menu

集客がうまくいかない時の原因の探し方と6つの対策方法

IMG_0927こんにちは、甲斐翔太です。

集客に悩む人ってやっぱり多いと思います。ビジネスをしていて、集客がうまくいかなくて売上が伸びないんですという相談を受けたこともあります。

私も悩んでいた時期がありました。ブログのアクセスをなかなか集めることができないので、メルマガリストを集めるのにも苦労していました。

また、メルマガリストを集めてもセミナーや懇親会に人を集めるのに苦労する人もいると思います。私も配信したばかりのころはほとんど反応もなかったですし、返信が来ることもあまりありませんでした。

そういう状況を味わっているからこそ、今集客に悩んでいるあなたに向けてお伝えしていきます。

 

 

何がうまくいっていないのか現状分析する

そもそも集客のどこでつまずいているのかを分析しましょう。

大まかに分けるとこんな感じだと思います。

・ブログのアクセスが少ないのか?

・LPのバナーがクリックされないのか?

・メルマガLPの成約率が低いのか?

・メルマガの反応率が低いのか?

・セールスだけがうまくいかないのか?

これらのどこでうまくいっていないのか、自分でおおよそ検討が付くのではないでしょうか?

この段階を見ても、あなた自身がどこでつまずいているのかわからないのであれば、一つずつ確認していきましょう。

 

 

ブログのアクセスを集める方法

ビジネスするのにあたって、ブログはもはや必須になってきていますね。正直なところ、ただのHPを作っておいても売上に繋がる集客にならないでしょう。

特に我々のような社員を雇わずに起業していく場合、まさに自分が商品になります。自分の知識やノウハウなどがそのままサービスとなっていきますので、ブログで人柄を見せることは非常に重要になっていくというわけです。

コーチやコンサルタント、セラピストなどの人たちはこぞってブログを書いています。しかしながらアクセスを集めることができている人はそこまで多くないのが現状です。

じゃあどうやってアクセスを集めればいいのか?
答えは3つあります。

1.キーワードとSEOを意識したコンテンツマーケティングでアクセスを集める

2.PPC広告を利用して、アクセスを集める

3.SNSをフル活用してアクセスを集めること

この3つになります。

大事なことは、とにかくアクセス数を集めればいいわけではないということです。
あなたのこと、あなたの商品・サービスに興味のある人、求めている人を集めることが重要になります。

 

1.キーワードとSEOを意識したコンテンツマーケティングでアクセスを集める

これは様々な企業がどんどん取り入れている方法ですね。

例えば、片付けコンサルタントさんが「片付け コツ」というキーワードでブログ記事を書き、検索された時に1ページ目に表示させてアクセスを集めるということです。

ライバル状況や検索ボリューム数、検索している人が求めているであろう内容などをリサーチして効果的に記事を書いていくことで確実にアクセスを集めることができる方法になります。

確実にアクセスを集めることができるわけですが、簡単なことでもないので諦める人は多少います。しかしながら、これができるようになれば、広告費をかけることなくひたすら無料でアクセスを集め続けることができるというわけですね。

 

2.PPC広告を利用して、アクセスを集める

これは実際にGoogleやYahoo!にお金を払って、上位表示させる方法になります。

例えば、片付けコンサルタントさんが「片付け できるようになりたい」というキーワードで広告を出稿するとします。

一つの戦略としては、「片付けができるようになるコツをメルマガ読者さんになってくれた方だけに無料で教えます!」と書いたページを宣伝するという方法です。

この方法であれば、ブログにアクセスを集めることができないと嘆かなくて済むようになるということですね。しかしながら、この場合の大きなデメリットは無料ではないということです。

つまり、アクセスを集めるためにお金を払い続ける必要があるということです。

 

3.SNSをフル活用してアクセスを集めること

FacebookやTwitter、Google+などのSNSをフル活用することによって、アクセスを集める人もいますね。つまり、SNSを基盤にした集客です。

Facebookであれば、友達を増やし続けてブログやサイトへ誘導したり広告を使って同じようにサイトやブログを誘導したりする方法です。

Twitterも同じですね。フォロワーを増やし続けてサイトやブログに誘導していきます。Twitterも広告を使ってプロモーションすることも可能になっています。

その他には、Google+やインスタグラム、YouTubeなどの無料で使えるサービスがたくさんあります。

これらSNSをフル活用していくと、確実に集客の基盤になっていきます。フォロワー1万人いれば、常にアクセスを集めることができます。とにかく目立つことができるようになるというわけです。

とはいえこれらSNSは、いつサービスが終了するかわからないという危険性があります。また、いつ規約変更されて集客に使えなくなるかもわかりません。そういったリスクもあるというわけです。

TwitterもFacebookもまだまだ盛り上がっていますし、アクティブユーザーも多くいます。しかしながら、Twitterではアカウント凍結されることや、乗っ取られることも度々あります。

