menu

ブログのキーワード選定が上手くいかない?キーワードで検索数が上昇しない人へ

The following two tabs change content below.
初めまして! 渡辺修一です。現在はサラリーマンをやっています。終身雇用制度が崩壊した現在の日本においてリストラにビクビクせずに自分で稼ぐ力を身に着け真の自由な世界を見つけるべく奮闘しています。夢は南の島にて大好きなサーフィンをしながら、波がないときはハンモックに揺られながらPC一台で生活が出来るように一日一日を無駄にせずに精進しています! 公式メルマガではブログでは書けない秘匿性の高い情報を配信しています。お友達になって秘匿性の高い情報を受け取る

こんばんは、渡辺修一です。

あなたもブログ記事を書くなら、キーワード選定をするのが一般的ですよね。先日とある場所でキーワード選定について、話を聞いていると、少し気になる話しを聞いてきましたのでお伝えしますね。

私のメルマガ読者やお友達には、間違ってほしくないのである間隔でこのお話をしているのですが、結構な人数の方が勘違いをしているようですのでお伝えします。偉そうに言っている私でさえお恥ずかしながら以前はその勘違い野郎の一人でした。

ブログは、キーワードであなたのサイトの検索数を伸ばすというのは、ブログでアフィリエイトをしている方なら、ご存じのはずですが、このキーワードの使い方を間違って解釈している人が少なからずいるのです。

キーワードは使い方を間違えるとブログの検索数を伸ばすことが難しくなります。ここでもう一度、あなたのキーワードの使い方をもう一度見直してみませんか?

ブログのキーワード選定方法とは?

プログラミング

まずは。、最初にブログのキーワードの選定方法をおさらいしましょう。Googleが提供しているツールのみでブログのキーワードを選定する方法は大きく分けて5段階あります。では、その5段階とは、

①絶対検索されるであろう言葉を選び、その言葉をGoogle検索にかけサジェストの結果を見る
②そのサジェストキーワードを、キーワードプランナーでキーワードの検索ボリュームを確認し、10~100の物を選択する。
③選んだサジェストキーワードをクリックしてYahoo知恵袋、小町、無料ブログがあるものかを探す。
④もう一度サジェストキーワードを探して弱いサジェストキーワードをサブキーワードとして設定する。
⑤このキーワード群をくっつけて魅力あるタイトルが作れるキーワードを選ぶ。

この5段階です。

これで、痒いところに手が届くではないですが、弱いところを攻めるキーワードが見つかります。つまりは、検索上位に表示されやすいブログ記事を書くことが可能になりました。

ここでブログ初心者が注意しておいてほしいポイントは一つだけです。それは、最初にあなたが考える「検索されるであろうと思う言葉をキーワードに設定してはいけません」

なぜならば、あなたが思いつくキーワードは、多くのライバルたちがすぐに思いつき使用しているからです。初心者のあなたがパッと思いついた言葉は多くの人たちがキーワードとしたい言葉です。

だから、そのキーワードでブログ記事を書いてしまってもライバルたちが多く存在することになってしまいます。なかなかPVが集められない記事を作ってしまうことになってしまうのです。

ある程度、ブログの運営歴が長くなってきて、記事数や検索数も多くなったブログなら、ブログ自体のパワーがある程度ついているので、そのような競合が多いキーワードでも検索上位に表示されますが、ブログを始めて数か月の初心者さんのブログにはそんな力がついていないので検索数が上位に表示されない原因の一つにもなっています。

ただし、アドセンスでお金を稼ぐなら、トレンドキーワードや季節のネタでPVを稼がないとお金を稼げないビジネスモデルですのでトレンドや季節ネタのビッグキーワードで記事を書かなければいけませんが、特化ブログですとマネタイズから遠いキーワードは使用しないので、商品を購入する意欲の強いキーワードに集中して記事を書くことになります。

それだけ超強力なライバルたちが集まる状況は避けなければなりません。

初心者の方必見です。この禁断のツールで時間の短縮をしましょう!
ライバルサイトの中身がカンニングできる禁断のツール

キーワード選定が難しい人の特徴

despair-513529_1280

キーワード選定が難しいと感じている人の特徴には、3つのパターンがあります。ではこの3つのパターンを説明していきますね。

まず1つ目のパターンはそもそもキーワード選定の方法を知らないというパターンです。これは、もう知っている人に教えを乞うしかありません。しっかりと教えてもらい実践を繰り返していくことで克服できます。

だから、その他のパターンに比べて一番修正しやすい間違いです。

次に2つ目のパターンはキーワードの使い方を知らないという人。キーワードの使い方はネットで検索して調べられますしどこかの教材でも教えられていますが、そんなに難しくないためにさらっと流してしまうのはもったいないので簡単だからこそもう一度チェックをすることが必要ですね。

最後に3つ目のパターンは、キーワードの使い方を勘違いしてしまっている人このパターンにハマってしまっている人が多いですし一番ヤバイです。なぜなら、自分で間違いを気づけないからです。

前者の2つのパターンは、自分のキーワード選定の力のなさに気付いているので、伸びしろはいくらでもあります。でも3つ目のパターンにハマると「自分は出来ているはずなのにアクセスが集まらない」と考えてしまい、失敗の原因をキーワードの他に求めてしまい、根本の原因に気づけなくなるのです。

ブログのキーワードで検索数を上昇させる方法とは

a-man-whose-pc-work-is-progressing

それでは実際にブログの検索数を上昇させる方法をお話しします。

キーワードの選定方法は、冒頭でもお話ししたので割愛させていただきますね。ほかにも関連キーワードを取得するツールを使ったり、goodキーワードを使ったりしてキーワードを集める方法もあります。

ですが、Google検索はGoogleに頼るのが王道ですであり最強です。ということで今回はGoogle検索とキーワードプランナーのみでキーワードを選定する方法をお話ししてきました。まだまだ色々な方法がありますのでその方法はまた別の機会にお話しします。

さて、最強の方法で集めたキーワードたちをどのように使用するのかですが、まずは記事のタイトルに全て盛り込みます。そして冒頭文、見出し、見出し直後の記事に見出しと同じキーワードたちを盛り込んでいきます。最後にまとめの部分で集めたキーワードたちを盛り込めば記事内部のキーワード対策は完了です。

次に必要なのが、あなたが書いた記事の裏側で働いているプログラムにもキーワードを盛り込んでいきます。これは、ソースを触る方法もありますが、初心者にも簡単にできる方法は、all in one SEOというプラグインを使う方法です。

このプラグインをあなたのワードプレスに入れてプラグインを有効化し、あなたが書いた記事でもキーワードを使うように設定をしておけば、記事下に、キーワード(コンマ区切り)という項目が現れます。そこに、使ったキーワードたちを入力すればOKです。

ここで気を付けてほしいのですが、キーワードをそのまま入力し、区切りを半角のカンマ「A,B」にすることです。このことに気付かずにキーワードを入力したと考えている人が非常に多いのです。

これでは、せっかくのキーワードが台無しです。表向きの記事内にキーワードを盛り込むことが出来ていても、グーグルの検索ロボットにはキーワードを気づいてもらえていないので検索数が上昇しないのも頷けるのではないでしょうか。

まとめ

ビジネス会議

いかがでしたか?

「ブログのキーワード選定が上手くいかない?キーワードで検索数が上昇しない人へ」というお話をしました。キーワード選定の作業自体は難しくなく、淡々と繰り返して作業しましょう。

それよりも、読者さんにも違和感なく記事のタイトルや記事の内部にキーワードを盛り込むことで検索ロボットに気付いてもらうことが重要です。すぐ理解したつもりでテクニックに走りがちですが、このような基本的な部分は結構おろそかにされがちですので間違った解釈をして覚えてしまっている人がたくさんいます。

何事も基本が大切ですので、何かにつまずいた時は基本を見直すことにより問題を解決し新たなレベルへとあなたを連れて行ってくれるでしょう。

あなたのブログを支えているのは基礎、基盤ですので大きな家を建てたいのであれば家の自重に耐えられるだけの基礎を固めましょうね。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

0円で193か国の世界一周の旅路へ! 秘密のカギは「えのしま」です。

○○から無料で商品を仕入れる方法をのぞいてみる

0から稼ぐネットビジネスコミュニティーの詳細を確認する

ライバルサイトの中身がカンニングできる禁断のツール

無料で大富豪からお金の増やし方を学ぶ

お客様の心をくすぐる色々な心理テクニックを学ぶ

The following two tabs change content below.
初めまして! 渡辺修一です。現在はサラリーマンをやっています。終身雇用制度が崩壊した現在の日本においてリストラにビクビクせずに自分で稼ぐ力を身に着け真の自由な世界を見つけるべく奮闘しています。夢は南の島にて大好きなサーフィンをしながら、波がないときはハンモックに揺られながらPC一台で生活が出来るように一日一日を無駄にせずに精進しています! 公式メルマガではブログでは書けない秘匿性の高い情報を配信しています。お友達になって秘匿性の高い情報を受け取る

854238人生を本当に楽しむ12の方法。人生を楽しみたい人必見!

f88dda49bf66247f1cba38ebc89b4ef0_s母の日に思う我が国のマザコンの多さを考慮

関連記事

  1. 内部SEO対策

    内部SEO対策とは?初心者がすべき7つのチェックポイントを解説!…

    こんばんは、渡辺修一です。 SEO対策には、大きく分けて以下の2つがあります。  …

  2. 3fd6f74efa3a934b11a181ecc148cf66_m

    ネタ切れしない!ブログ記事を書くためのネタの仕入れ方とは?

    こんばんは、渡辺修一です。あなたはこんな悩みがありませんか? 「毎日ブログを書こうと…

  3. 3845ca83bede79c6e657449cbfe7cb05_m

    ワードプレスを使って24時間集客し続ける独自メディアの運営方法

    こんにちは、webマーケティングライターの甲斐翔太です。ビジネスを展開していく場合、ボランテ…

  4. 021KAZUKIHIRO171011_TP_V

    継続しなけらば稼げないのは当たり前!?

    ひさっちです。ブログだけに限らず、ネットで稼ぎたいと考えていると思いますが、あなたは自分の理…

  5. bus-690508_640

    「新規」顧客との関係が本当に始まるタイミングと大事にするべき理由…

    新規顧客の開拓に頭を悩ませる起業家は非情に多いですが、あなたはどうですか?もしも新規顧客を求…

  6. 84912f99a3784e8c4544623681b90e6b_s

    ブログ記事を書き続けるわけ

    ひさっちです。あなたはブログ記事を書いていてどうしてブログ記事を書き続けないといけないのか疑…

  7. ブログアクセスアップ キーワード

    ブログのアクセスアップに必要な大事なキーワードの話

    こんにちは、甲斐翔太です。今回はブログのアクセスアップの方法について検索エンジンとキーワード…

  8. ブログ

    独立して食える人、食えない人

    「ウェブセールスライティング習得ハンドブック」7万部突破記念!http://directli…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP