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こんばんは、渡辺修一です。
何の変哲もない部屋に、一流ブランドの洋服を飾っている男性がいました。
その洋服はお金持ちの知人から貰った物だったのですが、高品質でとても気に入ったため、自分では着ないで部屋に飾ることにしたのです。
しかし、彼の部屋にあるものは洋服以外は高級と呼べないものばかり。
服を飾ってみると周りの物が貧相に見えてしまった彼は、机や椅子、本棚などありとあらえるものを高級なものに買い替えていきました。その結果、彼の部屋は高級なものばかりで埋め尽くされていきました。
これはフランスの思想家、デゥニ・ディドロ男爵の実話で、人は普段よりも高品質、または高価なものを手にしたとき、高い水準に合わせたくなるという心理が働きます。
この心理効果を「ディドロ効果」といいます。
今回は「ディドロ効果」についてお話しします。
新しく家具を買うと次々と買い揃えてしまう
例えば、部屋の模様替えをしようと新しく家具を買います。
すると、その新しい家具に合わせようと、他の家具やカーテン、雑貨などを次々と買い揃えてしまう。というのが「ディドロ効果」です。
高級なワインを買ったものの、家にあった安物グラスでは高級ワインには釣り合わないと、新しく財布からお金を出して高級なワイングラスを買う。
これも「ディドロ効果」です。低い水準に合わせるのではなく、高い水準に合わせようとしてしまうのです。
よく見かけますが、全身をブランドグッズで着飾っていたりブランドグッズを集めている人も、この心理効果が影響していると言えます。
課金ゲームは「ディドロ効果」のおかげで成り立っている?
最近は無料アプリゲームが主流になっていますが、多くの無料ゲームは強烈な道具を買うために課金ができるシステムになっています。
無料で遊んでいるうちはいいのですが、他の人よりも強くなりたいという欲求が働き、1度でも課金して珍しいアイテムやキャラを手に入れしまうと、その水準に合わせようと次々と課金してしまい、結果、知らない間に数万円もつぎ込んでしまった、という方が意外と多いのでが課金ゲームの恐ろしいところです。
これはまさに「ディドロ効果」によるものです。
また、普段から付き合う人を数人変えてみると、1年後には全く別の人たちとの付き合いが増えた。というのもこのディドロ効果が影響しています。
このように、「ディドロ効果」は物だけではなく、インテリアやあなたが付き合う人脈についても影響を及ぼしているわけです。
同じものを揃えるのも「ディドロ効果」
例えば、イケアなどの家具屋は、1つの部屋をそのまま再現している空間があります。その空間には家具やカーテン、雑貨など様々なものが綺麗にレイアウトされて置かれています。
これは1つ1つの商品を具体的にイメージさせる効果もありますが、同じインテリアで揃えるためにセットで家具を購入してもらうという効果もあります。
同じように、洋服売り場にいるマネキンは全身をコーディネートしていますが、スカートが欲しい女性に靴や帽子やアクセサリーなど、他の商品もセットで買わせる効果があります。
その他にも、マラソンを始めた人がシューズを買ったら他のマラソングッズを買い揃えていくなど、同じものを揃えようする心理も「ディドロ効果」によるものです。
まとめ
いかがでしたか?
今回は、リピーターを増やす心理学「ディドロ効果」とは?についてお話ししました。
色々な物を買い揃えたり、新しいものを買ったときには他の物も新しく揃えたいという心理的欲求がディドロ効果です。
リピーターを増やすためには知っておいて損はない心理学のひとつですので、特にマーケティングにおいて応用されることの多い心理効果です。
あなたも、ディドロ効果を使ってリピーターを増やしませんか?
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
渡辺厳選オススメ情報です。
ぜひお友達になっていただき 気になることがあれば遠慮なく私に問い合わせてください。
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