Facebookにおいてもアカウントを停止させられることがあります。

つまり、あなたが規約を違反したつもりがなくても、運営側が目を凝らして見た結果、違反だったらすぐにそういった措置を取られてしまうというわけです。

SNSに頼りきった集客というのは、ある意味で他人の土俵で戦っているようなものなのです。

しかし、SNSで目立つ存在になることができれば、一気に収入が上がります。これも間違いなく事実です。Twitterだけでお金を稼ぐ人も実際に知っています。

 

 

LPバナーのクリック率を高める方法

ブログのアクセスがそこそこ集まるようになっているのに、メルマガのリストが集まっていない場合、LPの内容よりも先にLPのバナーについて考えるべきです。

そもそもバナーとは、リンクを貼った画像のことです。
リンクを貼る場合に画像を使うことで、視覚に訴えることができるというわけです。

そういった画像をしっかり作ってLPへのリンクにしていますか?ということです。もちろんそう簡単にできることではないですが、自分でいいなって思う画像を真似て作ることから始めてみましょう。

そして必ずクリック測定をするようにします。つまり、1日に何回ブログが表示されたのかをアクセス解析でしっかり見て、そのうち何回くらいのクリックがあったのか?を見ていきます。

そうしてようやくクリック率を計算することができるようになります。クリック率は高いに越したことはありません。そのクリック率を少しでも上げていくために常にデータを取るようにしていくわけです。

例えば、4つのバナーを用意します。そして、1周間ごとにバナーを変えてみて、4つのバナーのクリック率を計算します。それで初めて4つのうちクリック率の高いものを採用することができるというわけです。

初心者の方に多いのは、1つ作ってそれでOKと思い込んでいることです。常にクリック率という数字を見ることが重要になるのです。

 

 

LPの成約率を高める方法

ブログのアクセスを集めることに成功していて、クリック率も悪くないのにリストが集まっていない場合、次に見直すべきはLPの成約率ですね。

LPも複数用意できるのであれば、用意して成約率を明らかにしていく必要があります。

これに関してもアクセス解析とメルマガの登録者さえ分かればコンバージョン率(成約率)という数字にすることができるようになります。

コンバージョン率の高いLPを作る場合には、様々なポイントがあります。キャッチコピー、プレゼントの内容、登録するメリットなどを明確にしていくことです。

また、読者さんから頂いたメルマガの感想を掲載することで、不安感を拭い去ることもできます。

そういった意味で何を全面に押し出すのか?
ヘッダー画像を変えるのか?
キャッチコピーを変えるのか?

などを少しずつ変えたものを複数用意してコンバージョン率を計測し、最も良いものを採用していきましょう。

 

 

メルマガの反応を高める方法

リストを取ることまでできているが、肝心なメルマガの反応があまり高くないという方もいるのではないでしょうか?

私もメルマガの反応率には苦労することもありましたが、現在は平均して10%前後のクリック率になっています。始めたばかりの時は、良い時でクリック率が2%で、クリック0ということもありましたね。

じゃあどうすれば、クリック率が上がるのでしょうか?
最も大事になってくるのが、信頼関係です。

そうなるための極意を以下にまとめました。

・読者さんに価値のある情報を与えること
・自己開示していくこと
・読者さんの悩みを理解してあげること

たったこれだけです。

1つずつ解説していきましょう。

 

読者さんに価値のある情報を与えること

そもそもですが、読者さんはなぜメルマガを読むのでしょうか?セールスされたいからですか?

そんなわけありませんよね。

価値のある情報が欲しいからメルマガを読んでいるのです。

私自身も常に成長するために、自分よりもずっと上のレベルにいる人のメルマガを1年以上読んでいます。そこで様々なことを学んで、自分自身の知識にしているのです。

そうやってメルマガを読んで学んでいる人が多いにもかかわらず、メルマガを配信する側になった途端、セールスするんですよね。セールスが悪いことではないですが、信頼関係ができていない状態での売り込みは効果が期待できません。

だからこそ、あなたが持っている知識や情報をどんどん読者さんに伝えていくことが大事になるというわけです。そこにトレンド性が入ってくると反応率が高くなりやすいですね。

 

自己開示していくこと

メルマガの反応率を高めるために大事なことの2つ目は、あなた自身をさらけ出していくことです。

なんでメルマガを配信しているのか?
どんなビジョンを持っているのか?
何が好きなのか?
何が嫌いなのか?

