最新記事 by 渡辺 修一 (全て見る)
- 失うことの恐怖を逆手にとる心理効果「保有効果」とは?心理学を使ったコピーライティング術! - 2019年7月30日
- 人は、なぜ衝動買いしてしまうのか!判断力を変える心理効果「気分一致効果」とは?心理学を使ったコピーライティング術! - 2019年7月29日
- 行動が激変する心理効果「社会的証明の原理」とは?心理学を使ったコピーライティング術! - 2019年7月28日
- 最後に”あること”をするだけで売上が上がる!「親近効果」とは?心理学を使ったコピーライティング術! - 2019年7月27日
- 会った瞬間のあなたの印象は大丈夫!「初頭効果」とは?心理学を使ったコピーライティング術! - 2019年7月26日
こんばんは、渡辺修一です。
よくある会社でのシチュエーションです。
会社のA部長さんから
「俺はお前のことをいつも気にかけてるんだぞ」と言われた。
職場の先輩から
「A部長いっつもお前のことばかり話してるよ」と言われた
この2つの会話、全く同じ内容なんですが、この言葉を受け取る時の印象はまるで違いますよね。
前者の場合であれば、恐縮して「あ、ありがとうございます」とはA部長に答えるものの、
心の中では「だからなんなんだよ!」「それいちいち、自分で言うか?」と考えてしまいますよね。
ワザワザ部長が言ってくるのも理解できないですしね。課長なら理解できますが。
でも、後者の場合はどうでしょうか?
「A部長そんなに俺の事気にかけてくれてるんだ~」
と嬉しくなりますし、A部長に対しての信頼度がアップします。
この効果を「ウインザー効果」と言います。
直接、本人から言われるよりも第三者を介して間接的に言われたほうが
信頼性や信憑性が増す、という心理的効果を利用しています。
「伯爵夫人はスパイ」というミステリー小説の登場人物
ウィンザー伯爵夫人の台詞が由来とされています。
今回は、信頼性が増す「ウインザー効果」について解説します。
第三者の言葉に効果があるのか?
例えばですが
「うちの店のハンバーガーすごくおいしいよ!」
とお店の人からハンバーガーをおススメされるのと
「あそこのハンバーガーすごくおいしかったよ!」
と第三者である友人がおススメされるのでは
どちらのほうが信頼できますか?
おそらく信頼できる方は後者ですよね。
つまり、自分でアピールしたものには信憑性が伴いません。
しかし、第三者がおススメするものであれば信憑性が生まれます。
これが「ウインザー効果」です。
そして、この効果を上手く使っているサイトが・・・
「食べログ」です。
食べログは利用者の口コミのみでお店が評価されています。
そのため、その評価には信憑性があり、
多くの人が、この食べログを見てお店を決めています。
一時期、色々と不正だのやらせだのと話題にはなりましたが、
それでもまだまだ、食べログ利用者は根強いですね。
その他には、Amazonや楽天のレビューもそうですよね。
レビューを見て本当に良い商品なのかを判断して購入しますよね。
ヤフオクやメルカリの評価も同じです。
評価を見て、出品者が安心できる人なのかどうかを判断して購入します。
つまり、
自分の商品は自分でアピールしても意味がなく信頼性も上がりません。
商品のアピールや評価はお客さまにしてもらう
じつは、お客さまにアピールをしてもらう方が効果があります。
よく使われている典型的なパターンが
「お客様の声」「モニターの体験談と評価」
などですよね。
他にも、名のある有名人に推薦文を書いてもらう方法もありますが、
最も簡単なのはお客様の声です。
「お客様の声がないものは信頼が足りない」
文章の世界では
そのぐらいお客様の声は非常に重要です。
また、このような話しもあります。
「好きな人の兄弟と仲よくなると
好きな人、本人からの印象もよくなった」
これも、まさしくウインザー効果のひとつです。
この効果を恋愛に応用すると、
①まずは好きな人の友達や親友と仲良くなり
②印象を良くする
③好きな人へのあなたの信頼性が第三者の口コミで上がる
④頃合いを見計らってアタック!
このような感じでしょうか。
外堀から埋める、なんて言葉がありますが、
これはこれで意外と的を得ている表現だと思います。
第三者の情報や評価の方が与える影響は大きい
とにかく、このことを理解することがとても重要になってきます。
まとめ
いかがでしたか?
今回は、あなたへの信頼性をあげる「ウィンザー効果」とは?心理学を使ったコピーライティング術!というお話をしました。
あまり意識せずに自然と使っている方も多い「ウィンザー効果」。
とても効果のある心理学効果のひとつです。
かなりおすすめです。
あなたも、信頼性を増すために最も効果的な「ウインザー効果」を使って信頼性を上げてみませんか?
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
渡辺厳選オススメ情報です。
ぜひお友達になっていただき 気になることがあれば遠慮なく私に問い合わせてください。
0円で193か国の世界一周の旅路へ! 秘密のカギは えのしま です。
最新記事 by 渡辺 修一 (全て見る)
- 失うことの恐怖を逆手にとる心理効果「保有効果」とは?心理学を使ったコピーライティング術! - 2019年7月30日
- 人は、なぜ衝動買いしてしまうのか!判断力を変える心理効果「気分一致効果」とは?心理学を使ったコピーライティング術! - 2019年7月29日
- 行動が激変する心理効果「社会的証明の原理」とは?心理学を使ったコピーライティング術! - 2019年7月28日
- 最後に”あること”をするだけで売上が上がる!「親近効果」とは?心理学を使ったコピーライティング術! - 2019年7月27日
- 会った瞬間のあなたの印象は大丈夫!「初頭効果」とは?心理学を使ったコピーライティング術! - 2019年7月26日
この記事へのコメントはありません。