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情報発信で収入を得ていく方法の一つとして、アフィリエイトという方法があります。
簡単に言うと、広告代理店のようなビジネスで、
ある企業Aが販売している商品Bがあるとします。
企業Aは商品Bをできるだけ広めて、
できるだけ多くの人に買ってほしいと思っています。
そのために企業Aはありとあらゆる方法を取ります。
例えば、Googleに広告費を払って、
検索エンジンの上の方に広告を掲載してももらったり、
ツイッターに広告費を払って、
“プロモーション”と呼ばれる広告枠に掲載してもらったりと
様々なマーケティング手段があります。
そのような手段の一環として、アフィリエイターを使うという選択肢もあります。
具体的には、アフィリエイターが有しているブログやサイトに、
企業Aの商品Bを紹介するコンテンツを作成してもらい、
見事売上に貢献してくれた場合は、
そのアフィリエイターに売上の一部を報酬として支払うという方法です。
そんなアフィリエイトですが、大きく分けて2つの稼ぎ方が存在します。
今回の記事では、2種類のアフィリエイトについて
それぞれ解説していきたいと思います。
①成果報酬型
まずは、成果報酬型という稼ぎ方です。
これは最も一般的な方法で、先程の例で挙げたような稼ぎ方です。
要するに、アフィリエイターの紹介で”売上が発生した後に”アフィリエイターに対して報酬を支払うパターンですね。
この方法であれば、企業側も先立つリスクを背負うことなく、確実に収益を上げていくことができます。
Googleやツイッターなどに広告費を支払って、
広告を出したとしても、
必ず商品が売れるわけではないわけですから、
広告費だけがかかってしまい、売上が立たないというリスクを孕んでいるわけです。
②クリック型
次にクリック型です。
こちらはサイトやブログのコンテンツに貼り付けた広告がクリックされるだけで、収入が発生するというものです。
つまり、その広告からなにかモノやサービスが売れなくても、
報酬が発生してしまうということですね。
代表例を上げると、GoogleアドセンスやAdmaxなどですね。
特にGoogleアドセンスは利用しているアフィリエイター・ブロガーが非常に多いです。
広告の内容も訪問するユーザーの好みに合わせて変わるため、クリックされる確率が上がります。
ですので、広告費だけがかかってしまい、商品が売れない可能性もなくはないですが、だいぶリスクが軽減されていると考えられます。
実際利用している企業はたくさんあるわけですので。
以上が、2種類のアフィリエイトの特徴です。
もちろん、どちらか一方しか使えないということではなく、
成果報酬型とクリック型を併用していくというやり方もありです。
ご自身のブログ・サイトの運営方針に合わせて、
どのような広告を扱っていくかをお決めになっていただきたいと思います。
◆情報発信で大きく安定して稼いでいくためには
情報発信で長期的に収入を獲得していくためには、どのようにブログやサイトを運営していくかをしっかりと把握しておかなければなりません。
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