そういったことをメルマガでどんどん伝えていくようにしましょう。そうすることで、確実にあなたの人柄を伝えていくことができるようになります。

それこそ音声や動画をたまにメルマガ読者さん限定で配信していくのも効果的です。実際にいるんだって思ってもらうことができますし、文字だけよりもずっと親近感が湧きます。

それこそがライバルとの最大の差別化になっていきますので、大事な部分です。ノウハウが同じだったら、最終的には人で選ばれるというわけです。

 

読者さんの悩みを理解してあげること

そしてメルマガの反応率を高めるための方法として3つ目は、読者さんの悩みを理解・共感してあげることです。

読者さんは常に悩んでいます。

あなたが配信するメルマガのテーマに沿った悩みを先回りして理解してあげましょう。
先ほど例に出した片付けコンサルタントさんの場合であれば、読者さんは片付けができないことに悩みを抱えているわけです。

収納が少ない
時間がない
片付けるのが苦手
etc…

このような悩みを抱えているわけです。それらのような悩みを徹底してリサーチしておきましょう。

ネットで探そうと思えばいくらでも探すことができます。それこそヤフー知恵袋の質問内容を見ていくのもひとつの手です。あそこには様々な人の悩みが眠っていますから、必ず役に立ちますよ。

悩みを理解してもらえると、人は誰でも嬉しいものです。そして理解してくれた相手に対して親近感が湧いてくるというわけです。
だからこそメルマガ配信者としては、読者さんの心をつかむために悩みを理解することが重要なのです。

 

 

セールスの成約率を高める

ブログのアクセス、LPへのリンクのクリック率、LPの成約率、メルマガのクリック率とここまで問題ないのに、最後のセールスが決まらない、セミナーやお茶会の告知や募集をしても人が集まらないのであれば、セールスの成約率が低いのです。

セールスを見直す場合における大事なことを以下にまとめました。

・セールスする告知はしているか?
・セールスレターは用意しているか?
・期限を設けているか?
・魅力的な限定特典はつけているか?
・期限を延長していないか?

これらのことをしっかり意識していますか?

また、より高い成約率を作るためには、セールスで買わなかった人を後悔させることです。買わなかったことを後悔させることが重要になります。

逆に言えば、購入してくれた人には、これ以上ないほどに喜ばせましょう。得をさせてあげるのです。
それができるようになれば、成約率を高めることに繋がるというわけです。

 

 

まとめ

集客に悩む人、苦しむ人はたくさんいます。

しかしながら、このように段階を踏んでいけば、確実に集客して売上を発生させることができます。難しく考えすぎてはダメです。ブログのアクセスからセールスまでを細かく分けて1つずつ分析してみましょう。

まずは、ブログにアクセスを集めることから始めましょう。もちろんPV数がすべてではありませんが、多いに越したことはありません。

とはいえ、テーマに沿った記事でアクセスを集めなければ意味が無いので注意しましょう。

片付けコンサルタントが片付けをテーマにしたブログで、女優についての記事を書いて爆発的にアクセスを集めても読者さんの属性が違うので全く意味がありません。それでは、リストが増えません。

大事なことはしっかりテーマに沿ったブログ記事を書いてアクセスを集めるということです。

The following two tabs change content below.
甲斐 翔太
こんにちは、甲斐翔太です。 中小企業や個人事業主向けにWEB集客とWEB販売の指導と、起業独立を目指す方にデジタルコンテンツを作って販売するビジネスを指導をしています。 ブログ、メルマガによるコンテンツマーケティングが得意。公式メルマガでは、コンテンツビジネスの始め方を解説中。 公式メルマガはこちらをクリック

macbook-606763_1280ビジネスに必要なPCとしてMacをオススメする理由

business-18107_1920起業をするのに最も大事なのは商品を広める力と売る力

関連記事

  1. ブログ集客のコツ

    ブログ集客のコツ!見込み客が集まるブログにするために意識すべき3…

    こんにちは、甲斐翔太です。今回はブログ集客のコツを紹介していきます。私自身個人ブログを使って…

  2. imgres

    アメブロの読者を一晩で0人から125人に増やす5つの読者増加テク…

    こんにちは、深作 浩一郎(ふかさくこういちろうです)最近、アメブロ内にもブロガーと呼…

  3. 集客がうまくいかない Web集客コツ

    集客がうまくいかないと悩む方向けのWeb集客を成功させる3つのコ…

    こんにちは、甲斐翔太です。多くの起業家の方から相談を頂く中で「集客がうまくいきません」という…

  4. 093145646ac6ad5f02befc4ec783473c_s

    ブログアフィリエイトはオワコン?稼げない?2019年最新の稼ぐブ…

    こんにちは、まさきです。これからブログアフィリエイトをスタートしようとしている方に、いきなり…

  5. ブログ集客

    ブログ集客を成功させたいなら知っておきたい3つのコツ

    こんにちは、甲斐翔太です。僕は自分自身で運営しているブログが複数あるんですが、その中で集客ブ…

  6. 5815653652592d653ae03be521ad2b88_s

    ブログアフィリは稼げない!?2019年最新のブログで稼ぐ仕組みを…

    要約:ブログのマネタイズ(収益化)はメルマガとセットで考えるべきである。すなわち集めたアクセスに自身…

  7. 3845ca83bede79c6e657449cbfe7cb05_m

    ワードプレスを使って24時間集客し続ける独自メディアの運営方法

    こんにちは、webマーケティングライターの甲斐翔太です。ビジネスを展開していく場合、ボランテ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP