menu

メルマガで稼げるようになりたい初心者必見!知っておかなきゃいけない用語を解説しました

メルマガ挑戦してみたはいいけど、いろいろと用語が多くてちんぷんかんぷんになっていませんか?

もしくは、とりあえずメルマガの配信はしているけど、何をどう分析して改善すればいいのかわからなくなっていませんか?

この記事では、とりあえずメルマガを配信するにあたって覚えておいてほしい用語を解説しました。

ここに書いてある用語を理解し、その項目を分析して改善させれば売上はあがっていきますので、最後までしっかり読んでおいてください。

メルマガで稼ぐために知っておかなきゃいけない用語

メルマガの用語解説

読者数・リスト数

 

まず知っておかなきゃいけないひとつが読者数・リスト数。2つは同じ意味で、要するにあなたのメルマガ読者さんの数のことです。

つまり、リスト集めというのはメルマガ読者さんを集めること。いわゆる集客のことを指しているんですね。

読者数・リスト数を増やすことができれば、メルマガビジネスはうまくいきやすくなります。しかし、多くの方がこの集客に大きな課題を抱えていて、なかなかリストが増えない状況にある、というわけです。

リスト数を増やすためには・・・?

メルマガに登録したことがある方ならわかると思いますが、メルマガに登録するまでにはステップがあります。

それが

知ってもらう→興味を持ってもらう→登録してもらう

です。

そこから紐解いていくとまずはブログやSNSやYouTubeなどのツールを使ってできるだけ多くの人に知ってもらうことが重要です。

ブログじゃなきゃいけないってことはありません。大事なことはどのツールでも、コツコツ続けて知ってもらうことです。

そしてあなたという存在を知ってもらったら、興味を持ってもらうことが大事です。無料プレゼントに興味を持ってもらってもいいですし、あなたそのものに興味を持ってもらうのもいいでしょう。

興味を持ってもらうことさえできれば、メルマガに登録してもらえますから。そうして読者さんが増えていくということです。

ちなみに集客に関する記事もいくつか書いていますので参考にしてみてください。



到達率

到達率とは、あなたがメルマガを配信してお客さんの受信ボックスに届く確率のことを指しています。

簡単な例を出します。

100リスト(100人の読者さん)にメールを配信したところ、80人には受信ボックスに届いたけど20人には届いていない場合。

この場合、到達率80%という数字で表すことができます。

なぜ20人にはメールが届かなかったのかというと、迷惑メールと判断されてしまったり、メールがフィルタにかかってしまったりと要因は様々。

で、もしもリストが10000あって80%の到達率の場合、8000人には届くけど2000人には届かないという計算が成立しますね。2000人に届かないとなると、大きな機会損失だと思いませんか?

だからこそ到達率は高ければ高い方が良いということになります。

到達率を高めるためには・・・?

到達率を高めるための施策は、3つあります。

1.迷惑メール判定されにくいメルマガ配信スタンドを選ぶこと
2.読者さんに迷惑メールに入らない設定をしてもらうこと
3.読者さんにメールを読んでもらえるような関係づくり

メルマガが到達しやすいのは専用サーバーを使っている比較的高額な配信サービス。

とはいえ、比較的安価な共有サーバーでも到達率の高いものもあります。私が共有サーバーで使っているオレンジメールは非常に到達しやすいです。迷惑メール判定されやすいYahooメールでも届いています。

また、読者さんに迷惑メールBOXに入ってしまったメールを「迷惑メールではないボタン」を押してもらうことも重要です。

登録直後のメールが迷惑メールBOXに入ってしまった場合、「迷惑メールではないボタン」を押してほしいと明記しておくだけでも効果があります。

また、日頃から読者さんにメールを読んでもらうことも大事です。毎回読んでもらえれば迷惑メールに入る確率が下がりますね。

逆に到達率を下げないための施策もあります。

1.メールを配信しすぎない
2.迷惑メール判定されやすい単語を使わない
3.URLをたくさん掲載しない

迷惑メールというのは1日に何通も来るから迷惑メールなんです。読者さんにそう思われたくないのであれば、1日に何度も配信するのは辞めましょう。

また、迷惑メール判定されやすい単語というのもあります。検索して頂ければ出てくると思うので、ここでは割愛しますが、要はアダルト関連だったり、投資関連だったり、過激な言葉だったりを指します。

また、URLをメルマガ本文に多く掲載したり、明らかに不適切なWEBページのURLを掲載しているのも迷惑メール判定されやすくなります。いわゆるアダルトページは危険です。

開封率

メルマガ開封率

開封率とはメルマガを開いてもらえる確率のことを指します。

例えば先程同様100人にメルマガを配信した場合、100人がメールを開くわけではありません。実際にメールを開いてくれるのが30人だったとしましょう。

その場合、開封率は30%ということになりますね。

実はメルマガというのは受信した人全員が開くものではありません。未読スルーする読者さんというのはあなたが思っている以上の多いのです。

で、実はこの開封率が低すぎると迷惑メールに入りやすくなるので注意が必要だということです。

開封率を高めるためには・・・?

開封率を高めるためには

件名を魅力的にすること
毎回面白くて役に立つ配信をすること
一定の時間に配信すること

です。

件名というのは、メールが来て表示される唯一の情報ですよね。ここに気になることが書いてあったら開いてくれます。

で、この数年メルマガを配信してきて開封率が高くなると感じるのは「プレゼント」とか「ギフト」などの言葉ですね。とはいえ、毎回それでは読者さんは飽きてしまい反応が低くなるので、注意が必要です。

だからこそ、常に意識すべきは、毎回面白くて役に立つ内容を配信することを心がけることです。読者さんは普段どんなことに悩んでいるのか、どんな夢を持っているのか、そんなことを先回りして考えて内容を配信しましょう。

そして目指すべきところは、

あなたのメールだから読む

という読者さんとの関係性です。件名がなんであろうと、配信がいつであろうと、内容がなんであろうと、とりあえず開いて読んでくれるようなコアな読者さんを増やすことが大事です。

そのために情報を出し惜しみせずどんどん公開していきましょう。

クリック率(CTR)

メルマガクリック率

クリック率というのは、メルマガ本文に掲載されているURLをクリックしてくれた人の割合を言います。

例えば100人の読者さんのうち、8人の方がクリックしてくれた場合は、クリック率8%という数字になります。

当たり前ですが、到達率よりも開封率よりも低くなります。

もしかしたら不思議かもしれません。開封率が30%であれば、クリック率も同じくらいあるべきだと感じる方も多いと思います。

しかしながら、読者さんたちはURLを簡単にはクリックしないんですね。セールスされるかも、とか、ウイルスがあるかも、とか、いろいろ心配しているわけです。

私もいまだに忘れられないことがあるんです。

中学生の時に初めてガラケーを持った時、メールに記載されたURLをクリックしたら、怖い画像が表示されてトラウマになったんですね。

それからメールに記載されているURLには警戒するクセが付いている、ということです。

クリック率を高めるためには・・・?

メルマガのクリック率を高めるためには、

信頼関係を構築していく

ことです。

例えば、「プレゼントします」という件名なのに本文ではセールスレターへの誘導だったりするとクリック率はどんどん下がっていくわけです。

だってプレゼントって言葉を読んでメールを開いたのにセールスされたら、騙された気分になりますよね?

メルマガの件名とURLへの誘導文や本文には一貫性を持たせることが大事なんです。

クリックというのは信頼関係の現れです。

信頼していない人のメルマガは開かないし、URLなんて絶対クリックしないのです。

だからこそ信頼関係を積み重なるために、嘘をつかず、本音で語ることを意識しましょう。そうすれば信頼関係を築くことができ、自然とクリック率は高まっていくはずです。

もちろん誘導文も大事です。とにかくクリック率を高めたいのであれば、メルマガ本文は短めにしてURLを目立つ上の方に掲載しておきましょう。

成約率・コンバージョン率(CVR)

メルマガ成約率

そして成約率・コンバージョン率。

意味は同じで、商品の売れる確率のことです。

例えば100人の読者さんに対して2つ商品が売れたら、成約率2%という数字になるわけです。

当然クリックしてくれる人よりも商品を買ってくれる人は減りますね。

とはいえ、成約率2〜3%という数字は素晴らしい数字です。100人いれば2〜3人に売れるわけですから、後はとにかく集客に集中していく、という指標になっていきます。

成約率を高めるためには・・・?

成約率を高めるためには

信頼関係を構築し魅力ある商品を販売すること

です。

私達は良い商品だから買うわけではなく、良い商品を信頼できる人から買いたいと思っています。

ほら、洋服や食べ物もそうですよね?仮に良さそうな商品だったとしても全然知らない洋服屋さんよりもUNIQLOとかGUとか知っているお店で洋服を買いたいはずです。

食べ物も同じですよね?牛丼が食べたいと思った時、行ったこともなければ知らないお店に行くよりも吉野家とかすき家に行きたいと思うはずです。

それと同じなんですよね。

ビジネスをするのにあたって悩んでいる事があった時、解決できる商品とかサービスがあればほしいと思うんです。でもよくわからない人から買うよりもよく知っていて好きな人から買いたいって思うのが普通なんですね。

だからこそ、メルマガでお客さんと信頼関係を構築することが重要なんです。そしてお客さんがほしいと思える商品を紹介することができれば、成約することができるわけですから。

信頼関係を構築するためには、とにかく価値を提供することを意識してみてください。

読者さんが求めている情報をどんどん提供してあげれば信頼関係を構築することができるはずです。

すべての数字を少しずつ良くすれば売上アップになる

読者数
到達率
開封率
クリック率
コンバージョン率

これらの数字を毎回分析し、その傾向を掴んで改善するように心がけましょう。

特に開封率やクリック率というのは普段のメルマガやステップメールから把握することができるはずです。

毎日把握してどうすれば数字を上げられるか考えながら配信するだけで間違いなくお金持ちに近づくことができますので。

メルマガの売上をもっと上げたい方はこちらも必見

ちなみに、メルマガの売上を上げるためには以下の記事も一緒に読んでおくことをおすすめします。

あなたのメルマガが読まれて利益が出るメルマガに改善するための8つのテクニック

 

また、てっとり早くメルマガで稼ぐ方法を教えてほしい!という方は、私のメルマガに登録してみて下さい。

今なら無料でプレゼントを用意しています!

ここをクリックしてプレゼントをチェックする

The following two tabs change content below.
甲斐 翔太
こんにちは、甲斐翔太です。 中小企業や個人事業主向けにWEB集客とWEB販売の指導と、起業独立を目指す方にデジタルコンテンツを作って販売するビジネスを指導をしています。 ブログ、メルマガによるコンテンツマーケティングが得意。公式メルマガでは、コンテンツビジネスの始め方を解説中。 公式メルマガはこちらをクリック

a-man-watching-pc-display【超 重 要】あなたのメルマガ開封率・反応率・成約率にダイレクトに影響するステップメールの設計法と書き方!

meilmagajin.poitメルマガ配信これだけは外せない書き方の3つのポイント

関連記事

  1. new-employee-who-looks-at-the-face-of-seniors-instead-of-the-pc-screen-during-training

    【実践編・後半】メルマガ(ステップメール)アフィリエイト・オファ…

    はい、まさきです。今回は、前記事で予告していた通り、前回は5通目のオファーパート直前までお伝…

  2. a-little-girl-is-studying

    《永久保存版・第4回》ブログ・メルマガで120%活用できる普遍的…

    こんにちは、まさきです。今回は、『ブログ・メルマガで120%活用できる普遍的なコピーライティ…

  3. kasegu1

    メルマガやブログのネットビジネスの稼ぎの肝、継続のための3つのコ…

    ネットビジネスの稼ぎに必要なこととして継続するということがあります。メルマガやブログにし…

  4. mail.magagine.neta

    読まれるメルマガを書くコツ・考え方

    こんにちは。三橋優也です。メルマガ配信で稼ぎたい方、メルマガ配信が好きな方、やっぱり…

  5. 3033be6f02febddf630ff970fde2f9d5_m

    メルマガを使ってあなたのビジネスに利益をもたらす手法

    こんにちは、Webマーケティングライターの甲斐翔太です。私自身が自力で収入を得られるよう…

  6. a-reviewing-boy-who-finds-typo-and-is-excited

    《永久保存版・第3回》ブログ・メルマガで120%活用できる普遍的…

    こんにちは、まさきです。今回は、『ブログ・メルマガで120%活用できる普遍的なコピーライティ…

  7. a-writer-as-if-he-is-doing-a-great-job

    《永久保存版・第5回》ブログ・メルマガで120%活用できる普遍的…

    こんにちは、まさきです。今回は、『ブログ・メルマガで120%活用できる普遍的なコピーライティ…

  8. fd6f68948a28988e2e95d2e54afc48dc_s

    メルマガは本当に稼げるのか?

    要約:メルマガは確実に稼げる!「不安」というのはやってみれば解消されるので、失敗を恐れず手を動かそう…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP