眼の目にも優しい(笑)本のサイズは大きめですが薄いので手の届くところに置いておいて、ちょっと疑問に思えたときに開きたいと思います。自分の指があまりにも動かず愕然としてしまいましたが、若い頃のようにタイピングするのが難しくても、この本の助けも借りながら楽しく文章を打ちたいと思います。
引用:Amazonレビュー

kindleでチェック👉世界一やさしいタイピング (インプレスムック)
Amazonでチェック👉世界一やさしいタイピング (インプレスムック)

9.関数は「使える順」に極めよう! Excel 最高の学び方 できるビジネスシリーズ

書籍の内容

集計に役立つ「便利関数」を押さえる!VLOOKUPを8つの場面で使い倒す。関数の組み合わせで作業を100%カバー。仕事でいちばん役立つ本。

著者紹介

羽毛田睦土
公認会計士・税理士。羽毛田睦土公認会計士・税理士事務所所長。合同会社アクト・コンサルティング代表社員。東京大学理学部数学科を卒業後、デロイトトーマツコンサルティング株式会社(現アビームコンサルティング株式会社)、監査法人トーマツ(現有限責任監査法人トーマツ)勤務を経て独立。BASIC、C++、Perlなどのプログラミング言語を操り、データベーススペシャリスト・ネットワークスペシャリスト資格を保有する異色の税理士である

そもそものすべての関数に共通する使い方がわかるようになります。
エクセルの基礎の部分は書いていないので、エクセルがどんなものかわからないレベルの初心者からの学習は難しいかもしれませんが、少しでもエクセルを触ったことがある人であれば関数がどのように使うものなのかを体系的に学ぶことができます。
引用:Amazonレビュー

kindleでチェック👉関数は「使える順」に極めよう! Excel 最高の学び方 できるビジネスシリーズ
楽天でチェック👉関数は「使える順」に極めよう! Excel 最高の学び方 できるビジネスシリーズ

10.できるポケット 時短の王道 ショートカットキー全事典 改訂版

書籍の内容

通常はマウスで行う操作をキーの組み合わせで行い、
短時間で処理する「ショートカットキー」は、
時短術の王道といえるもの。
毎日の仕事でよく使う操作のショートカットキーを
覚えれば、それだけでスピードアップの効果は計り知れません。

本書は、ビジネスの現場で欠かせない次の8つのOS/アプリに対応。
定番の操作から、覚えておくと便利なちょっとニッチな操作まで、
全285のショートカットキーを収録しています。

著者紹介

株式会社インサイトイメージ 川添貴生

クラウドやセキュリティ、ネットワーク、アプリケーションなど、テクノロジーやソリューションについての解説を各種媒体向けに執筆。また出版物の企画立案や制作業務の支援、マーケティングおよびリサーチ業務のサポートも行っている。近著に『できるDocuWorks 9』、『できる Office 365 Business/Enterprise対応 2018年度版』、『できるポケット OneNote 2016/2013 基本マスターブック Windows/iPhone&iPad/Androidアプリ対応』(インプレス)など。

ショートカットキーを知らなくてもPCは使えますが、知っていると作業が段違いに速くなります。
どのくらい速くなるのかというと……ということをイラストでわかりやすく表示してあるのが本書の特徴の一つ。
ショートカットキーを使用しない時の2倍速になるなら人が走っているイラスト、5倍速なら自動車のイラスト、というふうに一目で時短の度合いがわかります。
たとえばやってしまった操作を元に戻すのはCtrl+zで5倍速、それをさらに戻すのはCtrl+yで2倍速、といった具合です。
最高で9倍速のロケットのイラストまであります(たとえばスクリーンショットなど)。

基本的にWindowsの操作なのでそのままMacには当てはまりませんが、CtrlキーをCommandキーに置き換えればMacでも通用する操作も多いため、Macを使っている人にも参考にはなると思います。

よく使う操作や倍速表示の多いものを中心に見ておけば、かなり役に立つと思います。私の場合はWindowsのスクリーンショットとWordの「書式なしで文字を貼り付ける」、Excelの「表の最後のセルに移動する」などは知って得する知識でした。
引用:Amazonレビュー

kindleでチェック👉できるポケット 時短の王道 ショートカットキー全事典 改訂版
Amazonでチェック👉できるポケット 時短の王道 ショートカットキー全事典 改訂版

まとめ

2020年4月パソコン入門書おすすめ10冊【Excel・タイピング・時短術など】をご紹介しました。
お気に入りの本を見つけて、あなたのパソコンスキルアップに役立ててください。
ここまでお読み頂きありがとうございました。

\ 初回30日無料体験♪ /
読み放題
kindle Unlimitedを30日無料体験してみる

719320show自宅待機、在宅勤務で増えた暇な時間で収入を増やす方法

ブログが続かない?ブログを継続的に書き続ける3つのコツ死にたくなければ絶対にやるべきコロナ対策5っ

関連記事

  1. カラーバス

    会いたい人と会える最も簡単で効果的な方法とは?

    あなたには会いたい人がいますか?実は会いたい人に簡単に会える超強力な方法があるんです。…

  2. 3e5aaaac7ca2feee0d0d8ea98fc969c7_s

    【心に響く訓戒】壁にはりだすと役立つ20の教訓

    自分が大切にしている価値観や、人生で成し遂げたいことを紙に書いて、目に見えるところに張り出すことで、…

  3. 常勝集団のプリンシプル

    2020年4月教育心理学を学べるおすすめ本8選

    心理学は心理学でも教育心理学について学んでみたい、という方のために2020年4月教育心理…

  4. ferrari-spider-458

    欲しいものがあるなら行動しなけば実現できない

    欲しいものがあるから我慢をするというは、間違いです。欲しいものある!実現したい夢があ…

  5. 外部SEO対策

    被リンクってなに?初心者でもわかりやすい外部SEO対策を徹底解説…

    こんばんは、渡辺修一です。 みなさんは、このような疑問はありませんか? 「「被リンク…

  6. girl-lying-on-the-grass-1741487_640

    休みがないビジネスマンのための休みを作る仕事術

    こんにちは、しょうりです。コチラでは、休みがないビジネスマンのための休みを作る仕事術…

  7. コンテンツ

    コンテンツ販売とは?

    コンテンツ販売とは?PC作業行っているとよく目にするのが、「コンテンツ」という言葉です。…

  8. ブログを書き続ける3つのコツ

    早起きは3億の得

    何かを継続できたり、結果を出せたり、成果を出したりできるのは、100人中1人だという指標を聞いた…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP