menu

明日から使える交渉と謝罪の心理テクニックを5つ紹介

The following two tabs change content below.
YouTubeアドセンスからスタートし20万円程稼ぐが、会社員と変わらない完全労働型のYouTubeにうんざりし、もっと自由を求めてメルマガビジネスに参入。現在は自分の望んだ人生を一人でも多くの人に歩んで欲しいと思い、メルマガなどで個人が稼ぐための手法などを伝えています。興味のある方はこちらをクリック

あなたは交渉や謝罪は得意ですか?
説得などに使える心理学やテクニックなどは見かけますが、
実際に使うのは難しかったりするものも多いですよね。

そこで今回は簡単に使える交渉と謝罪で使える心理テクニックを5つ紹介します。

交渉に使える心理テクニック

business-2879470_640

交渉事は天井の高いところで

狭い空間に多くの人がいるとストレスを感じるものです。満員電車なんかはその代表ですよね。
逆に広い空間だと開放感や精神的な安定をえられるので、
相手とのコミュニケーションを穏やかに行うことができ、信頼関係を築くのが容易になります。

交渉ではありませんが、天井の高さはクリエイティブな発送のしやすさにも関係があります。
会社の会議室などの狭い空間では思考に制限がかかるので、あまり有意義な会議にならないのは、
体感したことのある人も多いかも知れませんね。

大事な商談や会議では天井の高いホテルのラウンジなどを使ってみてはいかがでしょうか?

ホットコーヒーで交渉を有利に進めよう

さらに有利にすすめるためには、ホットコーヒーがおすすめです。
匂いと人間の感情は無関係ではないので、良い匂いでリラックスして貰えれば
スムーズに話をすすめることもできますし、反発心も抑えることができます。

そしてコーヒーにはもう1つ有利にすすめることができる効果があります。
実はカフェインにも同じ効果があり、オーストラリアの心理学者の研究で、
カフェインを摂取したグループとしなかったグループでは、
35%以上も説得効果に違いがあったという結果があります。

しかし注意が必要です。
カフェインが効果を発揮するには時間がかかります。
なので序盤でコーヒーを飲んでもらって、終盤で交渉に持っていきましょう。

発言の優位をとろう

先の2つは自分より目上の人や、取引先との交渉などに使えるテクニックですが、
3つ目は同僚に対して使いやすいものです。

相手より高い位置からものを言うだけで威圧感がでます。
高い位置から話されると威圧感を感じ、正しいことを言っているように感じてしまうので、
物理的に高い位置から意見をするだけで自分の意見を通しやすくなります。

どのように使えばいいかというと、相手が座っている時に自分は立って話しかければいいのです。
簡単ですよね。

しかしこのテクニックにも注意があります。社会的な立場が同等な相手にしか通じません。
相手が自分の上司などになると、部下が話しかけているだけと思われて、大した効果は無いのです。

謝罪に使える心理テクニック

176345cfa0fd174c92134438228cd9d3_s

謝罪はガラス張りのお店で

会社で働いていると謝罪しなければいけないことは多々あると思います。もちろん、あなたに非がなくても。

それに怒られるのが好きな人なんていませんよね。
では相手の怒りを沈められる場所で謝罪を行いましょう。

怒りの感情はノルアドレナリンが一定数を超えると鎮められなくなります。
ですがその怒りを自己確認し、客観的に見ることができると平静を取り戻せます。
つまりは自分の姿が目に付きやすい場所です。
鏡が多かったり、ガラス張りのお店などがおすすめです。

もしもそういったお店が無いという場合は、
手鏡などでも構いません。
「顔になにかついてますよ」
など自然に鏡を見せてしまえば良いのです。

大切な話がある時は食事に誘いましょう。

この手法自体は交渉の場でも使われることが多いです。
ランチやディナーなどで接待することは割とあると思います。

しかしこれは謝罪するときにも有効だったりします。
おいしいものを食べている時は「快体験」に浸っているときなので、
他のことを深く考えにくく、つい相手の主張を承諾してしまう。
というわけです。

でもどのタイミングが良い。というのはわかりませんよね。

もっとも良いタイミングは相手がおいしさに顔をほころばせているところ、
相手から「これおいしいですね」と言ってきた時が一番幸福感を感じているときなので、
この時を狙うようにしましょう。

まとめ

以上が交渉と謝罪に使える心理テクニックになります。
よく紹介されているものよりも使いやすいと思うものを選んでいるので、
必要なときには役立ててもらえればと思います。

でもこんな心理テクニックが必要な職場は辛くありませんか?
あなたのせいではないものもあなたのせいにされたり、
あなたのがんばりに見合った報酬も支払われていないのではないでしょうか?

もし今の職場に不満があるのなら、自分でビジネスをしてみませんか?

あなたの働きたい時に好きなだけ稼いで、
旅行に行ったり欲しいものを買ったりできるようになります。

もしも興味があればこちらから参加してください。

ビジネスに必要な考え方、具体的に何をすればいいかなどを
お伝えしています。

無料プレゼントのお知らせ

あなたの参加をおまちしていますね。

The following two tabs change content below.
YouTubeアドセンスからスタートし20万円程稼ぐが、会社員と変わらない完全労働型のYouTubeにうんざりし、もっと自由を求めてメルマガビジネスに参入。現在は自分の望んだ人生を一人でも多くの人に歩んで欲しいと思い、メルマガなどで個人が稼ぐための手法などを伝えています。興味のある方はこちらをクリック

suit-673697_640ネットの情報に惑わされていませんか?あなたが見た感じたことを信じないでどうするの?

macbookFTHG1236_TP_V4【無料ブログ編】無料ブログと独自サイトはどちらが良いのか

関連記事

  1. 854238show

    人生を本当に楽しむ12の方法。人生を楽しみたい人必見!

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、人生を本当に楽しむ12の方法について紹介し…

  2. arrows-399970_1280

    起業・独立ー残酷かもしれないけれど、改めてサラリーマンが大切にし…

    会社員であることは、自分のもっていき方次第で、多くを学ぶことができるので、とても貴重な機会であるとも…

  3. person-2806280_640

    ネット起業家必見!パソコン作業による肩こりと首の痛みを劇的に改善…

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、ネット起業家必見のパソコン作業による肩こりと首…

  4. lonely-604086_1280

    残業について

    やらなきゃやばいからやっているのか、やることがないからやっているのか、好きだからやっているの…

  5. 1154374show

    先延ばし癖を無理に克服することなく仕事を進める方法

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、先延ばし癖を無理に克服することなく仕事を進める…

  6. womens-2349048_640

    お金の話が嫌いな人は起業しても稼げないからお金の考え方を変えまし…

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、お金の話が嫌いな人がお金の考え方を変える方法に…

  7. 1423757show

    ホワイト企業の特徴を活かして収入を自力で増やす方法

    こんにちは、しょうりです。コチラでは、ホワイト企業の特徴を活かして収入を自力で増やす…

  8. dec07dffa24d88e2608a7209c2287ad6_s

    起業家は読書好き

    【読書嫌いは貧乏人】最近買った本を全て読み終えてしまったので、図書館にきました!…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP