最新記事 by 渡辺 修一 (全て見る)
- 失うことの恐怖を逆手にとる心理効果「保有効果」とは?心理学を使ったコピーライティング術! - 2019年7月30日
- 人は、なぜ衝動買いしてしまうのか!判断力を変える心理効果「気分一致効果」とは?心理学を使ったコピーライティング術! - 2019年7月29日
- 行動が激変する心理効果「社会的証明の原理」とは?心理学を使ったコピーライティング術! - 2019年7月28日
- 最後に”あること”をするだけで売上が上がる!「親近効果」とは?心理学を使ったコピーライティング術! - 2019年7月27日
- 会った瞬間のあなたの印象は大丈夫!「初頭効果」とは?心理学を使ったコピーライティング術! - 2019年7月26日
こんばんは、渡辺修一です。
みなさんは、読みやすい文章を書く意識をしていますか??
インターネット上だと紙媒体とは違い、検索すれば非常にたくさんの記事があり、すぐに読者さんの興味を引けないとクリック1つで他のサイトに飛んでしまいます。
自分本位の記事を書いても、ほとんど記事を読んでもらえずに、すぐにその記事はPC画面から消えてしまいます。
なので、まず最初に意識するのが、記事の「読みやすさ」です。
記事の読みやすさは、自分が意識すれば、簡単に書き方が変わります。
今回は、初心者さんが記事を書く際に意識すべき5つのポイントを徹底解説します。
ポイント① 文章を短くしよう
1行の文章が長いと、1つ1つの文章が読みづらく、何が言いたいのかがよくわからない文章になってしまいます。
特に、インターネット上の文章ですと、1行の文章が長いと毛嫌いされ記事が読まれません。
例えば以下の文章はどうでしょうか?
「彼氏にアクセサリーを買ってもらってうれしかったのですが、アクセサリーは自分一人で買いに行き、試着して自分に合う合わないを真剣に考えるから、自分で着けてみないと似合うか似合わないかが分からないので気分が上がるものなかのわかりません。」
この文章だと、一回文章を読んでからちょっと頭の中で内容を考えないと、何が言いたいのかわかりません。言いたいことが多すぎて、文章自体の意味がわからなくなってしまっています。
なので、この文章を短くするとこうなります。
「彼氏にアクセサリーを買ってもらってうれしかった。
ですが、私はアクセサリーは自分一人で買いに行き、試着して自分に合うか合わないかを真剣に考えるタイプです。
なので、そのアクセサリーを着けないと、自分に似合うか似合わないかが分からないので気分が上がるかはわかりません」
文章を比較してみると、こちらの行間を開けるバージョンのほうがが頭にスッと文章が入ってきませんか?
「私は、野球が好きでずっとベイスターズを応援していますが、音楽も好きでして、ライブにもよく行っています。」
↓↓↓
「私は野球が好きです。中でも、ベイスターズを応援しています。
音楽も好きです。ライブにもよくいっています。」
基本的に「が」を使うのは、逆説を唱える時だけです。順接の時の「が」は文章が長くなるだけですので使わないほうが良いと思います。
また、「で」も多用しがちになってしまうので、接続語を使って、文章を短く区切る意識をしましょう。
ポイント② 適度に行間を空けよう
行間は長くても2,3行に1つは、行間を空けましょう。
行間が空いていないと、かなり読みづらくなってしまいます。特にスマホで記事を見てると、目がチカチカするレベルです。
例えば、このようなプロフィールがあります。
「本ブログで、あなたにお伝えしたいことは、自給人のなり方です。
自給人と言っても、原始的な自給自足生活を目指しているわけではありません。
昔はなかった、インターネットなどのテクノロジーの進化があるからこそできる、新時代の自給自足を目指すのが自給人。
僕は、色々生き方を模索した結果、生活費はアフィリエイトで稼ぎ、自分たちが食べる程度は自給する「半農半アフィリエイト的な生活」が幸せだと感じています。」
こんな長いと、もう読む気が失せませんか?
この文章の行間を空けるとこのようになります。
「本ブログで、あなたにお伝えしたいことは、自給人のなり方です。
自給人と言っても、原始的な自給自足生活を目指しているわけではありません。
昔はなかった、インターネットなどのテクノロジーの進化があるからこそできる、新時代の自給自足を目指すのが自給人。
僕は、色々生き方を模索した結果、生活費はアフィリエイトで稼ぎ、自分たちが食べる程度は自給する「半農半アフィリエイト的な生活」が幸せだと感じています。」
どうですか、かなり読みやすくなりましたよね。
ワードプレスですと、「& nbsp;」というタグを入れると、2行以上の行間が空けられます。ぜひビジュアルモードでタグを入れて改行してみましょう。※タグは&後の半角スペースがないもの
5,6行の1つ、2つ以上行間を空けると、記事を読むリズムも良くなってくるので、2行以上の行間もおススメですよ!
ポイント③ 文章は言い切ろう
初心者にありがちなパターンが、
・~だと思います
・~な気がします
・~かもしれません
・~そうです
・~ようです
これらを多用してしまうことです。
これらを使ってしまうと、文章の力強さが消えてしまい、一気に自信がないように見えてしまいます。
ブログやサイトで記事を書いていくということは、読者さんに何かを伝えて価値を提供したいから、記事を書くんですよね。それなのに、自身がなさそうな文章を書いてしまったら、せっかくの良い記事でも説得力がなくなってしまいます。
あなたが記事を書く時点で、その記事を読む人よりは先輩になります。ですので、多少自信がなくて不安でも、文章を言い切るように書きましょう。
記事を書く時点で、記事を読む人よりは先輩になるわけです。ですので、多少自信がなくて不安でも、もう言い切るように文章を書きましょう。
ポイント④ 語尾を変えよう
記事の中で同じ語尾が続くと、それはもう単調でとてもつまらない文章になります。
特に、罠に陥りやすいのは「です」のオンパレード状態です。
先ほど、紹介したプロフィールを同じ語尾にしてみると・・・
「本ブログで、あなたにお伝えしたいことは、自給人のなり方です。
自給人と言っても、原始的な自給自足生活を目指しているわけではないのです。昔はなかった、インターネットなどのテクノロジーの進化があるからこそできる、新時代の自給自足を目指すのが自給人です。
僕は、色々生き方を模索した結果、生活費はアフィリエイトで稼ぎ、自分たちが食べる程度は自給する「半農半アフィリエイト的な生活」が幸せです。」
この文章を読んでみてどう思いましたか?
まるで小学生の作文みたいになってますよね。
同じ文章でも、「~ありません」「~ます」「~でしょう」や単語で終わる「体言止め」など、語尾のバリエーションはじつに様々です。
気が付くと語尾が「~です」になりがちな人は、最後に自分の文章を読み返して、語尾を変えてみてください。それだけで、文章の質がかなり上がっていますよ。
ポイント⑤ PREP法を意識しよう
もう、みなさんご存知ですよね!PREP法(プレップ法)とは、下記の頭文字を取った方法です。
①”P”OINT = 結論
②”R”EASON = 理由
③”E”XAMPLE = 具体例
④”P”OINT = 結論
この文章構成にすると、とても説得力のある文章になります。
特に、③”E”XAMPLE = 具体例がないと、抽象的な文章になってしまい説得力がないので、気を付けましょう。
プレップ法に関してはこちらの記事を参考にしてください。
ブログ記事の書き方を紹介!初心者はプレップ法を意識して記事を書いてみて!
まとめ
いかがでしたか?
今回は、ブログ記事の書き方を徹底解説!意識すべき5つのポイントとは?についてお話ししました。
ブログ記事を書く上で意識すべきポイントはい以下の5つのポイントです。
①”P”OINT = 結論
②”R”EASON = 理由
③”E”XAMPLE = 具体例
④”P”OINT = 結論
この5つのポイントを意識するだけで、ブログ記事の説得力がかなり変わってきます。
ぜひ、5つのポイントを意識して記事を書いてみませんか?
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
渡辺厳選オススメ情報です。
ぜひお友達になっていただき気になることがあれば遠慮なく私に問い合わせてください。
0円で193か国の世界一周の旅路へ! 秘密のカギは えのしま です。
無料で大富豪からお金の増やし方を学ぶ
㊙7年以内に最低1億円の資産を形成する方法!!
最新記事 by 渡辺 修一 (全て見る)
- 失うことの恐怖を逆手にとる心理効果「保有効果」とは?心理学を使ったコピーライティング術! - 2019年7月30日
- 人は、なぜ衝動買いしてしまうのか!判断力を変える心理効果「気分一致効果」とは?心理学を使ったコピーライティング術! - 2019年7月29日
- 行動が激変する心理効果「社会的証明の原理」とは?心理学を使ったコピーライティング術! - 2019年7月28日
- 最後に”あること”をするだけで売上が上がる!「親近効果」とは?心理学を使ったコピーライティング術! - 2019年7月27日
- 会った瞬間のあなたの印象は大丈夫!「初頭効果」とは?心理学を使ったコピーライティング術! - 2019年7月26日
この記事へのコメントはありません。