menu

明日から使える交渉と謝罪の心理テクニックを5つ紹介

The following two tabs change content below.
YouTubeアドセンスからスタートし20万円程稼ぐが、会社員と変わらない完全労働型のYouTubeにうんざりし、もっと自由を求めてメルマガビジネスに参入。現在は自分の望んだ人生を一人でも多くの人に歩んで欲しいと思い、メルマガなどで個人が稼ぐための手法などを伝えています。興味のある方はこちらをクリック

あなたは交渉や謝罪は得意ですか?
説得などに使える心理学やテクニックなどは見かけますが、
実際に使うのは難しかったりするものも多いですよね。

そこで今回は簡単に使える交渉と謝罪で使える心理テクニックを5つ紹介します。

交渉に使える心理テクニック

business-2879470_640

交渉事は天井の高いところで

狭い空間に多くの人がいるとストレスを感じるものです。満員電車なんかはその代表ですよね。
逆に広い空間だと開放感や精神的な安定をえられるので、
相手とのコミュニケーションを穏やかに行うことができ、信頼関係を築くのが容易になります。

交渉ではありませんが、天井の高さはクリエイティブな発送のしやすさにも関係があります。
会社の会議室などの狭い空間では思考に制限がかかるので、あまり有意義な会議にならないのは、
体感したことのある人も多いかも知れませんね。

大事な商談や会議では天井の高いホテルのラウンジなどを使ってみてはいかがでしょうか?

ホットコーヒーで交渉を有利に進めよう

さらに有利にすすめるためには、ホットコーヒーがおすすめです。
匂いと人間の感情は無関係ではないので、良い匂いでリラックスして貰えれば
スムーズに話をすすめることもできますし、反発心も抑えることができます。

そしてコーヒーにはもう1つ有利にすすめることができる効果があります。
実はカフェインにも同じ効果があり、オーストラリアの心理学者の研究で、
カフェインを摂取したグループとしなかったグループでは、
35%以上も説得効果に違いがあったという結果があります。

しかし注意が必要です。
カフェインが効果を発揮するには時間がかかります。
なので序盤でコーヒーを飲んでもらって、終盤で交渉に持っていきましょう。

発言の優位をとろう

先の2つは自分より目上の人や、取引先との交渉などに使えるテクニックですが、
3つ目は同僚に対して使いやすいものです。

相手より高い位置からものを言うだけで威圧感がでます。
高い位置から話されると威圧感を感じ、正しいことを言っているように感じてしまうので、
物理的に高い位置から意見をするだけで自分の意見を通しやすくなります。

どのように使えばいいかというと、相手が座っている時に自分は立って話しかければいいのです。
簡単ですよね。

しかしこのテクニックにも注意があります。社会的な立場が同等な相手にしか通じません。
相手が自分の上司などになると、部下が話しかけているだけと思われて、大した効果は無いのです。

謝罪に使える心理テクニック

176345cfa0fd174c92134438228cd9d3_s

謝罪はガラス張りのお店で

会社で働いていると謝罪しなければいけないことは多々あると思います。もちろん、あなたに非がなくても。

それに怒られるのが好きな人なんていませんよね。
では相手の怒りを沈められる場所で謝罪を行いましょう。

怒りの感情はノルアドレナリンが一定数を超えると鎮められなくなります。
ですがその怒りを自己確認し、客観的に見ることができると平静を取り戻せます。
つまりは自分の姿が目に付きやすい場所です。
鏡が多かったり、ガラス張りのお店などがおすすめです。

もしもそういったお店が無いという場合は、
手鏡などでも構いません。
「顔になにかついてますよ」
など自然に鏡を見せてしまえば良いのです。

大切な話がある時は食事に誘いましょう。

この手法自体は交渉の場でも使われることが多いです。
ランチやディナーなどで接待することは割とあると思います。

しかしこれは謝罪するときにも有効だったりします。
おいしいものを食べている時は「快体験」に浸っているときなので、
他のことを深く考えにくく、つい相手の主張を承諾してしまう。
というわけです。

でもどのタイミングが良い。というのはわかりませんよね。

もっとも良いタイミングは相手がおいしさに顔をほころばせているところ、
相手から「これおいしいですね」と言ってきた時が一番幸福感を感じているときなので、
この時を狙うようにしましょう。

まとめ

以上が交渉と謝罪に使える心理テクニックになります。
よく紹介されているものよりも使いやすいと思うものを選んでいるので、
必要なときには役立ててもらえればと思います。

でもこんな心理テクニックが必要な職場は辛くありませんか?
あなたのせいではないものもあなたのせいにされたり、
あなたのがんばりに見合った報酬も支払われていないのではないでしょうか?

もし今の職場に不満があるのなら、自分でビジネスをしてみませんか?

あなたの働きたい時に好きなだけ稼いで、
旅行に行ったり欲しいものを買ったりできるようになります。

もしも興味があればこちらから参加してください。

ビジネスに必要な考え方、具体的に何をすればいいかなどを
お伝えしています。

無料プレゼントのお知らせ

あなたの参加をおまちしていますね。

The following two tabs change content below.
YouTubeアドセンスからスタートし20万円程稼ぐが、会社員と変わらない完全労働型のYouTubeにうんざりし、もっと自由を求めてメルマガビジネスに参入。現在は自分の望んだ人生を一人でも多くの人に歩んで欲しいと思い、メルマガなどで個人が稼ぐための手法などを伝えています。興味のある方はこちらをクリック

suit-673697_640ネットの情報に惑わされていませんか?あなたが見た感じたことを信じないでどうするの?

macbookFTHG1236_TP_V4【無料ブログ編】無料ブログと独自サイトはどちらが良いのか

関連記事

  1. no-time-1169977_960_720

    副業アフィリエイター、時間がない人に有効な時間活用法

    サラリーマン・OLなど、副業でアフィリエイトに取り組む副業アフィリエイターにとって「時間がな…

  2. 1788630

    ネット副業初心者の不安を解消する7個の方法

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、ネット副業初心者の不安を解消する7個の方法…

  3. 86a01a7d

    起業独立を考えるとき

    インテリやくざと言われていた上司が、かつて、「会社は動物園みたいだ」と言っていました。…

  4. 3fd6f74efa3a934b11a181ecc148cf66_m

    ネタ切れしない!ブログ記事を書くためのネタの仕入れ方とは?

    こんばんは、渡辺修一です。あなたはこんな悩みがありませんか? 「毎日ブログを書こうと…

  5. 2883ec99ba98f6f140b40d419eedf16b_s

    起業家がビジネスを始めるに必要な3つの要素と成功の条件

    要約:起業家に必要な3要素とは1.構成要素に分解する、2.素材を入手する、3.模倣&練習であ…

  6. カクテルパーティー効果

    あなたの商品はちゃんと欲しい人に届いてますか「カクテルパーティー…

    こんばんは、渡辺修一です。 今回は、あなたは誰に伝えたいのか?ということをもう一度考える…

  7. 893677

    ビビりを克服して、積極的に行動できるようになる8個の方法

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、ビビりを克服して、積極的に行動できるようになる…

  8. マーケティングにおけるターゲットの決め方

    ビジネス成功者の仕事術

    こんにちは。三橋優也です。ビジネスをうまくこなす人がしていて仕事が遅い人ほどしないこ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP