menu

リピーターを増やす心理学「ディドロ効果」とは?心理学を使ったコピーライティング術!

The following two tabs change content below.
初めまして! 渡辺修一です。現在はサラリーマンをやっています。終身雇用制度が崩壊した現在の日本においてリストラにビクビクせずに自分で稼ぐ力を身に着け真の自由な世界を見つけるべく奮闘しています。夢は南の島にて大好きなサーフィンをしながら、波がないときはハンモックに揺られながらPC一台で生活が出来るように一日一日を無駄にせずに精進しています! 公式メルマガではブログでは書けない秘匿性の高い情報を配信しています。お友達になって秘匿性の高い情報を受け取る

こんばんは、渡辺修一です。
 
何の変哲もない部屋に、一流ブランドの洋服を飾っている男性がいました。
 
その洋服はお金持ちの知人から貰った物だったのですが、高品質でとても気に入ったため、自分では着ないで部屋に飾ることにしたのです。
 
しかし、彼の部屋にあるものは洋服以外は高級と呼べないものばかり。
 
服を飾ってみると周りの物が貧相に見えてしまった彼は、机や椅子、本棚などありとあらえるものを高級なものに買い替えていきました。その結果、彼の部屋は高級なものばかりで埋め尽くされていきました。
 
これはフランスの思想家、デゥニ・ディドロ男爵の実話で、人は普段よりも高品質、または高価なものを手にしたとき、高い水準に合わせたくなるという心理が働きます。
 
この心理効果を「ディドロ効果」といいます。
 
今回は「ディドロ効果」についてお話しします。
 
 
 

新しく家具を買うと次々と買い揃えてしまう

store-3867742_1280
 
例えば、部屋の模様替えをしようと新しく家具を買います。
 
すると、その新しい家具に合わせようと、他の家具やカーテン、雑貨などを次々と買い揃えてしまう。というのが「ディドロ効果」です。
 
高級なワインを買ったものの、家にあった安物グラスでは高級ワインには釣り合わないと、新しく財布からお金を出して高級なワイングラスを買う。
 
これも「ディドロ効果」です。低い水準に合わせるのではなく、高い水準に合わせようとしてしまうのです。
 
よく見かけますが、全身をブランドグッズで着飾っていたりブランドグッズを集めている人も、この心理効果が影響していると言えます。
 
 
 

課金ゲームは「ディドロ効果」のおかげで成り立っている?

メルマガ成約率
 
最近は無料アプリゲームが主流になっていますが、多くの無料ゲームは強烈な道具を買うために課金ができるシステムになっています。
 
無料で遊んでいるうちはいいのですが、他の人よりも強くなりたいという欲求が働き、1度でも課金して珍しいアイテムやキャラを手に入れしまうと、その水準に合わせようと次々と課金してしまい、結果、知らない間に数万円もつぎ込んでしまった、という方が意外と多いのでが課金ゲームの恐ろしいところです。
 
これはまさに「ディドロ効果」によるものです。
 
また、普段から付き合う人を数人変えてみると、1年後には全く別の人たちとの付き合いが増えた。というのもこのディドロ効果が影響しています。
 
このように、「ディドロ効果」は物だけではなく、インテリアやあなたが付き合う人脈についても影響を及ぼしているわけです。
 
 
 

同じものを揃えるのも「ディドロ効果」

Microsoft Surface
 
例えば、イケアなどの家具屋は、1つの部屋をそのまま再現している空間があります。その空間には家具やカーテン、雑貨など様々なものが綺麗にレイアウトされて置かれています。
 
これは1つ1つの商品を具体的にイメージさせる効果もありますが、同じインテリアで揃えるためにセットで家具を購入してもらうという効果もあります。
 
同じように、洋服売り場にいるマネキンは全身をコーディネートしていますが、スカートが欲しい女性に靴や帽子やアクセサリーなど、他の商品もセットで買わせる効果があります。
 
その他にも、マラソンを始めた人がシューズを買ったら他のマラソングッズを買い揃えていくなど、同じものを揃えようする心理も「ディドロ効果」によるものです。
 
 
 

まとめ

 
いかがでしたか?
 
今回は、リピーターを増やす心理学「ディドロ効果」とは?についてお話ししました。 
 
色々な物を買い揃えたり、新しいものを買ったときには他の物も新しく揃えたいという心理的欲求がディドロ効果です。
 
リピーターを増やすためには知っておいて損はない心理学のひとつですので、特にマーケティングにおいて応用されることの多い心理効果です。
 
あなたも、ディドロ効果を使ってリピーターを増やしませんか?
 
 
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
 
渡辺厳選オススメ情報です。
ぜひお友達になっていただき 気になることがあれば遠慮なく私に問い合わせてください。

ネットビジネスで使えるプレゼントをもらいませんか?いまなら期間限定で無料キャンペーン中です

仕入れリスク0の○○から無料で商品を仕入れる方法で稼ぎませんか?

The following two tabs change content below.
初めまして! 渡辺修一です。現在はサラリーマンをやっています。終身雇用制度が崩壊した現在の日本においてリストラにビクビクせずに自分で稼ぐ力を身に着け真の自由な世界を見つけるべく奮闘しています。夢は南の島にて大好きなサーフィンをしながら、波がないときはハンモックに揺られながらPC一台で生活が出来るように一日一日を無駄にせずに精進しています! 公式メルマガではブログでは書けない秘匿性の高い情報を配信しています。お友達になって秘匿性の高い情報を受け取る

grass-1867800_640成功哲学から学ぶべき7個の成功法則

cdb4966e800ca7917400157c98199654_s基礎は基礎の基礎だからという大工は優秀かも

関連記事

  1. 9cb100eb61794b00a5ad0f504815658d_s

    セールスレターの成約率を上げるための書き方と方法

    こんにちは、町田一平です。セールスレターやランディングページにおいて、最も大切な数字といえば…

  2. マズロー

    5つの欲を使って人の心を動かすには?心理学を使ったコピーライティ…

    こんばんは、渡辺修一です。 あなたもこんな経験はありませんか?「いつもなら買わないのに、…

  3. writing-1209121_1920

    信頼できないの壁を超えてもらうコピーの書き方

    多くのコピーは商品の価値、ベネフィット(未来の価値体験)を話していることはありますが、ある重要な…

  4. ハロー効果

    ◯◯をするだけで仕事がうまくいく「ハロー効果」とは?心理学を使っ…

    こんばんは、渡辺修一です。 この前、旧友と久しぶりに会い飲んでいた時にその旧友が急にこん…

  5. cc16e822efd02f30726b01aef2e705c6_s

    ベネフィットとは?コピーライターが知っておくべきベネフィットの意…

    こんにちは、町田一平です。コピーライティングで文章を書くなら、絶対に知っておかなければいけな…

  6. 現状維持の法則

    人は習慣に勝てるのか?「現状維持の法則」とは?心理学を使ったコピ…

    こんばんは、渡辺修一です。 家族や恋人や友人と有給休暇を取って、旅行していた時にお腹がすいた…

  7. smoothie-3697014_1280

     皆さんもご存知のあのセリフ“あーまずい!もう一杯!”が凄い理由…

    こんばんは。渡辺修一です。皆さんもご存知のあのセリフ「あーまずい!もう一杯!」このフ…

  8. emotions-371238_1920

    これは必見!コントラストという心理テクニック

    こんばんは、渡辺修一です。コントラストこのテクニックはマーケティングやセールスライテ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP