menu

プチ速読の7個のコツ。並よりちょっと速くなってビジネスの効率もアップ♪

The following two tabs change content below.
しょうり
こんにちは、しょうりです。とっても早起きが苦手などこにでもいる起業家です。メルマガではストレスなくゆるゆるコツコツビジネスを継続する作業術やマインドセット、再現性の高いビジネスノウハウを公開しています。無料プレゼントもお渡ししています。興味ある方はどうぞ⇒プレゼントの受け取りは今すぐコチラをクリックorタップ!

こんにちは、
しょうりです。

こちらでは、
プチ速読の7個のコツ
を紹介します。

プチ速読ができるようになって、並よりもはやく文字が読めるようになれば良いコトいっぱいです。ビジネスにもプラスに働くのでぜひ使ってみてください。

プチ速読とは?

読書
並のスピードよりもちょっと速く読むのを「プチ速読」と勝手に呼んでます。

ガチの速読を身につけるのはしっかりトレーニングしないといけないので大変だし、そこまでしなくてもそこそこ速く読めるようにはなります。

プチ速読であれば、ちょっと意識して読み方を工夫することでいつのまにかできるようになるので簡単です。化け物級のスピードは無理だけど、一般レベルよりは速いくらいにはなれます。

プチ速読の効果

change
ここからは、
プチ速読の効果
をお伝えします。

プチ速読の効果① 読書効率アップ

プチ速読の効果1つ目は、
読書効率アップ
です。

プチ速読ができるようになると、小説、ビジネス書、ネットの記事などあらゆる文章を読むときのスピードが上がります。

なので単純に文字を読むのにかかる時間が短くなって、読書効率アップします。

プチ速読の効果② 学習効率アップ

プチ速読の効果2つ目は、
学習効率アップ
です。

読むスピードが上がるということは、一度に触れられる情報の量も増えるということなので、頭に情報を叩き込む学習効率も読むスピードと一緒に上がっていきます。

今まで1時間かかっていたことが20分30分で理解できるようになります。当然ですが、ビジネスのノウハウや新しい知識の習得もスムーズになります。

プチ速読の効果③ 集中力アップ

プチ速読の効果3つ目は、
集中力アップ
です。

プチ速読ができるようになると、集中力もアップします。

その感覚を覚えておけば、文字を読むときだけでなく、なにかに集中したいときに自在に集中力を高められるようになります。

集中力が高まるということは、それがそのままビジネスの作業効率アップにもつながるということです。

読む速さの平均

618504
ここからは、
読む速さの平均
について紹介します。

一般的な読書スピードは、
1分間に600文字程度
と言われています。

これを基準としてプチ速読では、平均よりもちょっと速い1分間に800~1000文字」を読めるようになるのを目標にしていきましょう。

1分で小説の1.5ページ~2ページを読めるようになるくらいのイメージです。
(1ページ15行、1行あたり40文字の本)

プチ速読のコツ

903248
ここからは、
プチ速読のコツ
をお伝えします。

ここのコツを常に意識して読むようにすることで、わざわざトレーニングの時間を割くことなく自然にプチ速読ができるようになります。

プチ速読のコツ① 文字を読むのを習慣化する

プチ速読のコツ1つ目は、
文字を読むのを習慣化する
です。

読むのが遅い人はそもそも文字を読むのに慣れてない可能性が高いです。なのでまずは文字を読むというのをあたりまえにしましょう。

マンガ、小説、ネットの記事、新聞、雑誌なんでもいいのでとにかく文字を読むようにしてください。

プチ速読のコツ② 速く読むのをちょっと意識する

プチ速読のコツ2つ目は、
速く読むのをちょっと意識する
です。

プチ速読を身につけるときは、文字を読むときに少しだけ速く読む意識を持って読んでください。

速く読む意識を持つだけでもスピードはかなり変わっていきます。

プチ速読のコツ③ 全文字読もうとしない

プチ速読のコツ3つ目は、
全文字読もうとしない
です。

全文字読もうとすると、どうしても読むのに時間がかかってしまいます。なので全文字を読もうとするのをやめましょう。

話のつながりがわかる程度に文字を目で追って、もしわからない部分があったら戻ればokです。

プチ速読のコツ④ キーワード読み

プチ速読のコツ4つ目は、
キーワード読み
です。

キーワードだけに意識を向けて、それだけ読んで頭の中でつなげて内容を理解するという読み方です。

キーワードだけ拾えればある程度内容はつかめますからね。キーワードだけ追っかけて読むのもやってみてください。

それである程度内容つかめればok。わからない部分は戻って確認すればokです。

プチ速読のコツ⑤ 範囲読み

プチ速読のコツ5つ目は、
範囲読み
です。

一文字ずつ目で追うと読むのが遅くなるので、範囲で読むのも意識してやってみてください。1行読むのに目線を2~3回しか動かさない意識で読んでみてください。

慣れないうちはもう少し多くてもokです。徐々に目線を動かす回数を減らして、範囲で文字を認識できるようにしていけば、読むスピードもかなり上がります。

プチ速読のコツ⑥ 反復読み

プチ速読のコツ6つ目は、
反復読み
です。

同じ本を繰り返し読むというだけです。二回目以降は前回よりも早く読み終えるように読んでください。

2回目以降は1回目に比べると内容はある程度頭に入っているので、範囲読み、キーワード読みでスラスラ読む感覚をつかみやすいと思います。

プチ速読のコツ⑦ タイムアタック読み

プチ速読のコツ7つ目は、
タイムアタック読み
です。

文章を時間制限付けて読むという方法です。例えば毎日小説を15ページ読むのを日課にしていたとしたら、それを10分で終えるように読んでみるという感じです。

時間を意識することで、集中も高まるし、速く読む意識も常に持てるので、いい感じに楽しみつつ鍛えれます。

最後に

825053
以上、
プチ速読の7個のコツ
でした。

ここでお伝えしたコツを意識して、文字を読むようにしていけば、自然に読むスピードが鍛えられて、プチ速読できるようになっていきます。

効率良く読んで、学んで、ビジネスでも成果が出せるようになっていきます。
というわけでぜひ試してみてください。

ところですでに稼げるビジネスのノウハウはお持ちですか?もしお持ちでない場合は以下のリンクからメルマガに登して、初心者でもできるネット収入を作る方法を今すぐ無料で受け取ってください。

無料プレゼントのお知らせ
とりあえずクリックorタップして登録しておく

それでは最後まで読んでいただきありがとうございます。
しょうり
 
 
★おすすめ記事
⇒ やる気出ない時も関係なく頑張れるようになる方法
⇒ 圧倒的に作業に集中できるBGM4選
⇒ メルマガでほぼ自動で稼ぐ仕組みを作る方法
⇒ ブラック企業の見分け方と辞め方と、辞めた後のおすすめの次の行動。

The following two tabs change content below.
しょうり
こんにちは、しょうりです。とっても早起きが苦手などこにでもいる起業家です。メルマガではストレスなくゆるゆるコツコツビジネスを継続する作業術やマインドセット、再現性の高いビジネスノウハウを公開しています。無料プレゼントもお渡ししています。興味ある方はどうぞ⇒プレゼントの受け取りは今すぐコチラをクリックorタップ!

baaaed643072f76a4c0412d468d12298_sほとんどの社長が聞きたがらない真実

カクテルパーティー効果あなたの商品はちゃんと欲しい人に届いてますか「カクテルパーティー効果」とは?心理学を使ったコピーライティング術!

関連記事

  1. man-597178_1920

    短時間で成功したい人は必見です!目標達成速度を高めて結果を出す極…

    それでは早速質問です。あなたは何かの分野で成功を収めたいと思ったときに、一体何から手を付けて…

  2. 618504

    ビジネスを加速させる!仕事中におすすめの暇つぶし6選

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、ビジネスを加速させる!仕事中におすすめの暇つぶ…

  3. 98e6bcadbaee811206d5c750b673a40a_s

    会社を辞めずに副収入を得るのに大事な心構えとおすすめの方法を紹介…

    こんばんは。渡辺修一です。明日からGWですね。多い人では10連休ですね。長いお休みを…

  4. audio-1791929_640

    スマホを見ながら涼しくなれる! 安価で便利なポータブル扇風機

    ひさっちです。梅雨時期は、ジメジメした暑い日が続くのでキライです。暑い夏になれば、外…

  5. 886026f75e5211606161f979d99f854d_s

    結果を求めるためにポジティブに考える理由

    ネットビジネスをしているけど、どうして結果を出すことが出来ないのか考えたことありますか?結論…

  6. 5minshigoto

    この世界で最も不幸せな国

    こんにちは。三橋優也です。この世界で最も不幸せな国はどこか知っていますか?正解は…

  7. e40cba7fef680e758a8b8477f5131d51_m

    ビジネスを成功させるための無理をせず,焦らず取り組む2つの方法

    こんにちは。小林です。今回はビジネスを成功させるに当たり焦らず,無理をせず取り組む…

  8. business-man-raise-a-clenched-fist-in-victory

    あなたはどっち!?起業家に向いている人、向いていない人とは?【体…

    こんにちは、まさきです。最近では、何かと「将来への不安」や「現状への不満」などを理由に副業ブーム…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP