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こんばんは、渡辺修一です。
今回は、「10人中、1人が参考にならなかった」お話しをします。
と書いてしまうと、みなさん記事を読んでくれなくなりそうなので、言い直します。
今回は、「10人中、9人が参考になった」お話しをします。
いかがですか?少しは今回の記事に興味を持ってくれましたか?
じつは、人間という生き物は初めの問いかけと数学的には言っていることが同じであっても、
言い方を変えるだけで、行動が大きく変わってきます。
今回は、行動を大きく変える効果があるフレーミング効果について解説します。
同じ意味でも言い方を変えるだけで人間の行動が変わる?
もう少し例を挙げてみますね。
例えば、あなたが3年後には死んでしまうと医師から宣告された重病を患ったとしましょう。
そして、その重病を治すには手術を受ける必要があって、その手術を受けるのか受けないのかの選択を担当の医師から迫られます。
そこで担当の医師から、
「これから行う手術は1,000人中、600人がお亡くなりになりました」
と言われたときは、あなたは手術を受けますか?多分手術を受ける人は少なくなるでしょう。
しかし、
「これから行う手術は1,000人中、400人が助かりました」
と言われると、最初に言われた問いかけよりも
手術を受けようかなと前向きに考える人が多くなるでしょう。
この2つの質問は数学的には意味が全く同じですよね。成功率のパーセンテージはどちらも40%です。
しかし、「亡くなる」ことから「助かる」という文章によって患者さんの視点がかわるので「手術を受けようかな」という気持ちにすることができたのです。
このように
情報の意味が同じであったとしても、選択する人の問題の視点によって、
行動の結果が変わってくる現象を「フレーミング効果」と言います。
収受選択する人の心理(フレーミング)を理解、上手く応用することができれば売り上げが何倍にも変わってくるのです。
36,000円の商品が350円のカフェ代で購入できるとは?
どうですか?フレーミング効果はだいたい理解できましたか。
だいたい理解できたところで、実際にどのように使っていくのか考えてみましょう。
私たちの身近な例であげると、そうですね、分割払いがあります。
「こちらの商品は36,000円です。」
と言われて、ちょっと高いかなと思っても、
「この商品は2年間の分割払いができます。つまり、
月々1,500円でこちらの商品をご提供できます。
1週間にするとたったの350円、1週間に1回のコーヒー代だけで
あなたのものになります」
と言われると、頭の中でちょっと買ってみようかなと考えてしまいますよね。
でも、これも数学的には全く同じことを言っているのです。
一括で払うか?分割で払うか?の違いだけで払う金額の総額は変わりません。
つまり、「高いから買わない」と顧客に思われている視点を
「安いから買う」という視点に変えることは簡単にできるんです。
あなたの商品の視点を180度変えてみよう
「フレーミング効果」は一度理解をしてしまえば、
今、この瞬間からあなたの商品やサービスの視点を変えることができます。
「値段が高いからお客様に言って断られるのが怖い」
「商品やサービスを気に入ってもらえても、何故か購入してくれない」
などのお悩みからはもうオサラバしましょう。
今からでもフレーミング効果を使って視点を変えてみましょう。
まとめ
いかがでしたか?
今回は、心理学を使ったコピーライティング術!一瞬で値段を”高い”から”安い”に変えるフレーミング効果とは?についてお話ししました。
フレーミング効果を使ううえでの重要なポイントは
視点を変えることです。
視点を変えることによって、あなたの素敵な商品やサービスが購入されます。
お客様の「ありがとう」が増えることを目標にしてフレーミング効果をつかぅってみませんか?
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
渡辺厳選オススメ情報です。
ぜひお友達になっていただき 気になることがあれば遠慮なく私に問い合わせてください。
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