menu

無料ブログとワードプレスの違いを解説!おすすめするのはどっち?

The following two tabs change content below.
初めまして! 渡辺修一です。現在はサラリーマンをやっています。終身雇用制度が崩壊した現在の日本においてリストラにビクビクせずに自分で稼ぐ力を身に着け真の自由な世界を見つけるべく奮闘しています。夢は南の島にて大好きなサーフィンをしながら、波がないときはハンモックに揺られながらPC一台で生活が出来るように一日一日を無駄にせずに精進しています! 公式メルマガではブログでは書けない秘匿性の高い情報を配信しています。お友達になって秘匿性の高い情報を受け取る

こんばんは、渡辺修一です。
 
「無料ブログとワードプレスって何が違うの??」
 
色々と情報収集する中でブログを始めようとしたときに最初に現れる疑問ですよね。
 
ワードプレス、ワードプレスっていうけど、ワードプレスってこのようにWordPressという英語表記でなんだか難しそうに感じてしまいますよね。
 
 
 
実際、ワードプレスを使ってみたいけど、ブログサービスが色々ありすぎて、最初の頃はブログサービスの違いなんかよくわからないですよね。
 
 
そこで、無料ブログとワードプレスの違いを解説してみましたので、あなたのブログライフのお手伝いができればと思います。
 
それでは、いってみましょう!
 
 
 
 

無料ブログとワードプレスの違い

little-girl-3399737_1280
 
まず、無料ブログとワードプレスの違いについてお話しします。
 
 
ワードプレスとは、無料で使えるブログ作成ツールのことで、自分のドメインとレンタルサーバーを使用してブログを運営していきます。
 
それに対して、無料ブログは無料ブログを運営している会社のドメインとサーバーをレンタルして、ブログを運営していきます。
 
たとえば、
ワードプレス:http://watanabe.com
無料ブログ:http://watanabe.hatenablog.com

赤字の部分のように違いがあります。
 
 
簡潔に言うと
 
・無料ブログ=簡単だけど制約が多い
・ワードプレス=複雑だけど制約がない

 

という感じでしょうか。どうですかイメージが湧きましたか?
 
無料ブログとワードプレスの最大の違いは、この自由度の高さにあります。
 
これを実生活でたとえるなら、
無料ブログ=賃貸アパートの1室、ワードプレス=自分だけの一戸建てのイメージで捉えればわかりやすいですかね。
 
 
それでは、今度は細かくブログとワードプレスのメリットとデメリットを見ていきましょう!
 
 
 
 

無料ブログのメリットとは

office-work-1149087_1920
 
まずは、無料ブログのメリットから見ていきましょう!
 

①無料で手軽に簡単に始められる

 
無料ブログとは見ての通り、アカウントの登録さえしてしまえば無料で始められます。
 
また、アカウントの作成の後にすぐにあなたの好みの背景等を選択してしまえばブログが作成できるので、最初の設定などでつまづくことなく、詐欺師みたいな言葉で使いたくはないんですが、ほぼワンクリックでブログが作成できます。
 
 
 

②ブログ開設当初はアクセスが集めやすいです

 
無料ブログは、無料ブログサービスのドメインパワーがあるので、ブログの開設当初は、たった数記事ブログに投稿するだけでも、検索エンジンにドメインが認知されているので上位表示がされやすくなっています。
 
また、はてなブログの「はてなブックマーク」のように、誰かのブログをブックマークしたりするブログサービスを使えばアクセスが来やすくなります。
 
 
 
 

無料ブログのデメリットとは

次に無料ブログのデメリットについてお話しします。
 
 
 

①ブログや記事が削除される可能性があります

 
無料ブログは、あくまでもブログサービスを運営している会社のドメインとかを借りて運営しているので、その運営会社にあなたのブログはダメと判断されたら、もう何もできません。
 
何の宣告もなく、翌朝ブログをチェックしたら記事が削除されていたり、最悪の場合はアカウント閉鎖になっていてアクセスさえできないこともあります。
 
 
 
特に、アメブロは規制が厳しいと言われていて、私は、かつてちょっと過激な記事を書いただけなのに何の予告もなく翌朝、普通に記事が削除されていました。(笑)
 
 
記事だけなら、まだいいですが、もうブログが削除された時の精神的なショックは計り知れません・・・。
 
何か月も手塩に掛けて育てたブログですからね、もうその日は何も手に付かなかったです。
 
 
 

②カスタマイズで差別化ができない

 
無料ブログは、カスタマイズにも自由度が全然ないため、その他大勢のブログと似たサイトになりがちです。
 
なので、なかなか差別化が難しく、ほぼ記事の中身の文章で勝負することになります。
 
 
 

③信用がされにくい

無料ブログの場合は、ブログサービスの運営会社からURLを借りて行うので、一目で「あっ!これ無料ブログだ。」とわかってしまいます。
 
URLが全てではありませんが、これは服装や身だしなみと一緒です。あなたの価値を提供する場所が無料のブログで同じようなデザインばかりのブログだったら・・・。と考えると、ビジネスで使う場合は信用度が落ちると考えられます。
 
 
 

④ブログサービス側の広告が表示される

 
グーグルアドセンスを使って収益化を出したいときに、このブログサービス側から提供される広告があるとこれはもう致命的です。
 
タイトル下や記事の下の場所って、実は広告がクリックされやすい場所なんですが、この大事なところに、広告が貼ってあります。
 
 
 
ここで考えてみてください。なんで無料であなたにブログを運営させるのかを?
 
なぜなら、ブログサービス側はこの広告収入で運営してるんですね。なのであなたはこのブログ運営側からすれば無料で雇ったライターさんと考えれば仕組みが理解できると思います。
 
 
なんでもそうですが、有料プランというのが存在します。その有料プランを使えば広告を非表示にすることもできますが・・・。て感じです。
 
 
 

⑤長期的なSEOには弱い傾向がある

無料ブログは、短期的には検索で上位表示できますが、長期的な視点で考えると、段々と検索順位が下がっていく傾向になっています。
 
もちろん、記事を更新し続ければ検索順位は下がりにくいですが、ちょっとでも記事の更新を止めると、検索順位が下がっていく傾向にあります。
 
 
 
 

ワードプレスのメリット

wordpress-581849_1280

今度は、ワードプレスのメリットについてお話しします。
 
 
 

①何を書いてもOK!

 
ワードプレスは、自分の土地と家だと思っていいので、基本的に何を書いてもOKです。誰からも文句は言われません。(借りるサーバーによってはアダルト禁止な場合もあります。)
 
翌朝、起きて記事が削除されていたりサイトが閉鎖されている心配もないので精神的な負担もなく安心してブログを運営することができます。
 
 
 

②ブログカスタマイズの自由度が高い

 
ワードプレスは、誰でも知っている企業のHPにも使われているほど、ブログのテンプレート次第で何でもデザインすることができますのでデザインの自由度が非常に高いです。あなたの好きなデザインでブログの運営ができます。
 
また、ワードプレスには「プラグイン」という拡張機能があります。この拡張機能を使えば、色んな機能を無料で使うことができます。(一部、有料の物もあります。)
 
 
 

③長期的なSEOに強い

 
何といっても、ワードプレスは長期的なSEOに強いです。検索順位が上位表示されやすくなります。ブログ起業家が言っているようにあなたのブログ記事が資産になります。
 
ウサギとカメでたとえるのであれば、ワードプレスはカメです。ドジでノロマなカメになります。
 
コツコツとあなたの努力を積み上げていけば、あなたのブログのドメインパワーが強くなります。ドメインパワーが強くなればもうこちらのものです。
 
更新を怠っても、上位表示がされやすくなり維持されるようになります。
 
 
 
 

ワードプレスのデメリットとは

 
とても素晴らしいメリットだらけだったワードプレスですが、もちろんデメリットも存在します。ワードプレスのデメリットについてお話しします。
 
 
 

①費用がかかる

 
ワードプレスを運営するには、「ドメイン代」と「レンタルサーバー代」の費用がどうしても掛かってきます。リスクと言えばリスクですね。
 
でも費用が掛かると言っても、ドメイン代は安ければ89円から取得できますし、レンタルサーバー代も月に900円程度で借りることができます。
 
なので、そんなに大きな負担かと言えばそこまで大きな負担ではありませんね。タバコを吸っている方であれば一箱我慢ぶんくらいでしょうか?この際タバコを辞める決断をするのもいいかもしれませんね。
 
ちなみに、私は禁煙3年目です。(笑)
 
 
 

②手間がかかる

 
ワードプレスは、全て自分でサーバーに設置したりしなければいけないので、時間と手間がかかります。
 
初めてブログを構築するには、なかなかわからない点が多いですし色々と調べものをしたりしなければいけないので、かなり時間を要します。
 
 
ですが、作業に慣れてしまえば無料ブログと同じ感覚で使うことができますし、なんせ膨大な時間を掛けて構築したので愛情が湧き我が子のように可愛くなってきますよ!
 
 
 

③アクセスアップに時間がかかる

 
ワードプレスは、最初はドメインパワーがないので、どうしても上位表示してもらうのに時間が掛かってしまいます。
 
なので、ブログを作る目的意識を持っておかないと、モチベーションが落ちやすく手が止まってしまいます。
 
ですが、最終的には、メリットでしかない長期的なSEOにはめっぽう強い傾向があるので、ぜひそこの頂を目指して作っていただければと思います。
 
 
 
 

まとめ

 
いかがでしたか?
 
今回は、無料ブログとワードプレスの違いを解説!おすすめするのはどっち?についてお話ししました。
 
無料ブログとワードプレスのメリットとデメリットを解説しましたが理解できましたか?
 
色々なメリットとデメリットがあるので、正直どちらを使うのか迷ってしまいますよね。
 
結論として、私のおススメはワードプレス一択です。
 
長期的な視点で見ていけば、ワードプレスを使わない手はありません。
 
 
 
ただ、下記の点に該当するのであれば、断然無料ブログがおススメです。
 
・趣味でブログを書きたい!
・まだブログを書いたことがない!
・短期的にアクセスを集めたい!

 
特に、まだブログを書いたことがなかったら、まずは無料ブログで記事の書き方等を練習してみるのもいいかもしれません。そんな時は、記事が削除されてもいいくらいの気持ちで書きましょう!あくまでも練習ですからね。
 
 
私は最初からワードプレスを使っていました。その理由はどうせ最終的にはワードプレスを使って情報発信するんだったら最初からワードプレスを使っていけば時間の短縮にもなると思ったからです。どうせ最初の方の記事は誰にも読まれずに眠ってるだけですので・・・。(笑)
 
 
まずは、無料ブログで記事を書く練習でもいいですし、最初からワードプレスを使ってブログを始めてもいいです。
 
 
最終的には、ワードプレスを構築して、自分の資産になるブログを構築してみませんか?
 
 
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
 
 
 
渡辺厳選オススメ情報です。
ぜひお友達になっていただき気になることがあれば遠慮なく私に問い合わせてください。

0円で193か国の世界一周の旅路へ! 秘密のカギは えのしま です。

○○から無料で商品を仕入れる方法をのぞいてみる

0から稼ぐネットビジネスコミュニティーの詳細を確認する

ライバルサイトの中身がカンニングできる禁断のツール

無料で大富豪からお金の増やし方を学ぶ
 
㊙7年以内に最低1億円の資産を形成する方法!!

お客様の心をくすぐる色々な心理テクニックを学ぶ


 

The following two tabs change content below.
初めまして! 渡辺修一です。現在はサラリーマンをやっています。終身雇用制度が崩壊した現在の日本においてリストラにビクビクせずに自分で稼ぐ力を身に着け真の自由な世界を見つけるべく奮闘しています。夢は南の島にて大好きなサーフィンをしながら、波がないときはハンモックに揺られながらPC一台で生活が出来るように一日一日を無駄にせずに精進しています! 公式メルマガではブログでは書けない秘匿性の高い情報を配信しています。お友達になって秘匿性の高い情報を受け取る

忙しいビジネスマン「ストーリーブランド戦略」要約

ceb2100adb0c437da83c065311d02092_s衆参同日選挙が行われると消費税が据え置きか

関連記事

  1. ブログ集客

    ブログ集客を成功させたいなら知っておきたい3つのコツ

    こんにちは、甲斐翔太です。僕は自分自身で運営しているブログが複数あるんですが、その中で集客ブ…

  2. fukanou

    仕事ができる人の行動には共通点があった?

    こんにちは。三橋優也です。「あの人すごく仕事ができてかっこいいな」こんなこと同僚や先…

  3. action-3435773_1280

    ブログのキーワード選定が上手くいかない?キーワードで検索数が上昇…

    こんばんは、渡辺修一です。あなたもブログ記事を書くなら、キーワード選定をするのが一般的ですよ…

  4. heart-1192662_640

    仕事での挫折から立ち直る4個の方法と、挫折しない心の作り方

    ⇒とりあえず無料でプレゼントを受け取るこんにちは、しょう…

  5. write-593333_1920

    写経という最強のコピーライティング上達法を伝授します

    こんばんは、渡辺修一です。突然ですがあなたは写経という言葉をご存知でしょうか?TVと…

  6. achieve-1822503_640

    人生を変える期間

    時間があっという間に過ぎるのを感じると、しっかり力がついているのかとか、自分がやってきたことは正しい…

  7. 825053

    休日は引きこもりになったほうが副業の効率が上がる件

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、休日は引きこもりになったほうが副業効率が上がる…

  8. 9784864105750

    成功に導く法則は本当にあった

    こんにちは。三橋優也です。あなたは成功していますか?自分の思い描くような人生をおくっ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP