menu

あなたへの信頼性をあげる「ウィンザー効果」とは?心理学を使ったコピーライティング術!

The following two tabs change content below.
初めまして! 渡辺修一です。現在はサラリーマンをやっています。終身雇用制度が崩壊した現在の日本においてリストラにビクビクせずに自分で稼ぐ力を身に着け真の自由な世界を見つけるべく奮闘しています。夢は南の島にて大好きなサーフィンをしながら、波がないときはハンモックに揺られながらPC一台で生活が出来るように一日一日を無駄にせずに精進しています! 公式メルマガではブログでは書けない秘匿性の高い情報を配信しています。お友達になって秘匿性の高い情報を受け取る

こんばんは、渡辺修一です。

よくある会社でのシチュエーションです。

会社のA部長さんから
「俺はお前のことをいつも気にかけてるんだぞ」と言われた。

職場の先輩から
「A部長いっつもお前のことばかり話してるよ」と言われた

この2つの会話、全く同じ内容なんですが、この言葉を受け取る時の印象はまるで違いますよね。

前者の場合であれば、恐縮して「あ、ありがとうございます」とはA部長に答えるものの、
心の中では「だからなんなんだよ!」「それいちいち、自分で言うか?」と考えてしまいますよね。
ワザワザ部長が言ってくるのも理解できないですしね。課長なら理解できますが。

でも、後者の場合はどうでしょうか?
「A部長そんなに俺の事気にかけてくれてるんだ~」
と嬉しくなりますし、A部長に対しての信頼度がアップします。

この効果を「ウインザー効果」と言います。
直接、本人から言われるよりも第三者を介して間接的に言われたほうが
信頼性や信憑性が増す、という心理的効果を利用しています。

「伯爵夫人はスパイ」というミステリー小説の登場人物
ウィンザー伯爵夫人の台詞が由来とされています。

今回は、信頼性が増す「ウインザー効果」について解説します。

第三者の言葉に効果があるのか?

760cf2ba972c8ce9f34869248f0fe49f_m

例えばですが

「うちの店のハンバーガーすごくおいしいよ!」
とお店の人からハンバーガーをおススメされるのと

「あそこのハンバーガーすごくおいしかったよ!」
と第三者である友人がおススメされるのでは

どちらのほうが信頼できますか?

おそらく信頼できる方は後者ですよね。
つまり、自分でアピールしたものには信憑性が伴いません。

しかし、第三者がおススメするものであれば信憑性が生まれます。

これが「ウインザー効果」です。
そして、この効果を上手く使っているサイトが・・・

「食べログ」です。

食べログは利用者の口コミのみでお店が評価されています。
そのため、その評価には信憑性があり、
多くの人が、この食べログを見てお店を決めています。

一時期、色々と不正だのやらせだのと話題にはなりましたが、
それでもまだまだ、食べログ利用者は根強いですね。

その他には、Amazonや楽天のレビューもそうですよね。
レビューを見て本当に良い商品なのかを判断して購入しますよね。

ヤフオクやメルカリの評価も同じです。

評価を見て、出品者が安心できる人なのかどうかを判断して購入します。

つまり、
自分の商品は自分でアピールしても意味がなく信頼性も上がりません。

商品のアピールや評価はお客さまにしてもらう

buy2

じつは、お客さまにアピールをしてもらう方が効果があります。

よく使われている典型的なパターンが
「お客様の声」「モニターの体験談と評価」
などですよね。

他にも、名のある有名人に推薦文を書いてもらう方法もありますが、
最も簡単なのはお客様の声です。

「お客様の声がないものは信頼が足りない」

文章の世界では
そのぐらいお客様の声は非常に重要です。

また、このような話しもあります。

「好きな人の兄弟と仲よくなると
好きな人、本人からの印象もよくなった」

これも、まさしくウインザー効果のひとつです。

この効果を恋愛に応用すると、
①まずは好きな人の友達や親友と仲良くなり
②印象を良くする
③好きな人へのあなたの信頼性が第三者の口コミで上がる
④頃合いを見計らってアタック!

このような感じでしょうか。
外堀から埋める、なんて言葉がありますが、
これはこれで意外と的を得ている表現だと思います。

第三者の情報や評価の方が与える影響は大きい

とにかく、このことを理解することがとても重要になってきます。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、あなたへの信頼性をあげる「ウィンザー効果」とは?心理学を使ったコピーライティング術!というお話をしました。

あまり意識せずに自然と使っている方も多い「ウィンザー効果」。
とても効果のある心理学効果のひとつです。
かなりおすすめです。

あなたも、信頼性を増すために最も効果的な「ウインザー効果」を使って信頼性を上げてみませんか?

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

渡辺厳選オススメ情報です。
ぜひお友達になっていただき 気になることがあれば遠慮なく私に問い合わせてください。

0円で193か国の世界一周の旅路へ! 秘密のカギは えのしま です。

○○から無料で商品を仕入れる方法をのぞいてみる

0から稼ぐネットビジネスコミュニティーの詳細を確認する

ライバルサイトの中身がカンニングできる禁断のツール

無料で大富豪からお金の増やし方を学ぶ

㊙7年以内に最低1億円の資産を形成する方法!!

お客様の心をくすぐる色々な心理テクニックを学ぶ

The following two tabs change content below.
初めまして! 渡辺修一です。現在はサラリーマンをやっています。終身雇用制度が崩壊した現在の日本においてリストラにビクビクせずに自分で稼ぐ力を身に着け真の自由な世界を見つけるべく奮闘しています。夢は南の島にて大好きなサーフィンをしながら、波がないときはハンモックに揺られながらPC一台で生活が出来るように一日一日を無駄にせずに精進しています! 公式メルマガではブログでは書けない秘匿性の高い情報を配信しています。お友達になって秘匿性の高い情報を受け取る

903248showやる気出ない時も関係なく頑張れるようになる方法

baaaed643072f76a4c0412d468d12298_sフォーカスを明確にした速読メソッドの紹介!

関連記事

  1. business-2981370_1920 (1)

    会食が多い起業家がおススメする二日酔に効果があるサプリメント特選…

    こんにちは。さとうかずまです。現在私は会社員と起業家の2足のわらじをはいています。会社員の仕事では、…

  2. 1014952show

    外出自粛の状況をチャンスに変えてお金を稼ぐ方法

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、外出自粛の状況をチャンスに変えてお金を稼ぐ方法…

  3. kigyou_business_man

    ヤフオクでもメルカリでもとりあえずやってみたらいいんじゃないです…

    徳田です。前回は不用品をヤフオクやメルカリなんかで売ってみるところから、あなたなりにネットビ…

  4. 1999893show

    収入が減ったときに困らないようにする3つの方法

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、収入が減ったときに困らないようにする3つの方法…

  5. スノッブ効果

    購買意欲をくすぐる「スノッブ効果」とは?心理学を使ったコピーライ…

    こんばんは、渡辺修一です。 「世界にたったの7本しかないペンがここにあるのですが、このペン欲…

  6. seminar-2654142_1920

    起業家セミナーに参加して成功者のノウハウを習得しよう!【Part…

    こんにちは。さとうかずまです。現在私は、会社員と起業家の2足のわらじをはいています。…

  7. mail

    自分のサイトを作るには何が必要か?

    これから情報発信をしていこうと思ったとき、ライブドアブログやFC2ブログといった、既存の無料…

  8. チャンスの神様

    チャンスの神様を捕まえろ!

    こんにちは。大田こなつです。チャンスの神様って知っていますか?ロマンスの神様じゃないですよ。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP