menu

【無料ブログ編】無料ブログと独自サイトはどちらが良いのか

The following two tabs change content below.
しょうま
メールマガジンを使った情報発信で起業することのメリットをお伝えしていきたいと思っています。 コンテンツを通じて、読者の方がより充実した人生を送るための一助となれば幸いです。 公式メルマガでは、リスクなく起業する方法を配信していますので、ご興味があれば是非、登録してみてください。 登録はこちら→公式メルマガ

ブログやサイトを始めようとしたときに迷うことの一つとして、

無料ブログから始めるか、自前のサイト(独自サイト)を作成するかという問題があります。

どちらも当然、メリットとデメリットがありますから、

初心者の方は是非、これらのメリット・デメリットを踏まえながら、

どちらにするかを決めてほしいと思います。

今回の記事では、無料ブログのメリットとデメリットについて解説していきたいと思います。

無料ブログのメリット

無料ブログのメリットは、当然ながら費用をかけることなく
始めることができるという点が第一です。

特に、初期費用をかけることのできない人にとって、
初期費用分をブログからの収益で稼げるかどうかは大きな懸念点だと思います。

そんな方はまず、無料ブログで記事をいくつか書いてみて、
どれくらいのアクセスが来るのかというのを見定めてみるのが良いでしょう。

もちろん、無料ブログだけで収益を稼ぎ出すことも可能です。

第二に、無料ブログは初期段階のアクセスが集まりやすいという点です。

独自サイトだと、コンテンツがあまりない段階では、
ほとんどアクセスが来ないことが多いです。

もちろんキーワード戦略にもよりますが。

それに対し、無料ブログではあまりコンテンツがない段階でもある程度のアクセスが来ることがあります。

そういう点では、少額の収入でもいいから、
とにかくネットからお金を稼ぐという経験をしてみたい場合には、
無料ブログが最適だと考えられます。

第三に、スキルがなくても手軽にブログを運営することができるという点です。

無料ブログサービスでは、
スキルがない人でも簡単にブログを運営できるように、
ブログの見た目を整えるデザインをいくつも用意しており、
少しのクリック作業でデザインを設定することができるようになっています。

その他の操作もマニュアルが必要ないくらい直感的な操作で行えるのが特徴です。

無料ブログのデメリット

上記のように、メリットがたくさんある無料ブログですが、デメリットもあります。

まず第一に、自分のコンテンツに直接関係のない、
ブログサービスが出す広告が自分の記事に貼られてしまうという点です。

自分が稼ぐために記事などのコンテンツを作成するわけですから、そこに余計な広告が入るとちょっと邪魔ですよね。

第二に、ブログサービスが終了したら、自分が作成したコンテンツも全て消えてしまうという点です。

せっかく作成したコンテンツが、全て消えてしまうのですから、今までの努力が水の泡となってしまいます。

ただし、記事の内容を自分のパソコンに保存しておけば、
被害は最小限に留めることができます。

第三に、営利目的で利用できない場合があることです。

情報発信では、アフィリエイトという広告代理業で稼ぐというケースがありますが、無料ブログでは、それが禁止されている場合があるので注意が必要です。

以上が無料ブログのメリット・デメリットとなります。

次回は、独自サイトについて取り上げていきたいと思いますので、そちらもお読みになった上で、どちらが良いのかを状況に応じて判断していっていただけたらと思います。

◆情報発信で大きく安定して稼いでいくためには

情報発信で長期的に収入を獲得していくためには、どのようにブログやサイトを運営していくかをしっかりと把握しておかなければなりません。

公式メルマガでは、記事では明かすことのできないノウハウや、起業に役立つ情報をお届けしていきますので、
ご興味があれば登録してみてください。

登録はこちら(無料)↓↓

The following two tabs change content below.
しょうま
メールマガジンを使った情報発信で起業することのメリットをお伝えしていきたいと思っています。 コンテンツを通じて、読者の方がより充実した人生を送るための一助となれば幸いです。 公式メルマガでは、リスクなく起業する方法を配信していますので、ご興味があれば是非、登録してみてください。 登録はこちら→公式メルマガ

cad067d7358d4ab0016cf711c38ece25_s明日から使える交渉と謝罪の心理テクニックを5つ紹介

984797showビジネスしつつ勉強すべきパソコンスキル6選

関連記事

  1. computer-1149148_1280

    ブログ記事も継続することで習慣化することが出来るって本当なのか?…

    ひさっちです。副業でネットビジネスをする人がとても増えたので、アフィリエイトを始めても簡単に…

  2. bus-690508_640

    「新規」顧客との関係が本当に始まるタイミングと大事にするべき理由…

    新規顧客の開拓に頭を悩ませる起業家は非情に多いですが、あなたはどうですか?もしも新規顧客を求…

  3. アウトプット重視4

    ブログで生き残るためにはインプットよりアウトプットを重視せよ!

    こんばんは、渡辺修一です。 昨日の夜から、PCのキーボードでI,Kが壊れて打てなくなりました…

  4. cat9302340_TP_V4

    ブログやメルマガで普段の給与をプラスに!本気じゃないと稼げるわけ…

    大阪、愛知、東京と主要都市でコロナ感染拡大が止まりません!そんな中でも稼げている人は稼げ…

  5. tumblr_ndyvosPmND1tubinno1_12801

    文章を書くのが嫌いな人必見!短時間で文章を書くコツ

    こんにちは、Webマーケティングライターの甲斐翔太です。インターネットを使ってビジネスを展…

  6. 11b3b01235a785134f46172f0e5ad21a_s

    お悩みキーワードでブログをアクセスアップできるの?

    ひさっちですブログを更新しているけどアクセスが伸び悩んでいる人も少なくないでしょう。…

  7. search-engine-411105_1280

    SEOでブログ記事を上位表示させるために知っておくべきこと

    こんにちは、甲斐翔太です。世の中のほとんどの人がスマフォを持つ時代になり、わから…

  8. girls-914823_1920

    ブログ記事をリライトしてPV数を倍増させる3つの方法

    こんばんは、渡辺修一です。あなたにもこのような悩みはありませんか?「記事を更新してい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP